ブログ

【バーチャル大学訪問シリーズ】富山大学の紹介 (地方国立大学)

皆さん、こんにちは!

群馬県太田市の逆転合格個別指導塾「武田塾太田校」のK・Mです。

 

第2回から間が空いてしましましたが、『バーチャル大学訪問』シリーズ第3回です。

今回は、北陸地方にある富山大学の学内及び周辺スポットを紹介していきたいと思います。

まず始めに、富山ってどこにあると思いますか?

 

答えはココです↓

富山県は日本海側に面した県であり、金沢で有名な石川、冬のスキーで行く新潟や長野、飛騨牛の岐阜に隣接する県です。

富山は、北は日本海、東西南は山に囲まれた地域であり、四季折々の自然が楽しめる地域であり、群馬県内ではなかなか食べることができない新鮮な魚介類が食べられる地域でもあります。

また富山は昔、越中の薬売りとして置き薬を全国に届けていたこともあり、薬産業が大変盛な地域です。

 

そんな富山県にある国立大学、富山大学について紹介します。

 

富山大学の紹介その1. 富山大学はどこにあるの?

始めに富山大学の各キャンパスの立地について、紹介していきます。

①富山大学五福キャンパス (富山県富山市五福3190)

ここは富山大学のメインのキャンパスで割と街中にあり、交通の便も良いです。

このキャンパスには人文学部、経済学部、人間発達学部、理学部、工学部、都市デザイン学部があります。

 

②富山大学高岡キャンパス (富山県高岡市二上町180)

このキャンパスは富山県第2の都市、高岡市にあるキャンパスです。

昔は高岡短期大学であり、それが富山大学に統合されて、今は富山大学高岡キャンパスとなっており、ここには芸術文化学部があります。

 

③富山大学杉谷キャンパス (富山県富山市杉谷2630)

このキャンパスは五福キャンパスと同様に富山市内にあるのですが、大学自体は山の上にあり、周囲は田園風景広がるチョーーード田舎の大学です。

このキャンパスも高岡キャンパスと同様に、富山医科薬科大学が富山大学に統合されてできたキャンパスであり、医学部、薬学部がこのキャンパスです。

 

富山大学の紹介その2. 学内の各スポット

次に各キャンパスにあるスポットを紹介していきます。

①黒田講堂 (in 五福キャンパス)

黒田講堂 外観出典: https://www.u-toyama.ac.jp/collaboration/facilities/kuroda-hall.html

Campusノートでお馴染みのコクヨ株式会社の創業家、黒田氏の寄付によって建造された楕円形の白亜の建物であり、学内の各種講演会、公開講座、学会・研究会及び学生のサークル活動などで広く利用されています。

②Open Cafe AZAMI (in 五福キャンパス)

AZAMI出典: https://owlplaza.com/2019/02/01/azami/

ここのカフェは学内にありながら、一般の人も利用できるカフェであるため、常時混んでいます汗。またここではパンなどの軽食の他に、パスタなどのごはんもできるため、五福キャンパスにいる学生はよく利用するみたいです

③民族薬物資料館 (in 杉谷キャンパス)

Museum_of_Materia_Medica出典: http://shiryokanhp.inm.u-toyama.ac.jp/mmmw/addition/add_index.html

民族薬物資料館には和漢薬など伝統医学に使用される生薬や薬物が27000点余りが保管されています。一応見学もできるのですが、公開日は年に数日しかないためほとんど入ることはありません。杉谷キャンパスで学ぶ学生は授業の一環でも入ることができ、珍しい生薬を見ることができます。

 

富山大学の紹介その3. 学外周辺のスポット

続きまして、大学周辺のスポットについて紹介していきます。

①路面電車

出典: https://webun.jp/item/7470675

富山市内では路面電車が走っており、中心街のお出かけスポットは路面電車で移動できます。運賃は200円、一日乗車券もおとな620円と非常にお手頃価格で乗車できます。また五福キャンパスに限りますが、大学前にも路面電車の沿線が走っており、五福キャンパスは交通の便が良いです。

②スタバ

「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」外観 894582 外観♪出典: https://icotto.jp/presses/5536

五福キャンパス前から路面列車に乗って富山駅前まで行くと、環水公園があり、そこには世界一美しいスタバがあります。このスタバは世界中のスタバの中で優れた景観の店舗に贈られる最優秀賞を受賞したこともあり、富山大学生なら一度は訪れるスポットです。特に晴れの日は環水公園内の運河の綺麗な水面を見ながら、コーヒーを飲みくつろぐひと時が楽しめます。

③ガラス美術館

出典: http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100671

五福キャンパスから路面電車に乗っていくと富山市ガラス美術館があります。この美術館は世界的な建築家隈研吾氏が手掛けた斬新なデザインの外観の他、世界的に有名なガラス彫刻家デイル・チフーリ氏が手掛けた『グラス・アート・ガーデン』等が楽しめるスポットとなっています。

 

まだまだ周辺のスポットはありますが、この辺でキャンパス周辺の紹介を終わります。

 

 

ここで

あれ、医薬学部のある杉谷キャンパス周辺には何があるの?

と思った人がいると思います。

その答えは

出典: https://www.u-toyama.ac.jp/outline/birds-eye-view/index.html

航空写真の地図からなんとなく察していると思いますが、田んぼや木々などの美しい緑が広がっています。周辺にはそれらしいスポットはありませんね(笑) 杉谷キャンパスに通う医薬学部生は周りに何もなく、交通の便も悪いため、あまり出掛けずに勉学や体育会系の部活動に励む人が多いですね。

 

 

いかがでしたか?
これまでの2回は都会にある旧帝大の2校を紹介してきましたが、今回は地方国立大学の富山大学を紹介していきました。
都市部とは異なる地方での大学生活を具体的にイメージできましたでしょうか
意外と地方大学周辺も楽しめるスポットがあることが分かり、受験校の選択肢が出来ると勉強の意欲も湧いてきますね。

 

 

ところで武田塾太田校ってどんな塾なの?

IMG_1536

武田塾太田校は,なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

無料受験相談

関連記事

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる