ブログ

【大学生ってどんな生活を送っているの?

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【大学生の1日】大学生ってどんな生活を送っているの?関学編!」というテーマでお話したいと思います。

「大学生って暇なの?」「1人暮らしが想像できない」「ぶっちゃけ何してるの?」

大学生の日常生活が知りたい!という学生からの相談があったので、今回は大学生の日常生活についてお話しします。

 

関学に合格したK君、はじめての一人暮らし!

20XX年、熾烈な大学入試を乗り越え無事「合格」をつかみ取ったK君。

4月から関学の経済学部に通っている。

地元が広島県のK君は大学の近くのアパートで一人暮らしを始めた。

大学生活と1人暮らし、バイトの両立が徐々にできるようになったK君は1年生の秋学期を迎えた。

 

経済学部生K君の時間割

「どうすれば卒業できるの?」

大学によっては若干違いはありますが、基本的に卒業までの4年間で120~130単位ほどを取得できれば卒業となります。

ほとんどの講義は週に1回、学期中に合計14~15回ほど開講され、出席し、テストやレポートなどをこなすことで合格できます。

1つの講義を履修すると2単位取得できるため(例外あり)単純計算で卒業までに60~65もの講義を受講する必要があります。

学期中に履修できる講義数にも上限があるため、早い人でも3年生の春までは受講する必要があります。

 

これはK君の1週間の時間割です。

1時限目は9時からはじまります。講義時間は各90分。お昼休みは2時限目と3時限目の間に50分ほどあります。

月曜日

8時半に起床。

土日に遊びすぎたK君は月曜日の朝から英語の課題に追われています。

「月曜日は余裕をもって大学に行くたいから1限目は入れないもんね~」

月曜1限目の時間は毎週課題に追われいるので意味がありませんでした。

※課題は計画的に取り組みましょう

 

3限目は経済学の数学入門。高校時代に数学をサボっていたK君は苦労しているようです。

4限目は英語。ネイティブの先生を交えての少人数講義です。

 

本来であれば5限目でほぼ全ての講義が終了するのですが、6限目以降は外部の先生が来校し、資格試験の講座を開いています。

簿記やファイナンシャルプランナー、公務員講座など種類は多岐にわたります。

K君は9月の簿記3級試験に向け勉強中です。

資格に関する詳しい記事はコチラ「【現役大学生が語る】大学受験を終えた後、入学前にすべきこと4選!

 

火曜日

火曜日も月曜日と同様、4つの講義を受講しているK君はやや疲れた様子。

関学の経済学部では1年生の段階から「基礎演習」というものが開講します。

ここでは基礎ゼミといって、同じクラスのメンバーと親睦を深めたり、テーマに沿って議論したり、、などをします。

また、「ディベート大会」や「球技大会」などのイベントも開催されます!

 

 

5限目を終えたK君はカフェで22時までバイトをしてへとへとです。

水曜日

水曜日は午前中に講義がなく、12時に起床したK君、ちょっと焦ってます。

※生活習慣は整えましょう。

3限目は「医学入門」です。

K君は経済学部なのにも関わらず医学の講義を受けてます。

医学部のある大学の教授が関学で講義をしてくれているようです。

このように、経済学部でありながら法学部や商学部などの他学部、さらに学部として設置されていない医学部などの講義を受講することが可能です。

※他学部の講義を受けることができる

木曜日

木曜日は1つも講義がない、いわゆる「全休」

「俺、明日全休なんだよね」大学生の口癖です。

1日自由な時間があるK君は何をするのでしょうか?

K君が向かった先は「自動車学校」

近くに自動車学校があれば大学に通いながら空いた時間を活用して教習所に通うことも可能です!

夕方になると所属しているテニスサークルの練習に参加し、友人と汗を流しました。

金曜日

金曜日は講義終了後、知るカフェで勉強しているようです。

知るカフェ」とは大学生のためのカフェ

WIFIと電源が全席に完備されており、学生証を提示すると無料ドリンクを頂くことができます。

また就活生向けのイベントとして、提携企業の人事の方が企業説明会などを開いてくれることもあります。

詳しくはコチラ⇒知るカフェ

 

土曜日

休日はバイトに勤しむ大学生が多いようです。

K君も休日で自由時間が多いことを利用し、終日バイトをしています。

今日はカフェではなく、甲子園球場のスタッフとして働いているようです。

関学から電車で20分程度の場所に甲子園球場があります。

野球が大好きな学生にとってはこのようなバイトも選択肢の1つとしていかがでしょうか。

※住む場所ならではのバイト先も探してみる

日曜日

日曜日は大学の友人とアウトレットでショッピング!

兵庫県三田市にある「三田プレミアムアウトレット」は西日本最大級のアウトレットモールと言われています。

西宮から約1時間半ほどで行けるため、関学生はよく足を運んでいるようです。

夜は所属する学生団体の食事会に参加

※学生団体・サークルは複数所属できる

 

まとめ

いかかだったでしょうか?

今回は「大学生の日常」というテーマでお送りしました。

大学生は時間に余裕がある一方、4年間という時間は他に学生との差が大きく開いてしまうほどの時間です。

有意義に過ごし、自らの将来について考える期間にしましょう♪

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる