塾生の声

基本を身につけ、見事立命館大学理工学部に見事合格!!!

武田塾大阪校合格体験記

合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
早いもので今年度の一般入試の結果が続々と出ていますね!
前年同様に今年度もどんどん紹介していこうと思います!

なお昨年度の合格実績は下記リンクからご覧ください!

今回は立命館大学理工学部の合格体験記をご紹介いたします!

合格速報 

名前:Y.Oさん

出身校:私立洛南高等学校

合格校:立命館大学 理工学部
   :関西大学 社会安全学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月初
当時の成績:共通テスト45%

高校3年間で全く勉強していませんでした。そのため、勉強が難しくなるにつれ成績が落ちていき、高2の期末では学年最下位になりました。
高3でも状況は変わらないまま受験をむかえ全落ちし、本当に行く大学がない状況でした。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

自分にあった勉強ができると思ったことです。予備校に通うことも考えましたが、当時の成績では入塾できないし、仮に入塾できてもついていけないと思いました。そこで、ネットで個別指導の塾を探したところ、武田塾を見つけました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法に関しましては、基礎に戻るという勉強法を学ぶことができました。今までは基本をおろそかにし、応用問題集で力をつけようとしていました。しかし、講義本で知識をいれたり、単語を覚えたりと基本的な勉強を重ねた上で応用問題に取り組まないと成績はのびないということを知り、ただ問題集を解くだけの勉強から脱却しました。成績はどの科目も現役のときとは比べものにならないぐらい上がっていると思います。

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も私の受験のために、尽力して下さったと思います。入塾したときの成績では到底手が届かない大学を志望していましたが、それでも寄りそって指導していただいたことにはとても感謝しています。また、模試の成績が悪かったり、私のモチベーションが落ちてしまったときには、相談にのって下さったり志望校に合格するためには何をすべきなのかを一緒に考えて下さりました。
先生たちの力なしでは今の大学に合格できることは無かったです。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

特に印象に残っていることは自習室で勉強している人の熱意です。志望校は違えど第一志望に合格するのに、かなりの努力を受験生がしていることを感じさせられたからです。現役の時の私は努力をしていなかったにも関わらず、何となく受験はのりこえらるだろうと考えていました。さらに自分の志望校より下の大学に行っている人を見下したりもしていました。しかし、武田塾の自習室の光景を見たことにより、現役の時の自分は完全に受験をなめていたということに気付かされました。また、そのときまで自分が見下していた大学にも、精いっぱい頑張って合格していく人もいて、今までの自分の考えが間違っていることを思い知らされました。ですので、私は自習室の人々の熱意がとても思い出に残っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

この参考書の文章で音読を繰り返したことで、英語力が飛躍的に上昇したと思っています。また、文章の難易度も音読に適していると感じました。

第2位:物理のエッセンス

公式が成り立つ理由やその背景などが丁寧に書かれています。そのため、物理を根本的に理解できるようになり、応用問題にも太刀打ちできるようになります。

第3位:地理B集中講義

地理は勉強のやり方が分からず困っていたのですが、この参考書は要点がまとまっているので、勉強の指針がたてやすくなります。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私が伝えたいことは最後まであきらめてはいけないということです。受験の大半は成績がふるわずイライラするばかりです。しかし、そこで謙虚に結果を受けとめ、どうすれば志望校に合格できるかを日々考えなくてはいけません。諦めてしまうと、その後にやり切れなかったという悔しさだけが残りますし、逆にあきらめなければ今までの努力が自信に変わります。そして、その自信が最も大切だと思います。

IMG_6235IMG_6236

こちらの記事もチェックしてみてください!

 

武田塾では、無料で受験に関する疑問や悩みを相談することができます(^^)
受験相談ご希望の際は、ご予約を下の「無料受験相談」の画像かお電話からお願いいたします。
無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる