ブログ

大阪大学志望のあなたへ!阪大国語の出題傾向・対策・おすすめ参考書

【大阪大学志望のあなたへ】阪大国語(現代文・古文)の出題傾向・対策・おすすめ参考書はこれだ!

こんにちは。大阪駅・梅田駅すぐの逆転合格専門予備校の武田塾大阪校です。

武田塾大阪校では関西の大学を中心に大学別の出題傾向や対策方法を研究しています。HP上で各大学の出題傾向や対策方法を公開し、受験生の役に立てればと考えています。今回紹介するのは「大阪大学の国語(現代文・古文)」の対策・出題傾向です。

大阪大学の国語(現代文・古文)

大阪大学

〇大阪大学の国語の対策・出題傾向

【試験時間】 90分
【大問数】 現代文2題・古文1題
【難易度】 標準

※文学部は120分の試験時間で現代文2題・古文1題・漢文1題を解く。問題も別問題。法・経済・外国語・人間科学部は上記の通りで今回の記事では法・経済・外国語・人間科学部受験者用の問題について扱います。

現代文の出題傾向・対策

記述・論述問題が多い印象があるかと思いますが、漢字や選択問題の出題があり、阪大志望の受験生の多くはここを確実に得点します。漢字などは日頃の学習の領域で対策の時間はなかなかありませんが確実に得点したいポイントです。また、記述・論述問題は字数が多く、二〇〇字や二五〇字記述などが出題されていました。ただ書くべきポイントはわかりやすく、要素をどれだけ詰め込めるかが勝負の問題でした。

【大阪大学の現代文おすすめ参考書】

現代文を論理的に読む力がつく!『現代文読解力の開発講座』

現代文の文章読解において筆者の主張(言いたいこと)を掴むための参考書。記述問題は文章の大切なポイントを掴んでいないとそもそも書けません。記述練習の前にこの参考書で筆者の主張を見抜く練習をしましょう!

古文の出題傾向・対策

ほぼ記述問題で、文章量は年々変わっており一定ではありません。2015年度は比較的短め、2014年度は比較的長めの出題でした。文章量が多くても読解できるよう対策しましょう。また、和歌の出題も多いので和歌の対策も必要です。和歌の対策は、表現技法だけでなく周辺の文章読解も大切です。阪大古文は古文を現代語訳する力が試されており、基本的な古文単語・古典文法の知識が必須です。正しく単語や文法事項を訳出できるよう基礎の徹底をしましょう。

【大阪大学の古文におすすめの参考書】
和歌の知識も盛りだくさん!文法の復習と文章読解が同時にできる『古文上達基礎編』

大阪大学頻出の古文の和歌対策は古文上達基礎編の後半でできます!

これであなたも阪大生!無料受験相談でお悩みを解決します。

武田塾大阪校では無料受験相談を個別に実施しております。あなたのお悩みを一緒に解決していきますのでお気軽にお申し込みください。

無料受験相談は一人ひとり大切にお話させていただくための完全予約制です。
武田塾大阪校TEL:06-6371-7555までお電話いただくか、武田塾大阪校お問い合わせフォームからお問い合わせください。

<関連記事>

▼武田塾大阪校から大阪大学に受かった北條くんの合格体験記▼

0425-1

▼神大を受験するなら | 神戸大学攻略情報まとめ(科目別対策・出題傾向・倍率)▼
神戸大学

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

偏差値53から1年で15UPして大阪大学理学部合格! 武田塾大阪校

偏差値53から1年で15UPして大阪大学理学部合格! 生徒名:T.H 出身高校:池田高校 受講科目:英語、数学、化学、生物 合格大学:大阪大学理学部・立命館大学 合格体験記 武田塾に入る前の成績を教え ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる