ブログ

センター試験前日・当日 にするべきこと!

センター試験前日・当日 の過ごし方が気になる方注目🌠

こんにちは!武田塾堺東校です(*'ω'*)

とうとうセンター試験まであと100日となりました!

センター試験前日・当日 のすべきこと

10月中旬に入り、肌寒くなってきたので受験が近づいているなと身をもって感じますね(´・ω・`)

筆者も受験生の頃に「残り100日」という予備校の掲示物を見て、胃がキリキリしました。笑

残された時間はあと少しですが、逆にもう早く終わってくれ…といった気持ちにもなります。

今回は、そんなセンター試験の前日や当日にどんな過ごし方をすれば良いのか、一例をご紹介します。

 

センター試験前日・当日 にするべきこと

前日編

試験で出る範囲を全部勉強する!なんてことは不可能ですので、

下手に全範囲触れようとするのではなく「当日に少しでも役立つこと」を意識しましょう。

大事なのは、勉強する分野を絞ってやることを決めてしまうことです。

例えば、英語は一日勉強しない日を作ると感覚が鈍ってしまいます。

かといって闇雲に問題を解くのも不安な気持ちが募る可能性がありますので、シャドーイングや音読をして

当日英語長文をスムーズに読むための準備をするのが良いでしょう。

語彙対策もおすすめですよ!英語と国語は単語や漢字の最終チェックをしておくのが吉です。

世界史や日本史だと、貨幣史や農業制度といった大きな流れをおさらいするか、○○時代~といった、範囲を狭めた決め打ちのどちらかです。

また、倫理・政経であれば日本の源流思想や世界経済史など、分野を絞って復習するのが頭に残りやすいでしょう。

近現代だけやる!でも良いですし、地域で固める!でも良いと思います。

限りある時間で全部詰め込もうとするのは脳も気持ちもしんどくなってしまうので、割り切りましょう!

一科目だけを取り組むというのも一つの手です(`・ω・´)

また、大事なことは質の高い睡眠ですよ!

どれだけ前日にあがいても、もうほとんど結果は変わらないのでちゃっちゃと寝ましょう💤

ちなみに筆者は前日の勉強はほどほどにして、21時には就寝しました。

当日睡眠不足で思考停止してしまわないように、早寝早起きを心掛けましょう('ω')ノ

 

当日編

センター試験の休み時間は50分~80分と長いので、とにかく自分の弱点を重点的に勉強しましょう。

リスニングを受ける人は音楽プレーヤーで直前に英語の音声を聞いて”英語の耳”に近づけるのもいいですよ!

事前に耳を慣らしておくと、試験でいきなり英語を聴く場合に比べてスピードについていきやすかったり、

聴き取りやすかったりするので、ぜひ試してみてください(∩´∀`)∩

センター当日に勉強道具を持って行かないなんて、非常にもったいないです。

また、休み時間の過ごし方にも大きな注意点があります。

それは、他の人に必要以上に喋りかけないことと答え合わせをしないことです。なぜ!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、受験当日に最も必要なのが自分のやるべきことに集中することだからです。

ある意味みなさんにとって人生の転換期になるたった数日の受験を、周りの環境に惑わせてはなりません。

それと同時に、みなさんも他人の不安を煽る可能性のある言動をするのは慎みましょう!

休み時間に答え合わせをして騒ぐなどの行為は論外です(^^;)

センタ-当日も粛々と、終わったことは振り返らずに淡々と自分の勉強を続けましょう。

 

ちなみにですが、センター試験で注意しておきたいのが「周りの受験生の声」です。

試験が終わった後に必ず「国語死んだ~」とか「めっちゃ簡単やったな」とかいう言葉が飛び交います。

自分が出来なかった問題を簡単だと言われたら、焦りますよね。

でも、受験ではそんな言葉も気にならないくらいのメンタルが必要なのです。

一科目目でつまずいたとしても、とにかく気持ちを切り替えてください。

次の科目のことだけを考えましょう

終わった後に答え合わせをしている暇があったら、次の科目の勉強に充てる!終わった科目を引きずらない!!

人は人、自分は自分です。

「簡単だったと言っている人たちは、きっと賢い大学を受ける。私には関係ない。」

このくらいの気持ちで挑みましょう(`・ω・´)<リラックスが一番だよっ

 

センター試験前日・当日の科目別の勉強については以下の動画をチェック

https://www.youtube.com/watch?v=OPoPOPgYClI

センター前日当日は何をするべき!? (前日&1日目編)|受験相談SOS vol.426

 

https://www.youtube.com/watch?v=Rfq6s3k-U8o

センター前日当日は何をするべき!? (2日目編)|受験相談SOS vol.427

 

https://www.youtube.com/watch?v=feMcaBqVRTg

センター試験の休み時間、やるべきこと!! やっちゃダメなこと!?|受験相談SOS vol.1128

 

センター試験までどれだけ勉強に集中して時間を使うかで、今後の人生が決まります。

決して大げさではありませんよ( ゚Д゚)

ここでだれる人は、大学卒業後に社会に出ても絶対に頑張りきることができません。

力の限り精一杯やり抜く力がある人こそ成功します。実りのある人生を送りたいなら、

とにかく後悔ないように勉強を続けましょう|ω・)

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる