ブログ

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その1】

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス120選を紹介!」です。

今回は長いため、全4編に分けています。

最後までご覧ください。

 

目次

1、マインド編

2、生活習慣編

3、勉強編

 

1、マインド編

夏休み期末テストが終わった瞬間から始まる

期末テスト終わって勉強できる時間があるのに、時間を持て余していたらかなり危ないです。7月の後半まで待たず、早めに夏休みの勉強に取りかかってください。

 

夏休みは普段の3倍勉強できる

学校がある日は自分の勉強ができるのは夕方からになりますが、夏休みは朝から勉強できるので、3倍勉強できます。言い換えれば、3倍差がつくともいえ、3倍後れを取るともいえます。夏休み1日無駄にしたら、3日分無駄にしたのと同じです。その覚悟が大切になってきます。

 

夏休みを逃せばほぼノーチャンス

9月から逆転合格は厳しいです。土日模試で時間がつぶれたり、過去問演習が始まったりするので、高3の2学期からはとても忙しいため、ほぼ時間がないと思っておいた方が良いです。そのため、インプットの時間がほとんどとれません。覚える系のものは夏休み中に完璧にしておきましょう。

 

夏休み頑張れないと何をやってもうまくいかない

夏休みは○○で忙しい、という言い訳はないため、夏に勉強できないと絶望的です。

 

受験勉強を青春だと思え!

受験勉強を頑張っているあなたはかっこいいです!受験勉強をしている瞬間に青春してると感じてください。このマインドを大切にしてください。

 

本気出さなかった人は恥ずかしいというマインド

手を抜いて本気出すのをダサいと思っている人がいます。それは良くない考えです。

 

来年の夏を想像しろ!
浪人からサークルの合宿か

この夏サボったら浪人です。また次の夏サボったらまた浪人です。逆に、頑張ればサークルの合宿とかが待っています。

 

受かるために必要なことはすべてやれマインド

合格の最短コースを意識してください。受かるためなら今までのアドバイスを全部やるマインドを持っておきましょう。

 

七夕の笹があれば志望校への想いをかけ

神頼み、自己宣言ぐらいの気持ちが大切です。

 

受験は覚悟が大事です!

覚悟を決めた人が受かって、覚悟がない人が落ちます。

 

織姫と彦星のイラスト(ゆめかわ)

 

2、生活習慣編

・朝早起きしろ!
・起きたらすぐに目を覚ますアクションを起こせ!
午前中に勉強しろ!

夏休みの成功のカギは午前中です。午前中にどれだけ勉強できたかで1日の勉強時間が決まります。

朝早く起きて、すぐ勉強して、午前中に勉強時間を稼ぐことが勝利の方程式です。

 

でかいカルピスは飲むな

でかいカルピスは飲むと体に異常をきたします。カルピスに限らず、適量を飲みましょう。

 

体調管理はまじで気を付ける

夏休みは6週間しかないため、一日一日が貴重です。油断は禁物です。

 

夜は23時までに寝よう

睡眠は大切です。受験は集中力がカギになります。睡眠をきちんととって、リフレッシュして、集中力を発揮できるようにしないといけません。とりあえずやってみましょう。

 

移動中は無駄にしない

移動中は単語を覚えるなど、できることをしましょう。

 

テレビは見ない

テレビを見る余裕がないくらいのマインドで勉強してください。

 

スマホを触っても良い時間を限定する

勉強中は電源切ってカバンの中にしまっておきましょう。

 

本屋に入り浸るな

本屋で参考書を物色することを勉強時間に入れないでください。

 

7月の過ごし方でほぼ決まる
最初の3日の過ごし方でほぼ決まる
最初の1週間長いと感じたら勝ち

夏休みの最初の3日頑張ったら全て頑張れます。逆に、最初がグダグダだったら、その先も絶望です。最初は特に気合を入れてほしいです。

虹色のユニコーンのイラスト(ゆめかわ)

 

3、勉強編

基礎の暗記から逃げるな
苦手から逃げるな
めんどくさい勉強ほど率先してやれ

めんどくさい勉強ほど敬遠されがちですが、受験に大切な勉強でもあります。基礎をきちんと作っておきましょう。

 

1時間あたりの勉強量を意識せよ

勉強量パータイムという、1時間あたりにどれだけのものを覚えて身につけたかの効率を把握してください。簡単に言えば、1時間でどれだけ覚えたかを意識してください。そうでないと、勉強時間が目的になってしまいます。

 

復習が命!いかに覚えないようにするかを考えよう

結局、復習が一番大事です。同じことを繰り返すのも勉強です。

 

流すように勉強しない。目的意識を持て

勉強が流れ作業になって何を勉強したのかが言えないパターンがあります。それは意味がありません。何のためにやってるか意味を理解することが大切です。

 

共通テストしか使わない科目は夏にやろう

2学期は忙しいのでやる時間がありません。夏の間に共通テストの科目含め全教科触れておきましょう。

 

自分に自信を無くしたら行けそうな大学の過去問をやる

過去問が難しくて挫折しそうなとき、自分に自信をなくします。その自信を取り戻すために、他の大学の過去問を解いてみましょう。「自分だったら大丈夫」と思うことが大切です。

 

滑り止めをなめない

実際に過去問を解いて自分の実力と合格とのギャップを確認しておきましょう。

 

科目選びは慎重に

やるといったらそれに決めましょう。悩んだら遠慮せず先生に相談してください。

 

パステルカラーの鳥のイラスト(黄色)

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その3】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その2】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その4】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる