ブログ

【英語学習法】基本に忠実に!英語の成績を上げるには音読が大切!

こんにちは、武田塾佐賀校の松下です。

今回は英語の勉強方法、そして成績の伸ばし方を紹介していていきたいと思います。

よく巷で耳にする「たった5分で偏差値爆伸び!」「楽して合格!」のような胡散臭いものではなく、

とにかく基礎基本に忠実に勉強するいわゆる王道の勉強法ですが、確実に力がついていくので是非読んでいって下さい。

基本的な勉強方法

① 英単語

まず英語を学習するうえで最も重要になってくるのがこの英単語の学習です。

英単語が分からなければ英語の文章を見ても頭に「?」が浮かぶだけで何も分かりません。

武田塾では「システム英単語」を推奨していますが、学校で配られた単語帳などがあれば、その単語帳でも構いません。

とにかく毎日何単語覚える、というようにノルマを決めてどんどん単語を覚えていってください。

最終的な目標としては、自分の持っている単語帳のどの単語を出されても、9割以上は意味を速答できるような状態になっておくことです。

その状態に持っていくまで何度も何度も単語帳を開いていれば、きっと受験当日になる頃には単語帳はボロボロになり、自分の努力を実感することができるでしょう。

システム英単語<5訂版> | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon

 

② 英文法

単語の次は英文法です。

当然のことですが、英単語を覚えただけでは、英語の長文を正しく読めるようにはなりません。

武田塾では「大岩の一番初めの英文法」や「レベル別問題集」といったものを推奨していますが、こちらも学校で配布されたものがあればそれで構いません。

まずは文法の問題集の問題を解き、解説を読んで「なぜその選択肢が正解になるのか」だけでなく、「なぜほかの選択肢は駄目なのか」まできちんと理解しておきましょう。

また、完成した文を5回程度音読しておくこともおススメです。こうすることで英文法の学習に中で出てきた単語や熟語を復習することができるだけでなく、

その文章を頭に入れておくことによって「英作文」をする際にとても役に立ちます。

英文法が重要な理由は、大学受験において「訳せ」と言われて下線が引かれるようなところには大抵難しい文法項目が隠れているからです。

それをきちんと精読できるようになるためには英文法をきちんと身につけておくことが重要です。

 

③ 構文解釈

英文法が身に付いたら、いよいよ構文解釈です。

構文解釈とは、比較的短めの文章でSVOCなどをつけながら、正確に訳していく練習をするというものです。

この際気をつけることは、どこがこの文のVにあたるのか、この副詞はどこを修飾しているのかをひとつずつ丁寧に学習することです。

構文解釈もまた、下線部和訳などをする際に超重要なものとなります。

構文解釈も、復習の際には必ず声に出すようにしましょう。

私のオススメの音読方法は、最初の5回は書き込みをした英文を見ながら音読をし、次の5回は何も書かれていない真っ白な英文を見ながら音読をする方法です。

こうすることによって真っ白な文章を見ながらでも、自然と構文を意識することができるようになります。

 

④ 長文読解

①~③がある程度完成してきたら、いよいよ長文読解です。

今まで身に付けてきた知識をふんだんに使ってある程度長めの文章を読んでいきましょう。

まずは文章を読んで問いに答えていってください。

そして丸付けをして、解説を読んで終わり・・・

 

になっていませんか?これだけでは絶対に成績は上がりません。

英語は復習で決まるのです。

まずは読んだ長文に解釈の書き込みや、分からない単語に意味や発音などを書き込みましょう。

そしてその書き込みを入れた長文を15回音読しましょう。15回です。5回ではありません。15回です。

この時に意識することは、長文の中の単語、熟語、文法、構文において分からないものを一切無くすということです。

これらの項目に関しては完璧に理解できている長文を作るために15回音読をするのです。

そして、今度は何も書き込みをしていない状態の同じ長文を用意します。

書き込む前にあらかじめコピーを取っておくと便利でしょう。

そのまっさらな状態の長文を見ながらまた15回音読をします。

この時に意識することは、「英語を英語のまま理解する」ということです。

例えば「apple」と聞いたら、日本人であれば「りんご」と翻訳し、その後あの赤い果物を想起すると思います。

しかし、まっさらな文章を見ながら音読をする際には、「apple」と聞いたら「りんご」を介さずに赤い果物を想起することです。

これは、そう簡単にできるようになるものではありませんが、訓練すれば必ずできるようになります。

 

最も重要なこと、それは音読!

いままで基本的な英語の学習方法について話してきました。

ここでみなさんこうは思いませんでしたか?

「音読、多くね???」

そうなんです。英語の成績を上げる上で最も重要なことは「音読」なんです。

こんな風に武田塾チャンネルでも紹介されている通り「音読」が英語学習の最大の勉強法なんです。

20~30回長文を音読して、血や肉まで英語になったあかつきには必ずあなた英語力は2倍3倍に跳ね上がり、

見たこともない偏差値を取ることを、私が保証します。

是非皆さんも実践してみてください!!

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる