地域の予備校/塾の情報

ナビ個別指導学院の基本情報、評判、口コミ、料金を調査!武田塾西神中央校

2021年12月14日(火)

みなさんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

センター試験まであと3日です!高2生にとっても受験まで後一年をもうすぐ切ろうかというところですね!そろそろ大学受験を意識して今の冬の間に勉強を始めようという人も多いのではないでしょうか?

武田塾西神中央校でも、たくさんの高校2・1年生の方からの受験相談をさせていただいております!

 

さて、そんなみなさんもそろそろ塾なんかも考え始めているところでしょう!ということで
本日はタイトルの通り、神戸市西区にある塾/予備校紹介シリーズ13弾です!

今回は、ナビ個別指導学院です!!

 

ナビ個別指導学院ってどんな塾?カリキュラムや料金体系・口コミなどを調査・分析してみた!

ナビ個別指導学院ってどんな塾?

ナビ個別指導学院は、全国に650もの教室を展開する規模の大きな学習塾です。小学生、中学生、高校生の三つのコースがありますが、高校生コースでは、

1:2の担任制個別授業を取り入れています。個別授業の長所は、一人ひとりにあわせた学習カリキュラム・勉強方法で授業を進めることができることです。

その生徒のレベルや目標、勉強の際の癖などを考慮して、時には立ち止まって、あるいは戻って教え、お子様の状況に合わせて臨機応変に対応します。

また、授業は予習型授業を取り入れており、学校の内容を先取りしてポイントを教えることで学校の授業内容をより深く理解することが出来ます。
定期テストへの対策もばっちりです!

 

ナビ個別指導学院のアピールポイントは?

ナビ個別指導学院では、勉強が楽しくなる指導システムをとっています。1:2の個別指導で、考える力と解く力を身につけます。
講師から教えてもらう→自分の力で解く→できなければ、アドバイスをもらう→できるまで演習→講師から教えてもらう、、、とこの繰り返しです。これは、反復学習の理想的な形で、

端の確実な定着につながります。また、勉強を続けるために特に大事なことは、楽しむことです。
例の繰り返し作業を行うことで「わかった!」の成功体験を積み重ね、その体験が生徒に勉強の楽しさを覚えてもらえる第一歩となるのです。

 ナビの特徴の一つに、講師陣が生徒をとにかくほめることがあげられます。ナビの講師は、「おせっかい」を大事にします。生徒一人ひとりにあった「おせっかい」

を提供し、それぞれの生徒の成績お上げたいからです。ではここでいう「おせっかい」とは何でしょうか。成績を上げるためのおせっかいの一つに、「教えすぎない」

ということがあります。

教えすぎないから「自分でできた」に導くことができる

     ↓

「自分でできた」に導いたら、講師はすかさず「ほめる」

     ↓

ほめることによる、「自分でできた」という成功体験
として生徒の心に刻まれ、勉強への意欲や苦手意識の払しょくにつながっていきます。

 

また、学校帰りや部活帰りにいつでも自由に使える自習スペースがあり、ナビの従業がない日は自分のペースでも勉強を進めることができます。家で勉強しようと思ったけれど、スマホやテレビ、漫画、ゲーム、ベッド、、、家にあるたくさんの誘惑に負けてしまい、勉強ができなかった!なんて経験は誰しもあると思います。

そんなときに使うのが自習室です。自習室は誘惑がないうえに仕切りが少なく、他の友達の熱心に勉強する姿が見えるので、とても刺激になります。おそうやって、お互いに高めあえれたら最高ですね!また、わからない問題の質問や相談は、いつでも講師にできるような環境も用意されています。

学習意欲を高めるのには最適な環境ですね!

 

ナビ個別指導学院の料金体系は?

次に、ナビ個別指導学院の料金体系についてご紹介したいと思います!

ナビ個別指導学院では、生徒に合わせた学習プランを提案してもえらるので、金額は様々です。その中でも目安となる授業料(公式HP参照)をご紹介いたします!

学年 週1回 週2回 週3回
高1 16,800円 33,300円 49,900円
高2 16,800円 33,300円 49,900円
高3 17,700円 35,300円 52,900円

※料金や1コマの時間は教室によって異なる場合があります。

 

ナビ個別指導学院の口コミ・評判

ナビ個別指導学院伊川谷校の評判・口コミ

投稿:2020年8月

総合評価
★★☆☆☆
1.80点

講師:1.0| カリキュラム・教材:2.0| 塾の周りの環境:1.0| 塾内の環境:1.0| 料金:3.0

この塾の保護者の口コミ
通塾時の学年:小学生

<料金>

しっかりと満足な指導をしてもらえるなら決して高くはないと思います。

<講師>

褒めて伸ばすというナビの方針に共感して入塾しましたが、期待外れでした。
体験の時の先生は良さそうでしたが、実際に担当する先生は教えるというより確認するだけで、本当にプロなのか疑問です。

<カリキュラム>

専用のワークやノート自体はよく考えられていて使いやすいと思います。
ただ、使いこなすような指導がなされておらず、ノートに印字されている、ノートの良い使い方(ページ数や単元名を書くなど)は身についていなかったので自宅で教えました。
現場で活用してもらえなければ意味がないです。

<塾の周りの環境>

人通りは多くないので夜間の通塾は心配です。
また、建物の入り口やエレベーターホールはびっくりするぐらい暗くて、夜は大人でもちょっと気味が悪いぐらいです。
子供も当然、「帰りが暗いと怖い」と言ってました。

<塾内の環境>

空間としてはこんなもんかなというところですが、専用の連絡アプリや出欠管理が機能していません。
連絡アプリは一方的な案内が沢山送られてくるのと、塾長へのメール(塾長が休みなら返信はありません)、欠席・振替連絡ができますが、欠席連絡をしてもきちんと把握してもらえていないこともありました。
あと、出席管理をどのようにしているのか、振替漏れがあってもこちらが指摘しないと気付かないようです。

<良いところや要望>

良いところを強いて挙げるなら、自習スペースがあって先生の空き時間に質問ができるので、頻繁に通えるなら良い。

<その他>

知人のお子さんは、一年通って成績が落ちたとおっしゃってましたが、通って納得です。上がると思えない。
中学生からは成績アップ保証がありますが小学生には適用されず、進学塾でもないのでゆるいのだと感じます。

 

ナビ個別指導学院伊川谷校の評判・口コミ

投稿:2020年7月

総合評価
★★★★☆
3.50点

講師:4.0| カリキュラム・教材:4.0| 塾の周りの環境:2.0| 塾内の環境:3.0| 料金:3.0

この塾の保護者の口コミ
通塾時の学年:中学生

<料金>

某塾に比べると、テキスト代、授業料などは良心的かと思います。

<講師>

講師が全員、アルバイトではなく社員であることが安心。担任制を取ってくれるようなので、相性が良ければ子どものモチベーションもキープできそう。

<カリキュラム>

お盆休みが長く、お盆の時期に勉強しなさそう。もっと勉強させてほしい。
合宿も、午後からではなく、お弁当持参で朝から開講してほしい。

<塾の周りの環境>

送迎バスなし、最寄りの地下鉄から遠い(路線バス停からは近い)ため、送迎が大変

<良いところや要望>

先生が熱心。他の塾に通っていた時代の成績もしっかり見てくれる

<その他>

良いのか悪いのか、某塾と比べて人が少ないので、
本人はやりやすいみたい。

 

神戸市西区のナビ個別指導学院へのアクセスは?

最後に、神戸市西区にあるナビ個別指導学院へのアクセスをご紹介したいと思います!

ナビ個別指導学院 伊川谷校

●伊川谷校 

TEL:0120-941-967
兵庫県神戸市西区南別府1-21-1 セゾン伊川谷A棟 2F

 

まとめ

「教えすぎないこと」

自分で意欲的にやる勉強に勝るものはありません。誰かの授業をただ受けてただ宿題をするだけでは、成績は伸びません。そこで、近年は「自立学習」というスタイルの勉強法がよく言われるようになってきました。

そのため、塾もただ授業するのではなく、どうしたら生徒が自分で勉強をやろう!と思うようになるのか、という点において塾のポリシーみたいなのが見えてくるようになってきています。

例えば、武田塾では、授業を完全撤廃して、自分で勉強ができるようになるためのメソッドをお教えする!

というように!

もちろん完全に強制されないと勉強ができない…!という人も中にはいると思います。

ですが、やっぱり自分で勉強しようとする人が一番成績が伸びやすいことだけは確かです。

そんな自分のやる気を伸ばしてくれる塾を見つけることができるよう、これからも塾の情報をどんどん投稿していきますのでぜひお楽しみください!

 

それでは今回はここまで!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の塾選びの参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校2年生、1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

 

関連記事

みやび個別指導学院の基本情報、評判、口コミ、料金を調査!武田塾西神中央校

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! センター試験までに日数がついに一桁になってしまいましたね… 受験生の皆さんは、悔いの残らないように本番まで突っ走っていきましょう! &nbsp ..

The得点源!文系で他の受験生と差をつけるなら古文!!必勝勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

みなさん、 あけましておめでとうございます! 武田塾西神中央校です!   ついに、2020年、令和2年になりました!! 今年の目標は!!ブログの閲覧者数を!!倍にすることです!!! というこ ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる