ブログ

自分に最適な塾を選ぼう!武田塾に向いている人ってどんな人?

自分に最適な塾を選ぼう!武田塾に向いている人ってどんな人?

 

ロゴ堺東校

 

こんにちは!武田塾堺東校です(^O^)/

今年の受験はもうそろそろ終わりを迎え、現高2のみなさんはいよいよ本格的に受験勉強がスタートしますね!今年受験をして、もう一年頑張ると決めた人もいると思います。

そんななかで、大切なのは自分にあった塾・予備校選びです!!

はじめは集団授業の大手予備校に通っていたけど、自分に合わなかったり、成績が伸びずに途中から武田塾に入塾する生徒も多いんです。

どうせなら初めから自分にあった塾に入るほうが絶対にいいですよね!

そして、塾・予備校選びは合否にかかわるかなり重要な問題です…!

このブログの主は、現在は堺東校の講師をしていますが、実は元々はこの堺東校の塾生でした!!

そしてその結果、無事に第一志望に合格できたのですが、この合格は他の塾に行っていたら勝ち取れていないのではないかなと思っています。

 

ということで、今回は武田塾の簡単な紹介をしつつ、どういう人が武田塾に向いているのかを私の経験談を交えて書いていきていと思います(^^♪

 

なぜ武田塾に?

はじめは塾に通うつもりはありませんでした。なぜかというと、集団授業が絶対に自分に向いていないだろうと思っていたからです。

集団授業ってみんな一斉に同じ内容の授業を受けるから周りと差がつかない気がするし、どんなにいい授業でも、結局受けた後に自分で演習を積み重ねないと自分の力にはならないと思っています。

それに学校の授業ちゃんと受けていたら、わざわざ同じような授業を高いお金払って受けなくてもいいやん、その授業受けてる時間自分で力つけるための勉強したほうが効率いいやん!と考えていました!(笑)

個別指導タイプの塾も考えましたが、わからないことがあったら学校の先生に質問すれば済むやんということでやっぱりなし!

なので、高3の私は「独学」で国公立大学を目指そうとしていたんです!

でもいざ、勉強しようと机に座ったら、何から・何をやればいいのかがわからなくて、とりあえず学校で使っている参考書を解くことしかできませんでした。

こんなんで本当に国公立大学に合格できるのかとかなり不安だったのを覚えています。

そんな時に高校の門前で武田塾のビラが配られて、初めて武田塾の存在を知りました!

ビラを一目見て、「え、まさに私が求めてた塾やん」と思い、家に帰ってすぐに母に入塾させてほしいとお願いしました!!

そして、高3の7月にこの武田塾堺東校に入塾しました(^O^)/

まさに運命の出会いだったのです…!

 

武田塾はどんな塾?

武田塾がほかの塾・予備校と決定的に異なるのは「授業をしない」というところです。

私はそもそも授業が無駄と思っている派だったのでこの点にとても惹かれました…!

そして、「勉強を教える」のではなく「勉強のやり方」を教えてくれるという点!

私は人に教えてもらうよりも、自分で参考書読んで勉強するのが一番効率よく自分の力になると思っていたので、ここも自分にあっているなと思いました!!

武田塾では入塾した時点から入試までの期間をみて、合格に間に合うようにしなければならない参考書を提示し、毎日どの参考書をどのくらいのペースでやるのかを細かく教えてくれます!

なので、何から何を勉強すればいいのかわからなかった私も、武田塾が提示してくれたものをこなせばいいということで、無駄に迷ったり不安になることがなくなりました!

そして一番私が理にかなっている!と思ったのは、「4日進んで2日戻る」やり方です。

「4日進んで2日戻る」とは、一週間のうちのの4日は参考書を進めて、あとの2日で進めた分の復習をすることです。

きっと独学していたら、はやく参考書を終わらせたいから毎日毎日進めて、結局忘れてしまうという事態に陥っていたと思います(笑)

武田塾では「復習」をとても大切にしていて、同じ参考書を何周もしたりします!

それによって確実に取り組んだ参考書を自分の力にできるんです(`・ω・´)

 

武田塾に通ってみて

武田塾では週に一回「特訓」と呼ばれるものがあります!

特訓では、主に一週間の勉強計画を立ててもらいます!

特訓で立ててもらった計画は毎日の宿題となり、次の特訓時の前に宿題をしっかりやってこれたか、本当に理解できているのかを確かめるテストをすることになっています。

特訓では、このテストの結果をもとに次週の計画を立て、間違えたところの確認や解説、またあっている問題でも本当に理解できているのかを確かめるためになぜこの答えになるのかを説明したりします。

また、その一週間の勉強の様子を確認してアドバイスしてくれたり、生活リズムまでも管理してくれます!

もちろん、宿題をやっていてわからなかった問題の解説も!

それをたったの1時間でこなしてくれるので、自分の勉強に目いっぱい時間を使えました(^O^)/

また特訓の時間以外にも、色々な先生が質問対応してくれるのでとても助かりました。

そして、塾生をやめてから思うことは、武田塾で教えてもらえる勉強法は受験が終わってからも役に立つということです。

他の塾・予備校では勉強を教えてくれますが勉強の仕方は教えてくれません。

一度武田塾で身に着けた勉強法は自分の財産になり、大学での勉強や、資格試験はもちろん、勉強という枠をこえて活用できているように思います!!(*^^*)

 

武田塾に向いている人は?

これまでの文章を読んで、私の考え方に同感する人はまず間違いなく武田塾に向いていると思います!

ただ、武田塾では自分主体なので、大学受験への情熱というかモチベーションが低い人はなかなか難しかったりするかもしれません。

もちろん、受験のモチベーションが上がるように特訓していきますが!

武田塾に向いている人をまとめると…

〇集団授業に疑問をもつひと

〇勉強計画を立てるのが苦手な人

〇受験勉強何をしたらいいかわからない人

〇効率的に勉強したい人

〇自分で勉強できるようになりたい人

〇頑張って周りと差をつけたい人

〇基礎から確実に積み上げていきたい人  etc…

です!!

武田塾には夏休み明けや冬になってから今のままではダメだと入塾する人もたくさんいます!

そういった人たちでも、勉強習慣を見直していくことで無駄を省き、何人もの人が逆転合格を果たしています(*^^*)

 

いかがでしたか?

もちろん武田塾にも合う、合わないがあると思いますが、少しでも気になった方はまずは武田塾の無料受験相談にお越しください(*^^*)

武田塾に関するお話はもちろん、他の塾に通っているかたでも勉強・受験に関する相談も承っております!

気軽にお問い合わせください(^O^)/

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる