ブログ

佐賀のベテラン校舎長 深田を徹底掘り下げインタビュー!

2023年11月28日(火)

こんにちは。

今回は武田塾宮崎校の校舎長を務める栗山による、

武田塾佐賀校校舎長 深田のインタビュー記事となります。

武田塾佐賀校が気になるけど、どんな人が運営しているの??

我が子を預けても大丈夫かしら??

深田の経歴や教育に対する考え方がぎゅっと詰まっております!

また武田塾佐賀校では、無料受験相談を行っております。

佐賀校の無料受験相談では、校舎長の深田に直接個別に勉強のお悩み相談ができます!

記事を読んでもらえるとわかりますが・・・とても素敵な塾人ですので、佐賀で塾を探すなら一度は話しておくべきですよ!

深田校舎長と個別で相談のお問合せは
↓バナーをクリック↓

無料受験相談

経歴について

1700815036458

栗山 経歴について教えて下さい!

深田 立命館大学法学部卒業です。

栗山 なぜその大学を選んだのですか?

深田 少年弁護の仕事がしたいと思い法学部へ行きました。

立命館を選んだのは、当時マーチ関関同立の法学部の中では一番学費の安い所だったからです笑

栗山 なるほど。当時から子どもの為にという考えがあったのですね。

学生時代は何に打ち込んでいましたか?

深田 とにかく本を読んでいましたね。

ジャンルは学術書が多めで、法律、哲学、心理学など気になった物は読むスタイルでした。

また同じくらい漫画も読んでいます!

栗山 漫画は広げると収拾がつかなさそうなので・・笑

卒業後は塾で勤務されたのですよね?

深田 はい、熊本の大手塾に就職しました。

適性検査などを受ける中で、どの会社のものを受けても塾業界が一番の適正でした。

流石に天職だと思い就職しました。

栗山 そこでは長く勤められたのですか?

深田 いえ、実は短期間で離職しています。

一斉授業のスタイルだったのですが、限界を感じるタイミングが多かったです。

栗山 具体的にはどういうことでしょう?

深田 集団の一斉授業では成績上位層は救えるが、下位層は救えないことが多いです。

成績上位層で華々しい合格実績を飾り、下位層に対して成績を上げるためにしてあげられることが少ないのです。

そういう子の為に手助けをしようとしても、「そんなことをするなら上位層に時間を使え」という文化がありました。

どうしてもそれが呑み込めず退職しました。

栗山 そうだったのですね。

私も授業をするのみでは生徒を救えないと感じ、武田塾を選びました。

その後はどうされたのですか?

深田 家庭の事情で不動産業界に一度転職しました。

営業として成果は出すものの、売るむなしさを感じこちらも早々に退職し個別指導の形態の塾に就職しました。

栗山 やっぱり塾が好きだったのですね!

そこでは11年間勤務していたようですが、ようやく自分にあったところを見つけられたという所でしょうか?

深田 はい、間違いないです!

個別指導が自分のしたい教育の理想です。

栗山 どういった点に魅力を感じますか?

深田 ひとりひとりに寄り添って考えられる点ですね。

一斉授業では相手ができなかったような生徒でも、その子の為に宿題やスケジュールを考えることができます。

そして、自分の関わりで平等に成長のきっかけを作れる所が一番のやりがいです。

嬉しいときも、くやしいときも生徒と一緒に分かち合えるところがよいですね。

栗山 本当にそうですね!

初めて深田校舎長と話をした時に、「この人は本当に塾が好きなんだなぁ」と感じさせられました。

武田塾でともに働けてとっても嬉しいです!

無料受験相談

生徒を指導する中で大切にしていることは

1700815035951

栗山 少し話が抽象的になりますが、指導の中で何に重心を置いていますか?

深田 結果的に勉強に向かってもらうこと、そしてやりきってもらうことです。

生徒がやらない限り、先生だけだとどうしても限界があります。

栗山 なるほど、確かに佐賀校の生徒はとても勉強を頑張っているイメージがあります。

どんなふうに生徒を導いているのか教えて下さい。

深田 会話を通じて導くようにしています。

あくまで塾での主役は生徒だと考えています。

その子が何をしたいか、どうなりたいかという部分を会話の中で引きだします。

ただこどもはは社会経験がないので、完全にこども任せは危険だと考えています。

現実をちゃんと見せてあげる、理解させてあげるのも大人の役割です。

夢を叶えるためのルートは教えながらも、その現実も伝えます。

また保護者のご意向も聞きながら、本人や家庭、塾が一丸となって生徒の可能性を開拓できるようにしています。

栗山 なるほど!

今生徒の考えていることが正解とは限りませんよね。

それを否定するのではなく、会話の中で可能性を広げていくのですね。

今日はとても勉強になりました!
ありがとうございました!

無料受験相談

私から見た深田校舎長

1700815034619

深田校舎長は何事にもきっちりとしている印象です。

とっつきにくい先生ではなく、気が付いたら色々話したくなるタイプです。

また、塾としてやるべきことがたくさんあるのですが、それらを高い質で実行してくれます。

塾で働いている私ですが、どんな人の塾に子どもを預けたいかというと

ずぼらではない方の塾です。

ちゃんと自分の子を見てくれるのだろうな、と感じさせる所があり信頼ができます。

そういう意味ではとっても安心感があります。

そして、塾での経験や教育の経験が長いので、どんな生徒に対しても的確なアドバイスが可能です。

自分の考えがまとまらないときなどじっくり話を聞いてくれます。

自分にとっての一番の正解が何なのかを一緒に考えてくれる先生は貴重です!

無料受験相談では、こんな素敵な校舎長と個別に相談ができます。

既に悩みがある人はもちろんですが、「イマイチふわふわしてるんだよな」という方もご相談されることをおススメします!

深田校舎長と個別で相談のお問合せは
↓バナーをクリック↓

無料受験相談

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる