ブログ

【現役大学生が語る】大学受験を終えた後、入学前にすべきこと4選!

皆さん、こんにちは!

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【現役大学生が語る】大学受験を終えた後、入学前にすべきこと4選!」というテーマでお話したいと思います。

推薦入試やAO入試で早めに受験が終わり暇になった高校生が、大学入学前に取り組んでおいたほうが良いことをまとめました。

高校卒業までの貴重な時間を無駄にせず、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

大学入学前にすべきこと

・資格の勉強

・プログラミング、WEB系のスキル

・運転免許の取得

・アルバイト

資格の勉強

資格の勉強は大学生が入学後に取り組むことの中で最も多いものの1つです。

資格は就職に必要になることも多く、早めに取り組み始めることを強くおススメします。

ここでは代表的な資格を紹介します♪

・TOEIC/英検/TOEFL/IELTS

英語は今後グローバル社会を生きていく中で必須のスキルです。

残念ながら、学生が最も学力が高い時期は受験直後と言われています。

大学受験後は勉強に取り組む機会が大きく減り、学習習慣がなくなる大学生は少なくありません。

特に、英語は受験後が最も知識が残っており、時間が経つごとにその記憶は失われていきます…

就職活動においては、高い英語力を求める企業が多いのも事実です。(中には必要スコアが定められている企業も…)

そこで、TOEICなどを受験し、英語力をキープすることが重要です。

・簿記検定

簿記を学習することで、企業のお金の出し入れの流れがわかるようになります。

簿記を生かした職業に就くつもりがない人でも知っていて損がない知識です!

どの資格を取るか悩んでいる人はとりあえず簿記の資格を取ることをおススメします。

特に「公認会計士」「税理士」を目指している人にとっては、簿記の知識は必要です。

簿記検定の公式HPはこちら

 

・ファイナンシャル・プランナー(FP)

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。

ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。

知らないと損する知識が多く、FPもおすすめ度が高い資格の1つです。

経済学部や商学部などに進学する方にはぜひ挑戦して欲しい資格です!

FPの公式HPはこちら

 

・宅地建物取引士(宅建/宅建士)

宅建や宅建士は「宅地建物取引士」の略称で、毎年20万人前後の受験者数を誇る最大規模の国家資格で、不動産取引の専門家(宅建士)を示す資格です。

宅建士になるための試験を宅建試験といいます。宅建試験に合格すると宅建士として、不動産の売買や賃貸物件のあっせんをする際に、その土地や建物について専門知識を有していないお客様に詳しい説明をすることができるようになります。

不動産・建築・金融・保険業界への就職を強く希望している方は確実に取っておきたい資格の1つです。

宅建の公式HPはこちら

 

・ITパスポート

ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

近年注目されてる新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)の概要に関する知識や経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。

IT系の職業(エンジニア、WEBデザイナーなど)を目指す人にとっては必須の知識です。

ITパスポートの公式HPはこちら

 

・基本情報技術者

基本情報技術者はITエンジニアを目指す人の登竜門ともいえる試験です。

試験範囲は多岐にわたり、コンピュータやデータベース、ネットワーク、セキュリティ、開発、プログラミングなどの基礎を問う試験です。

将来ITエンジニアを目指す人にとって必須の知識になります。特に、エンジニアは技術の習得には膨大な時間が必要です。

いち早く取り組むことがカギとなります。

基本情報技術者の公式HPはこちら

 

このように、みなさんの将来像に合った資格の勉強早い段階から取り組むことで将来の幅を広げていきましょう!

 

プログラミング/WEB系のスキル

IT化がどんどん進み、プログラミングができるITエンジニアや、WEB系の技術を持った人材の需要が高まっています。

みなさんが普段から利用しているWEBサイトやスマホアプリも当然エンジニアの方々が築き上げた結晶です。

みなさんが普段使っている日本語や英語のように、プログラミングの世界にも言語がたくさんあります。

WEBサイトを作るための言語、アプリを作るための言語、システムを構築するための言語などなど。

自分の目標に合った言語の学習に取り組んでください!

 

運転免許の取得

自動車の運転免許は多くの大学生が取得する資格です。

自動車免許を取得するには大きく以下の2つの方法があります

・運転免許合宿に参加し、短期間で免許を取得する

・最寄りの自動車学校にスキマ時間を利用して通う

大学や専門学校に通うとどうしても講義やバイト、サークルなどで自由に使える時間が減ります

時間に余裕があるうちにしっかり取得しておきましょう!

 

アルバイト

大学や専門学校に入学するとほとんどの学生はアルバイトを始めます。

高校がアルバイトを禁止されているところも多く、みなさんの楽しみの1つではないでしょうか。

1人暮らしを始める学生は特に、アルバイトをしないと生活が大変です。

時間に余裕がある時期にアルバイトをはじめ、急な出費に備えて貯金しておきましょう。

武田塾でも随時講師を募集しております!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?みなさんが取り組んでみたいものを見つかりましたか?

大学入学までの貴重な時間を有意義なものに活用しましょう♪

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる