ブログ

【意外と知らない】共通テストまでに絶対にやっておきたい5つのこと

21496

こんにちは、武田塾佐賀校の松下です。

今回は共通テストに向けてやっておきたい5つのことについて紹介していきたいと思います。

私自身の今の共通試験に変更される前の「センター試験」を受験した経験から「やっておいてよかった事」「やっておけばよかった事」などを特に優先度が高いと思ったものを5つピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

 

過去問演習10年分

21495

まずは何といっても過去問演習です。

センター試験から共通テストに変更され、それに伴って出題形式が大きく変わった科目も存在します。

そのため、「センター試験の過去問なんか解いても意味ないんじゃ・・・」と思っている方が多いのではないでしょうか?

確かに英語では発音アクセントや文法問題は全て削除され、リスニングテストの配点が50点から100点に倍増しました。

しかしながら、共通試験全体として「求められている力」はセンター試験のころと大きくは変わっていません。

英語であればそこそこ長い文章をスピーディーに処理していく力、数学であれば出題者の解法に沿って問題を解き進めていく力が求められており、その力をつける上で「過去問演習」は避けては通れません。

共通試験、センター試験は時間的制約、出題形式共に特徴のあるテストです。そのためきちんと対策を積んできた人とそうでない人とでは明確な差が生まれてしまうのです。

完全に出題形式や制限時間に対応できるようにするためには、10年分程度の問題演習を行っておくことが望ましいです。そのため早いうちから本番を意識して過去問演習を始めておくようにしましょう。

また、どうしても10年分の過去問演習を行うのに時間が足りないという場合は英、数、国を優先して行っていくようにしましょう。

これらの科目は特に共通試験での出題傾向が特徴的であり、時間制約もかなり厳しいため対策が不十分なまま本番を迎えてしまうと、分かっているのに解けなかったという事態に陥ってしまいます。

 

減点方式から加点方式に思考をチェンジ

次に気持ちの持ち方についてです。

共通試験はその制限時間の厳しさ、そして必要とされる得点率からどうしても「減点方式」の思考回路に陥りがちです。

例えば8割を目指している方であれば、「2割しか落とせない」「ここも、あの問題も解けなかった」という具合に、「減点方式」の考え方はネガティブな気持ちになりやすいです。そういうネガティブな気持ちが焦りを生み、焦りはさらなるケアレスミスを引き起こします。

そういった負の連鎖を断ち切るためにも、今のうちから「加点方式」の考え方に変えていくように心がけましょう。

どこの大問で得点を稼ぐか、もっと点数を取るためにはどこをどうしたらいいのかとポジティブな気持ちで問題に向き合うようにするだけで、無駄な焦りやケアレスミスを防ぐことが出来ます。

 

生活リズムを朝方にチェンジ

これは意外と重要です。

共通試験は科目によっては朝から始まります。

朝起きてから3時間は脳が正常に働かないという研究もあるため、試験本番は試験開始の数時間前には起きて準備や移動をしておいた方が良いでしょう。また、朝は余裕をもって行動しておくことで何かしらのイレギュラーが発生した際に対応がしやすくなります。

普段昼過ぎに起きて勉強を始めているという方はいまのうちから少しずつ午前中に勉強をする習慣をつけるようにしていきましょう。

本番で100パーセントの力を発揮するために最も重要なことは「本番は練習通りに、練習は本番通りに」ということです。

常に本番を意識した生活リズムになるように今のうちから少しずつ改善していき、そして本番ではいつも通りの起床時間でいつも通りの実力を発揮できるようにしておきましょう。

 

基本事項の再確認

そして基本事項の再確認です。

共通試験まで残り2か月余りと徐々に本番が近くなってきて問題演習をどんどん行っていくと、基礎基本がないがしろになってしまうことがあります。

問題演習は、自分の持っている知識や解法パターンをアウトプットする練習の場であり、基本事項がきちんと頭に入っていないと本来の効果を発揮しません。

そのため英単語や古文単語、公式や解法パターンなどが少しでもあいまいになっていると感じた時には、今まで使ってきた参考書を見返して一気に復習してみましょう。

また、自分があいまいになっていた事項などは別のノートなどに書き出していつでもすぐに復習できる状態にしておきましょう。この自分のあいまいな事項がまとまっているノートを模試や試験本番直前に一気に見返すことで、自分の苦手な分野や項目を短時間で復習できるため非常に役に立ちます。

 

文房具等所持品の選択

文房具の選択。マークシート方式のテストにて、シャープペンシルでの記入が禁止されていることはあまり知られていない。

ここからは少し細かな話になりますが、共通試験本番で使う文房具などをきちんと今のうちから選別し、その文房具で過去問演習をする習慣をつけておきましょう。

共通試験はマーク形式のテストであり、マーク用紙は鉛筆で記入するようにとの指定があります。

数学などの細かい計算はシャーペンで行ってそれを鉛筆で記入するのは大丈夫ですが、時間制限の厳しい共通試験ではできる限りシャーペンから鉛筆に持ち替える僅かな時間も節約したいため、普段から過去問演習などをするときは鉛筆で解く練習をしておきましょう。

また試験本番で鉛筆、消しゴムといった文房具を床に落としてしまった場合試験監督の人に拾ってもらうことになりますが、それらの文房具の数が少ないと試験監督の人が拾ってくれるまでマークできなかったり、マークを訂正することが出来なかったりします。

そのため消しゴムは最低2個、鉛筆は余裕をもって5本、そしていつも使っているシャーペンをお守り代わりに持っていくようにしましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

試験は一発勝負であるため、いかに本番を想定した練習を積んできたかで発揮できる実力が変わってきます。

試験本番に実力の120%を発揮しようと一生懸命頑張るとかえって肩に力が入ってしまって、いつも通りの実力を発揮できなくなってしまうことがあります。

そうなってしまわないためにも普段から本番さながらの練習を行って、本番では練習の時と同じように解くことで最大限自分の実力が発揮できるように、今のうちから準備をしていきましょう。

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

[文房具]受験生必見!現役医大生がお勧めするシャーペン3選!

こんにちは武田塾佐賀校の松下です。さて、ここで問題です。受験生が最も長い時間を共にする文房具は一体何でしょう?そう、答え

武田塾佐賀校の高3生・浪人生向け冬期講習「かけこみタケダ」で大学受験の共通テスト/個別試験対策

大学入試直前で、急に点数を伸ばす人がいます。そういう人たちには、決まった特徴があります。

武田塾佐賀校の中学生・高1生・高2生向け冬期講習「冬だけタケダ」で早めの大学受験対策

大学入試は、私たちが受験生だった時と大きく変わっています。いわゆる「大学入試改革」によって、大学入試センター試験が終了。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる