ブログ

【受験生向け】連日続く試験「後」の過ごし方について

みなさんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

今回は「~受験生向け~連日続く試験「後」の過ごし方についてというテーマでお話したいと思います。

受験まであと数日!私大入試も続々と開始しています。

受験が連日続く学生も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は私大入試を控えている受験生のみなさんに実践してほしい受験直後の過ごし方についてお伝えします!是非参考にしてみてくださいね。

試験終了直後の注意点

一喜一憂しない!

試験がうまくいった場合も、よく出来ていた場合もとにかく切り替えが大切です!

終わったことはもう振り返らない。これを徹底してください。

もちろん、試験の自己採点は後回しです。

結果はもう変えられない事実なのですから、未来を見て今できることに全力で取り組みましょう。

 

復習に時間を使う!

振り返らないとはいっても、その日の試験で迷った問題や曖昧に回答した問題は、参考書で見直しておきましょう。

同じ大学の試験が連日続く場合、大学特有の傾向があるので、その対策のためにもしっかり復習しておきましょう。

この時、焦って新しい参考書に手を付けるのではなく、使い慣れた参考書を見返すようにしましょう。

 

翌日の過去問をチェック!

復習が終われば、翌日の試験の過去問を確認しておきましょう

私立大学の入試では、大問、小問の個数や傾向が大体同じである場合がほとんどです。

翌日の時間配分、流れを再確認しておくことで、落ち着いて試験に挑みましょう!

中でも、大学によっては大問1の1問目で焦らせるためにわざと難しい問題を置いている場合があります。

そのような大学であれば、大問1は飛ばして、リズムをつかんでから戻ってくるなど、気持ちに余裕が持てるよう工夫するとよいですよ!

1問目から解かなければならないという決まりはないので、自身に合った解き方・流れを決めておきましょう!

 

持ち物チェックと体調管理!

上記が全て終われば、あとは心と身体の準備をするのみ!

自身の最大のパフォーマンスを発揮するためにも、焦って徹夜をするのではなく、しっかりと身体を休めておきましょう。

また、当日に準備をするのではなく、寝る前に持ち物チェックをして万全の状態で当日を迎えましょう

 

まとめ

今回は、連日試験が続く私立大学受験組に向けて、試験終了直後にすべきことをお伝えしました。

連日続くと、だらけてしまったり、焦ってしまうことも多いかと思います。

最後まで気を引き締めて、今の自分にできることに全力を尽くしてください

そうすれば、きっと結果に繋がります

 

さいごに

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

三田校塾生Kさんの一日!武田塾に通ったらどう勉強する?

「日本初!授業をしない塾」と謳っているので、一体何をするの?? 

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

【浪人をお考えのみなさまへ】勉強相談会を開催しています!

浪人をお考えのみなさん、一年後の志望校合格に向けて、一緒に作戦を考えませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる