入試に出るかも・・!?知っておきたい《2019時事ネタ4選!!》

聖蹟桜ヶ丘校・

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!

大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校」です。

 

いきなりですが皆さん!ニュースって見てますか??

受験生には「勉強が忙しくてそれどころではない!!」

と怒られてしまいそうですが・・(汗

 

でも、入試では意外と時事問題に絡めた問題を出されることが多かったりします

一般常識として〈〈知っていれば解けたのに・・・〉〉

なんて悔いが残ってしまうと非常に勿体無いですよね

 

ということで今回のブログでは2019年に起こったことを中心に

日本史と世界史の分野より時事問題を作ってみました!

クイズ形式なので勉強の息抜きに考えてみてください!

 

高1、2年の非受験生や中学生の方も

ぜひ解いてみてくださいね!!

 

f1d5ab9c320f5cfea590a5e872f45401_t

 

第1問 (分野 日本史)

 

2019年に令和という元号に変わりましたが、日本で最初の元号は何でしょう。

 

1.明治

2.大化

3.白雉

4.大宝

 

第2問 (分野 世界史)

2020年東京オリンピックが開催される予定ですが、次のうち近代オリンピックの父と言えば誰でしょう?

 

1.トゥルゲーネフ

2.トルストイ

3.クーベルタン

4.スタディオン

 

第3問 (分野 日本史)

2019年に新しく世界遺産に登録されたのは次のうちどれでしょう?

 

1.奄美黄島、西表島

2.百舌鳥・古市古墳群

3.長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

4.国立西洋美術館

 

第4問 (分野 世界史)

紀元前626~前539年にかけて繁栄した新バビロニアの首都で、2019年に世界遺産登録されたバベルの塔のモデルとなったともいわれるエ・テメン・アン・キと呼ばれるジッグラトがあるのはどこ?

 

1.ニネヴェ

2.ペルセポリス

3.クテシフォン

4.バビロン

 

 

もしかして・・・

簡単でした・・・!?!?

それでは解答・解説いきます!!       

 

 

第1問 

正解は2.大化です!

 

大化の改新(645年)の中で皇極天皇から孝徳天皇に史上初の譲位が行われたこと、

皇極天皇が史上初めて重祚し、斉明天皇となったことも併せて覚えておこう!

何十年に一度の改元は入試で扱われる可能性が高いので

社会科目を受ける人は元号、天皇は要注意です!

また令和の出典元である万葉集も要注意です。

 

第2問 

正解は3.クーベルタンです!

 

4番のスタディオンは古代オリンピックで最初に行われた競技です。

オリンピックは古代ギリシャのオリンピア祭典、近代オリンピック初開催の1896年アテネ、

日本史では前回の東京オリンピックなど幅広い出題が予想されます。

ソ連がオリンピックに強い理由なども出るかもしれませんね!?

良くチェックしておきましょう!

 

Unknown

 

第3問 

正解は2.百舌鳥・古市古墳群です!

 

大阪初の世界遺産で有名な遺跡には日本最大の古墳である大山古墳(仁徳天皇陵)があります。

1.奄美黄島、西表島は来年度推薦されるものです。

3.長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 

4.国立西洋美術館は昨年度までに登録されているものです。

 

第4問 

正解は4.バビロンです!

 

アレクサンドロスの死んだ土地としても有名なバビロンは

アッシリア滅亡後の四王国時代(リディア、エジプト、メディナ、新バビロニア)に

新バビロニアの首都として栄えました。

この辺りはややこしいのでしっかり覚えましょう!

 

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたか??

分かるようで分からないような問題を紹介してみました!

 

時事問題は知っていれば勝てるケースが多いです!

今回ご紹介した問題以外にも

もしかしたら聞かれそうなニュースをチェックしてみるのもアリですね!!

 

今回の記事が、紹介した時事問題に関する事項を覚える手助けになれば幸いです!

ラストスパート頑張りましょう!

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、

正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制を整えています!

 

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

 

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!!

講師一同、お待ちしております

 

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*◇:*:☆:*:◇:*:☆

【気になる記事をクリックして下さい!】

冬だけタケダ・かけこみタケダも申し込み受付中!!

勉強が不安な人みんな集まれ!!「冬だけ・かけこみタケダ」開催!!

 

センター試験直前の勉強法もご紹介してます!!

センター直前!点数UPに向けて本番までにやるべき勉強法は!?

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*◇:*:☆:*:◇:*:☆

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル

042-311-2233