ブログ

【共通テスト】本番の緊張をどうにかするために行うこと【あと3週】

kinchou_man_walk

こんばんは。武田塾佐賀校の出口です。

 

もうすぐ共通テストがやってきます。

勉強の備えはもちろん大事ですが、それと並行して「心の備え」もしておきましょう。

 

 

本番はとにかく緊張する

共通テストはとにかく緊張します。

主な理由としては、次の2つがあげられます。

①一回きりのテストで人生が決まると思っている

②休み時間が長い

③試験時間が長い

 

原因① 一回きりのテストで人生が決まるという思い込み

満点のテスト

1人の学生が、今年受けられる共通テストは1回だけ。

だからこそ、本番で実力を発揮できるように、今まで勉強してきました。

 

しかし、共通テストでは「本番で実力を発揮しなきゃ」という思いが逆に私たちを苦しめます

想定していない問題が出たら、まるでこの世の終わりかのように思い悩む

解けなかった問題があったら、普段の何倍も時間をかけてこだわり続ける

2択までしか絞れなかったら、テスト終了後に周りと話して確認したくなる

 

共通テスト本番は、普段絶対しないようなミスが起こります。

その原因の大半は「本番で実力を発揮しなきゃ」という思い込みです。

 

原因② 休み時間がやたら長い

溶けるカマンベールチーズ

あまり指摘されませんが、共通テストのもう一つの罠は「休み時間」です

 

今まで学校で解いた模試・定期テストの休み時間は10~15分。

一方で、共通テストの休み時間は40~50分。

この差が私たちを狂わせます。

 

もしも共通テストの休み時間が15分しかなかったら

学校のように、教科と教科の間の休み時間が15分程度しかなければ、
私たちはここまで調子を崩すことはないでしょう。

15分間でできることは限られています。
問題冊子をカバンにしまう。急いでトイレに行く。慌てて問題集を開く。

 

15分間でできることは限られています。
前のテストについて、アレコレ考える余裕はありません
だから、次の科目のテストに集中できるのです

 

共通テストの長い休み時間で何が起こる?

しかし、共通テスト本番の休み時間は1時間近くあります

問題冊子をカバンにしまう。急いでトイレに行く。慌てて問題集を開く。
これら3つを全て実施しても、なお時間が余ってしまうほど。

 

休み時間が余ると、何が起こるか。

テストで失敗した人が仲間づくりを始めます。

 

今から見直したところで1点も増えないのに、

・前の科目のテストのことで頭がいっぱいになる。

・前の科目のテストについて、友だちと話し合い答えを確認する。

・しまいには、前の科目の参考書を開き、自己採点を始める

 

冷静に考えれば、そんなことに時間を費やすのは無駄だと分かります。

しかし、試験本番では、つい不安からやってしまうのです

そして、次のテストでまた不安に駆られ、同じことを繰り返してしまうのです。

 

どうしたらこの負の連鎖を断ち切れるのでしょうか。

 

本番で緊張にのまれないようにする方法

happy_schoolboy

では、いよいよ記事の本題。「緊張して得点できない」事態を防ぐには、どうすればよいのでしょうか。

 

原因① テストに関する思い込みに対処する

まず、考え方ひとつで対処する方法を紹介します。

A. 脳内で音楽を流す

実際に、筆者が意図せずやった方法です。

 

私が大学入試を受けたのは2011年。当時はまだセンター試験という名前でした。

そして、その年の1日目の1科目目は「現代社会」。

その当時、私は社会科が大の苦手でした。学校のテストでは赤点すれすれの点数を取ったことがあるくらい。

 

高校3年生、人生で1回きりの大学入試。

緊張に震えたまま開いた問題冊子の1ページ目には、こんな文章が書かれていました。

2011現代社会

この文章を読んだ瞬間、脳内に流れだしたのです。プリンセス・プリンセスの「Diamonds」が。

 

この曲、知ってる!

 

後はもう、ハイテンションのまま大学入試を解きました。

言うまでもなく、その時私が取った点数は、今まで取ったことのない最高のものでした

 

music_noise_canceling

基本的に、音楽を聴きながら勉強するのは良くないとされています。

なぜなら、勉強に向けるはずの注意の一部が音楽に向いてしまい、普段よりも効率が落ちてしまうから。

 

でも、実力をまったく発揮できないよりはマシです。

 

緊張をほぐすにはうってつけの方法です。

どうしても緊張で実力を発揮できないときは、試してみてはいかがでしょうか。

 

B. 実力で解くことを諦める

スピンアトップスピンスピン 猫ジャンプはトラウマ

こちらも筆者が実際に行っていた方法です。

 

私は、高校の時から、マーク式の問題は「実力の120%の点数を取る」と決めていました

分かる問題は確実に正解して100%取る。
分からない問題は、マーク式なので運で当てて20%くらい取る。
だからトータルで見れば、実力の120%の点数が取れるだろうと。

 

多分、この考え方が本番で多少有利に働いたのだと思います

「分からない問題は運で当てる」と決めていたからこそ、

・わからない問題が出ても動揺しにくい

・運に頼って即決するので、時間計画が崩れにくい

・結果、わかる問題に時間をかけられる(=実力を発揮できる)

このようなメリットが得られたのだと思います。

 

休み時間の暇をつぶす

もう一つ、事前準備によって緊張に強くなる方法を紹介しましょう。

時間が余るから、不安に駆られて、取るべきでない行動をとってしまうのです。

そうであれば、暇つぶしの道具・方法を事前に準備してしまいましょう

A. 散歩する

カニを食べに張り切っていこう

座って机に向かってばかりでは、肩が凝ります。腰が痛みます。頭がつかれます。

 

テストが終わるたび、立ち上がって5分~10分ほど歩き回るようにしましょう。

姿勢を変え無心で歩く時間を作ることによって、体の痛みと脳の疲れを防ぎます

 

試験でも頭を使い、休み時間でもフルに勉強する人がちらほらいましたが、

テストの時間にベストパフォーマンスを持ってくるためには、適度に休んで緊張状態を緩める必要があります。

 

B. 寝る

雪は夜更け過ぎに

試験本番の緊張状態を緩める、もう一つのオススメの方法は睡眠。

なんだかんだ言って休み時間は暇です。

起こしてくれる人がいること前提の戦略になりますが、5~15分ほど寝ましょう。

すっきりした状態で試験本番を迎えられます。

 

休み時間にがっつり勉強する人がたまにいますが、試験本番の時間で疲れて眠くなったら本末転倒です。

寝ましょう

 

C. 勉強用の参考書を持っていく

残る時間は、ストレス・不安解消として参考書・ノートを確認します。

「次のテストが不安だ」という原因そのものに効くストレス解消法なので、とにかく心が落ち着きます

 

ただし、試験当日の休み時間に、やったことのない参考書・問題を解くのは避けましょう

新しいことを覚えようとしても、試験まで数十分しかないので、演習の時間が足りません。

オススメは、参考書かノートを各科目ごとに1冊だけ持っていく方法。

どうせ徒歩や昼寝をしたら20~30分くらいしか残らないのですから、あれこれ手を出す余裕はありません。

それなら自分の気になる分野に絞って対策したほうが、効率的だということです。

 

共通テスト本番に持っていく参考書の作り方は、以下の動画にまとまっています。

この記事と合わせてごらんください。

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【受験生必見!】試験当日に起こりがちな事故8選!

こんにちは。武田塾佐賀校です。12月も半ばを過ぎて、各種試験が近づいてきましたね。大学入試共通テストまでの日数も残りわず

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる