ブログ

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その3】

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス120選を紹介!」です。

今回は長いため、その1、その2、その3、その4に分けています。

最後までご覧ください。

 

目次

1、志望校研究編

2、息抜き編

3、模試編

4、復習編

5、イベント編

 

1、志望校研究編

実際には何点取ればよいかを研究する
合格者のブログを読みまくる

合格者のブログで、受かる人が実際に何点で受かったのかを見ましょう。そこから、教科ごとに何点取るのか目標を立てましょう。

 

過去問は一度見る

ゴールを見ておきましょう。

 

 

2、息抜き編

究極の昼寝法をマスターする

固い参考書3冊積んで、その上からタオルをかけると快適に仮眠が取れます。10-15分ぐらい寝て、目が覚めた状態で勉強してください。自習室で寝ることは悪いことではないです。眠くて頭に入ってこない場合はリフレッシュして勉強してください。ただし、仮眠の時間には注意してください。

 

休憩スペースには気を付ける

休憩スペースでわちゃわちゃ話す人がいます。

「心機一転」のイラスト(女性)

ストレスがたまりすぎたら1日休む

時には休むことが必要です。大切なのは、休んだ次の日の朝に勉強できるかです。

 

勉強は大切ですが、休憩もしっかり取ってください。

 

3、模試編

共通テスト型の模試と志望校のレベル模試以外は受けるな

自分の志望校に直結しない模試はあまり意味がないです。受ける模試は選びましょう。

 

夏模試は本番のつもりで受ける

8月の模試は本番のつもりで受けてください。その上で、受けて足りないところを2学期以降に修正してください。本番のつもりで準備することが大切です。

封筒に宛名を貼る人のイラスト(女性)

時間配分の戦略は立てて組む

時間内でどの問題からどのような順番で解いていくのか、考えてから受けることが大切です。

 

ケアレスミスは絶対にしていると思って見直せ

完璧な人間はいません。無意識にケアレスミスをしている可能性は高いです。そのつもりで見直してください。

 

解けたかもしれない一問よりミスを探す方が点は上がる

難しい問題より、今まで解いてきた問題を振り返って見直してください。

 

英作文は絶対に読み直せ

英作文は、三単現のsや時制などミスをしている可能性が極めて高いです。

 

時間を無駄にする沼みたいな問題に気を付ける

時間をかける問題を選びましょう。

 

記述問題はいきなり書かず、いったん整理する

まず書くことを決めてから、文字数を把握して実際に書きましょう。

 

 

4、復習編

出来なかった問題が参考書に載ってないか確かめろ

出来なかった問題は参考書を確認して、それを繰り返すことが大切です。

 

結局基礎が大切であることを理解する

受験は基礎が大切です。ミスを復習すれば点が上がります。

 

模試当日に戦術を振り返れ

模試の良いところは、知識があるかないかだけではなく、立ち回り方も本番と同様シミュレーションできるところです。自分の模試での優先順位や時間配分が正解だったのかを検証してください。

泣きながら歩く学生のイラスト(男子)

 

トイレで泣いている友達から刺激を受ける

模試でうまく点が取れず悔しがっている友達がいたら他人事とは思わず、刺激をもらってください。

 

模試の結果が悪くて落ち込んではいけない

落ち込んで勉強しない人がいますが、落ち込んだら勉強してください。それが受かる人のマインドです。落ち込んでいる暇はありません。

 

8月の模試で本番のつもりで受けないと秋に備えられません。夏に失敗していたら、秋にリベンジできます。

 

5、イベント編

花火大会にはいかない

イベントがあっても普段の勉強スケジュールを貫いてください。これが受かる人のマインドです。花火大会は大学生になって行きましょう。

 

オープンキャンパスには行く

受験は志望校への思い入れが大切です。志望校への思い入れを書き立たせるために行きます。

 

オープンキャンパスは大学生と話す

大学生相談コーナーで面白そうだと思うのが大事です。

オープンキャンパスのイラスト

 

大学周辺をブラブラする
大学周辺に行きつけのご飯屋さんをつくる

将来大学生になってここに行くんだろうな、というモチベーションを作ってみてください。

 

オープンキャンパスの帰り道は「来年ここ来るぞ」と言って帰る

自己宣言も大切です。

 

オープンキャンパスは時間の無駄ではなく、モチベーションアップにつなげてください。そこで刺激を受けないと「なんのために?」となります。勉強している理由を把握することが大切です。

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その2】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その4】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その1】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる