ブログ

センター試験後は…日程管理に注意!

センター試験受験後は日程管理に注意!

こんにちは!武田塾堺東校です(^O^)/

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

今回ご紹介するのは、センター試験後に意外と忘れがちな、日程管理についてです。

calender_himekuri

 

 

なぜ日程管理が大事なのか?

「センター試験も終わり、とりあえず休める」と、ほっと一息をついたそこのあなた!

休むのはもちろん大切なことですが...

私立大学の一般入試を控えている人や、国公立大学の二次試験を控えている人にとっては、今からが本格的に大事な時期になるということを覚えておいてください('ω')/

 

日程管理というと、夏休みの宿題を〇日までにどうやって終わらそう~などと考えていた頃を思い出すのではないでしょうか。

 

本質的には、センター試験後の日程管理もそれと同じです!

いつまでに英作文の添削を開始する、いつまでに現代文の筆記の解答の作り方をマスターする、

いつまでに文学史の振り返りを済ませる、など一人ひとりの優先すべき課題は受験科目や日程

によって変わってきます。

 

残り何日なのか、今やるべきことは何か。

 

これを頭の中心に置いて、考えながら学習を進めていきましょう!

皆さんの苦手または時間がかかる分野を講師も一緒に考え、分析・サポートします!

 

私大を受験する国公立大学受験者は特に注意が必要!

さて、私立大学を受験せず、国公立1本で頑張る!という生徒さんもいるとは思いますが、併願で私大を受験する人もいるはずです。

私大と国公立両方を受けるには、もちろんですがキッチリ国公立の出願をしなければなりません!!

センター試験終わったー!!と勉強だけしていては、恐ろしいことになりかねません。

2月前半に集中する私大入試と時期がかぶるため、忘れがちですが出願をお忘れなく。

もちろん、勉強が一番大事ですよ(*´ω`)

 

 

【重要】

国公立大学の前期日程の出願受付期間は1/27~2/5です。

抜け・モレのないように確認の上、出願をしてください!!

 

最近ではネット出願が主流ですので、写真のアップロードの形式や入力内容になにか不明点があれば学校の先生や保護者などによく聞きましょう。

 

以上、日程管理のお話でした!

健康と日程管理には気を付けて、最後まで走り抜けましょう!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる