ブログ

受験のモチベーションが下がる原因は?モチベを上げるためにすること

受験のモチベーションが下がる原因は?モチベを上げるためにすること!!

yaruki_moeru_man

 

こんにちは!武田塾堺東校です(`・ω・´)

梅雨の季節はずっと雨が続いていて、気分も下がりがちですよね

しかし、この7月は夏に向けて受験勉強のエンジンのしっかりかけなければいけない時期です!

この7月から夏にかけてが受験の山場といっても過言ではありません!

今からモチベーションをしっかり上げて夏を迎えましょう(^O^)/

 

浪人生は夏終わりに半分の人が失速する?!

なんとも恐ろしい言葉ですが、どういうことかというと、夏明けにやる気がつきたり、成績が上がらずに受験をあきらめてしまう浪人生が多いということです

 

つまり、夏はモチベーションも非常に左右され、モチベーションを上げられれば突っ走れるし、モチベーションを落としてしまうと、なかなか調子を戻すのが難しいということです

 

では、そもそもなぜモチベーションが落ちてしまうのでしょうか

上記でもふれたように、原因は大きく二つあります

・そもそもモチベーションに波がある

・どれだけやっても成績が上がらず、やる気がなくなる

この二つをどう乗り越えるのかが受験を制すカギです(`・ω・´)

 

モチベーションに波がある

夏に限らず、日頃からモチベーションに波がある、例えば

昨日はやる気が満ちて8時間勉強したけど、今日はなんだかやる気がでない…

なんてことがありませんか?

 

そういう場合、上記の例でいうと、昨日頑張りすぎて今日のエネルギーも使い果たしてしまっている場合が多いです

限界まで勉強する!という意欲はすごく大切ですが、自分の限度をしっかりわきまえて、一日しっかり質の高い勉強をすることが何より大切です!

 

そのために、しっかり一日の計画や目標を立てて勉強をするようにしましょう

毎日の計画を立てることで、日ごとにばらつきがなくなり、この計画通りに勉強しよう!という短期的な目標もできるので、モチベが下がりにくいです

 

ただ、ここで意識しておいてほしいことは、計画通りにいくことは珍しいということです!

つまり無理のない計画を立てるということを意識してください!目標時間の8~9割くらいの時間が理想だと思います!

例えば8時間勉強するとしたら7時間ちょっととか、14時間勉強するとしたら12時間ちょっとくらいの計画にしておいて、残った時間は好きに使う!みたいなほうが良いと思います

 

できない計画を立てて、できないが続くとそれこそやる気がそがれてしまうので…

できるを着実に積み重ねていくことで気持ちも前向きになります!!

 

成績が上がらずやる気がなくなる

どれだけ勉強しても模試で結果がでない、もう無理だ…と思ってしまうのは受験生あるあるです

きっとほとんどの受験生が同じ経験をしています

しかし、だからっと言って侮れるものではありません

一度モチベーションを落とすとなかなか本調子に戻すのは難しいです

これに関しては、客観的に自分の勉強法が正しいかを俯瞰すること

正しいと思えた場合は自分を信じてやり切ることしかありません

 

というのも、成績というのは、勉強してすぐ結果にあらわれるものではないからです!

最初は草ぼうぼうの場所だったとしても、何度か通っていると獣道ができ

その獣道をもっとたくさん使うと道が出来上がるというイメージと、成績が上がるイメージは似てると個人的に思います

けものみち

↑獣道ってこんな感じのところですね

 

きっとこの夏頑張ったぶんは入試直前の12月頃に結果となってあらわれます

今は力をためる時期だと考えてくださいね(*^^*)

 

それでもやっぱり落ち込んでしまってやる気がでないときは、できることを少しずつやって調子を上げましょう

やる気があまりない状態で難しい問題や苦手な教科を勉強すると、余計やる気がなくなってしまいます

モチベーションが下がっているときは嫌なことから避けたくなる気持ちもすごくわかります

ただ、苦手な科目と無関係なことをずっとやっていても何も変わらないので、どういう方法でもいいから苦手な科目と毎日触れあうことが重要です!

 

例えば今までやってきた参考書をもう一度復習する、単語系を覚えるなどですね。これなら負荷も少なく、取り組めると思います

一回やった参考書を見返してみると、当時は表面的にしかわかっていなかった内容をより深く理解できることが多々ありますよ!

youtubeでその科目に関する動画を見る、英語で映画を観るなども全然ありだと思います!

頑張ろうと思った瞬間に行動できるように、毎日触れるようにしておきましょう!

 

日頃からモチベーションを上げる方法

これまでモチベーションが下がったときに上げる方法について話ましたが、モチベーションは日頃から高く保っておくべきですよね!

ということで、日頃からできるモチベーションを上げる方法もお伝えしていきます!

 

志望校に関するものをみる

例えば、志望校のパンフレットやホームページをみて、やっぱりこの大学に行きたい!と改めて志望理由を確認したり、自分が合格して志望校に通ってる想像してください!

一番いいのはオープンキャンパスにいくことですね(*^^*)

自分が行きたい学校の雰囲気を実際に感じることで、より行きたいという気持ちが高まるはずです!

ただ、残念なことに今年はコロナの影響でオープンキャンパスが開催されることはないかもしれませんね・・・泣

 

受験が終わったらしたいことリストをつくる

受験中って、遊びに行くことはもちろん、みたいテレビをみること、何も考えずにゴロゴロすることなど、今まで当たり前にしていたことすら我慢しなければいけないことが多いですよね

そんな、あ~これしたいなぁ!ということを些細な事もふくめてノートなどに書き溜めてみてください!

勉強がつらくなった時、そのノートをみて、受験が終わったあとの幸せな日常を想像すると「よし!絶対合格して受験終わらそう!」とやる気がでてきますよ!(笑)

 

モチベーションの上げ方は人によって様々なので、上記の方法が必ずしもうまくいくとは限りません

例えば、負けず嫌いな性格の人なんかは、その性格を生かして、塾の自習室に誰よりも先にきて最後まで残って勉強時間一番になってやるんだ!というようなモチベーションの上げ方もあるかもしれません(笑)

これらの内容を参考にしつつ、自分にあったモチベーションの上げ方をみつけていただけたら幸いです(^^♪

 

受験相談に来ていただいて、お話をする中で悩みがクリアになって頑張ろうと思ってもらえることが多々あります。

お話の中で自分なりのモチベーションの保ち方を一緒に見つけるのもいいかもしれませんね!

モチベーションを高くもって、加速させる夏にしましょう!!!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる