ブログ

【英語長文攻略!】英語長文につまずく5つの壁をわかりやすく解説!

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、
将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。
ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪
無料受験相談

今回のテーマは 「英語長文につまずく5つの壁」 です!

今の時期、英語長文の壁にぶち当たる受験生が多くお悩みの相談が多いです。
今回はその解決方法「5つの壁」の攻略法を指南します!!
英語が得意な方も苦手な方も必見です♪

【1つめの壁】単語・熟語

まず1つ目は≪単語・熟語≫でつまずいていないか?というところです。
語彙力は一番初めの入り口といえます。英語長文は語彙力がなければ読むことができません!
単語・熟語が覚えられていなくて英語長文につまずいてしまう方とても多いです。

そこでやってほしいセルフチェックが『英語長文でわからない単語が出てきたら〇をつける』です。
まず1つの長文の中にわからない単語がいくつあったのか、というのを把握します。
〇をつけた単語(熟語)が今までやってきた単語帳に載っているかチェックしましょう。
〇をつけた単語(熟語)が勉強済みの単語だったら要注意!!覚えたものを忘れてしまっているということなので復習が必要になります。
英語長文を解く前提として、わからない単語が多い場合はまず単語(熟語)を覚えることからはじめましょう!

【2つめの壁】文法・解釈

2つ目は≪文法・解釈≫でつまずいていないか?ということです。
1つめの壁を突破して単語はしっかり覚えられている人でも、文章を訳すときやSVOCを振るときにつまずいてしまう場合はやはり文章を正確に訳すことができません。
そういった場合は文法・構文の復習をする必要があります。
文法・構文のチェック方法として例えば、「that」「as」の識別ができているか?というチェック方法があります。
英語長文のなかには「that」がたくさん出てくると思いますが、それぞれの「that」の役割をちゃんと説明できますか?
すべての「that」の役割をきちんと説明できるかぜひ確認してみてください!
チェックでできなかった人、文法・構文でつまずいている人は今一度英文解釈の参考書に戻って「訳・構文・SVOC」の成り立ちを必ず確認しましょう!
ここをあいまいな解釈のまま長文に入らないようにしましょう!

【3つめの壁】文章内容の理解度

3つ目は≪文章の内容が理解できているか≫というところです。
単語・熟語・文法・解釈が大丈夫なのにいざ英語長文を解くと文章の内容が頭に入ってこない人が意外に多いんです。
そういう人は目の前の単語を訳すのに必死で視野が狭くなりがちなんです。
こういう症状の人にやってほしいのが『段落ひと言メモを残す』方法です。
やり方は、英語長文で一段落読み終わったら5~10秒休憩し、その間で読み終わった段落を振り返ってひと言メモを残すという方法です。
この段落は〇〇と言っていた」など段落ごとにひと言ずつメモを残しましょう。
こうすることで読むだけでなく読みながら内容を理解しようとするのでかなりおすすめです!

【4つめの壁】文章は読めても設問が解けない

4つ目は≪文章は読めても設問が解けない≫というところです。
これは共通テストなどの文章量が多い試験で出会う壁です。
文章量が多い英語長文を読み終えていざ設問にたどり着いたが訳せているのに設問で選択を間違えてしまうということがしばしば起こりがちです。
これの解決方法ですが、選択式問題の場合、ちゃんと文章に書いてあるのかを本文を読み返して1つずつチェックしましょう。
めんどくさがらずに1つずやることが大切です!せっかく本文が読めていてもうっかりミスは起こりますので注意しましょう!

【5つめの壁】文章を読むスピード

5つ目は≪文章を読むスピード≫です。
①~④の壁が突破出来ていても時間内に解き終えなければ意味がありません!
これはシャドーイングや音読教材をくりかえし使って速読力を強化しましょう。
逆に①~④の壁が突破出来ていないのにスピード強化へ進んでしまうと、文章を雑に読んでしまう癖がついてしまいますので、
①~④の壁が突破できてから≪文章を読むスピード≫の強化に入りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は「英語長文につまずく5つの壁と攻略法」について解説してきました。

①単語・熟語
②文法・解釈
③文章内容の理解度

④文章は読めても設問が解けない
⑤読むスピード

以上の⑤つの壁を乗り越えられているか確認してみましょう!
英語長文をちゃんと読めるようになって確実に得点へ繋げていけるといいですね♪
今回は以上です!

武田塾坂戸校では無料受験相談・無料体験を実施しています。

この記事を読んで武田塾に興味を持った方、
受験への不安やわからないことがある方、
ぜひ武田塾坂戸校へご来校ください!

生徒さん一人ひとりにあった受験プランをご提案いたします!
皆様のご来校をお待ちしております。

↓↓お気軽に無料験相談にお越しください♪↓↓

無料受験相談

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

 

校舎長は逆転合格者を多く輩出!!

武田塾 坂戸 校舎長

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

 

武田塾坂戸校の講師陣が凄い!!

武田塾坂戸校では厳しい選抜を見事通り抜けた講師陣がそろっています。

特に、武田塾坂戸校では理系の先生が多く在籍しており、理系志望の高校生や中学生の皆さんには非常に魅力的な講師がそろっています。

さらに講師の先生方は、みな話しやすく、生徒思いの先生ばかりです。

 

自分専用の自習席がある!!

さらに武田塾坂戸校では、生徒一人一人に指定の自習席を完備しております。

なので、塾に来て自分が使う自習席がない!!ということは一切ありません。

また自分専用の自習席があるため、置き勉も可能です!学校で使う教材、武田塾で使う参考書や問題集は今後多くなるかと思います。

その場合、持ち運ぶのが大変ですよね…?ですが、武田塾坂戸校では、そういった教材を自習席に置くことができるため、持ち運びの負担も軽減することができます。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる