ブログ

留学で本当に英語は話せるようになるの?留学前の英語力は?

こんにちは、武田塾佐賀校ちひろです。

 

今日は前回に引き続き、海外での大学生活についてお話ししていこうと思います。

 

 

前回、そして前々回の記事ではアメリカの大学における基本的なシステム(学部選択についてやセメスター制について)をお話ししましたが

今回からの記事では海外大学におけるシステムなどのお話は一旦お休みして、留学を実際に決断するときに気になる事柄についてお話していこうと思います。

 

 

筆者自身が海外進学を決断する前に実際に気になっていた事、そして海外進学後によく受けた質問、この二つを元に進めて行こうと思います。

 

 

留学は気になることばかり

筆者がよく受ける質問としては、費用はどのくらいかかるの?外国人の友達出来る?授業についていけるのか?なども多いですが、

 

やっぱり一番多く聞かれる質問は断トツで “本当に英語話せるようになる?どのくらいで話せるようになる?”ですね。

 

 

この質問、もう何度聞かれたのか分からないくらい聞かれました。

でも留学する人にとって、とてもとても気になる事ですし、知りたいですよね。

 

 

“留学するのは語学を学ぶ為だけじゃない!”という意見をよく耳にすることがあります。

筆者はこの意見について、理解は出来ますが、ある特定の言語を話せるようになりたい、そのために留学してみたい!と考えている人も実際とても多いんじゃないかと感じています。

 

 

その様な人達にとって留学する際、“本当に英語話せるようになる?どのくらいで話せるようになる?”

という点はすごく重要ですよね。

 

 

実際、筆者の友人の多くは大学生なのですが、友人達の中には大学の交換留学や短期留学などの制度を使って留学したいと考えている友人がたくさんいます。

 

交換留学や短期留学には留学できる期間において期限がありますよね。

なのでその期間内で英語が話せる様になるのか、どのくらいの期間留学したらいいのか気になるのは当たり前のことだと思います。

 

 

本当に英語話せるようになるの?

では、筆者自身の経験談が含まれたお話にはなりますが早速、本当に英語話せるようになる?この質問に答えて行きましょう。

 

 

本当に英語が話せるようになるのかについてですが、なります。

 

 

筆者が通う大学には日本人学生も在籍しています。

同じ学部には日本人がいませんが他学部ならば一定数の日本人がいます。

 

同じ時期に渡米してきて、当初はほとんど英語が話せなかった同期の中にも、英語が話せない人は一人もいないので大丈夫だと思います。

 

 

また、留学をしていて感じるのはやはり、現地に行くと嫌でも何か口から言葉を発さなきゃいけない場面にたくさん遭遇するということですね。

 

例えばですが、不意に隣の人からちょっとしたことで質問されたり、授業中にいきなり指差しで当てられたり、授業で隣の人と話し合ってみてと言われたり、などなど。

 

たとえ何も喋りたくない気分でも、1日の中で口を開けて英語を話さなきゃいけない時間に揉まれるので、多くの人は力がついて話せるようになって行くんだろうなと筆者は感じました。

 

 

留学前の英語力は重要??

またこのような話をした際によく、海外大学に進学する前にすでに長期留学を経験してたの?帰国子女なのでは?と聞かれる事がことありますが

筆者は日本生まれ日本育ち、高校を卒業するまで通ってきた学校も全て日本語で授業をするスタイルの学校でした。

 

海外大学に進学する以前に長期留学を経験したことはなく旅行以外での海外経験といえば二週間の海外ホームステイの経験があるくらいでした。

PAKU19872150_TP_V

留学したら英語は話せるようになります!と言われても留学前の英語力って人によって違うだろうし、きっとまあまあ話せたんだろうな。

筆者は留学を決断しかねていた高校生の頃、留学した人たちの体験談を読み漁りながらいつもこう思っていました。  

 

 

なので今日は筆者自身の留学以前の英語力について少し話したいと思います。

 

 

留学前の筆者は英語を話すことはできませんでした。

教科書や参考書に出てくるような例文を読み上げるみたいなことならできたと思いますが、それは話せるとは言いませんよね。

 

 

また、英語を話せるようになるためにはスピーキングのことばかり考える人もいますが、やはり相手の言っている事が理解できなければ英語を話せるようにはなりません。

 

ここで大事なのが英語を聞き取れる耳 ですが、留学する前の筆者の耳は酷いものでした(笑)

当時はあまり英語を聞き取れませんでした。

 

スピーキング力、リスニング力ともにこんな感じだった筆者ですが、英語を中学、高校と勉強する中で文法の勉強はとっても好きでした。

 

英語を話せないし聞き取れないけど、文法はまあまあ理解できる。このようなタイプ、日本人にとても多い気がします。

 

このタイプ、よくダメだと言われたりしますが、結構留学する際には強みになります

 

 

筆者はリスニング力もスピーキング力もそんなに無い方でしたが、中高時代に文法をきちんと理解していたことで助かった事がいくつもありました。それは次回、

 

 

“どのくらいで話せるようになる?”

この質問に対する答えの時に詳しくお話ししたいと思います!

 

留学以前はこんな感じの英語力しかなかった筆者ですが、今では友達と英語で話したり、文句言ったり、恋バナしたりできるくらいには英語を話すようになりました。なので留学したら英語は話せるようになるのか?という質問に対する答えは、話せるようになる!だと思います。

 

 

まとめ

今日は留学したら英語は話せるようになるのか?、留学前の英語力についてお話ししました。

 

 

留学を通して感じるのは、

留学以前にある程度の英語力があるに越したことはないですが、留学を決めた後、そして留学中にどれくらい努力できるのかでかなり英語力の向上を見込めるということです。

 

 

なので今英語力がないからと言って留学は無理かなとかは心配する必要はないと思います。

 

 

今回の記事では、留学したら本当に英語は話せるようになるのか?”についてお話ししましたが、

次回は二つ目の質問、“どれくらいで話せるようになる?”についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

 

関連記事

どれくらいで英語を話せるようになる?気になる留学の期間

こんにちは、武田塾佐賀校のちひろです。   前回の記事では、留学を実際に決断する際に気になる事柄として、筆者自身がよく受けるいくつかの質問の中から2つを選び、その一つ目の質問である留学したら ..

海外の大学では学部の変更は何回でもOKって本当?! 🗽

こんにちは、武田塾佐賀校のちひろです。   今日は海外での大学生活についてお話ししていこうと思います。   前回は海外大学進学についてお話ししましたが、今日は海外進学を決めた後に実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる