ブログ

学部の選び方!大阪大学の講師に聞いた法学部はどんな人に向いてる?

法学部ってどんな学部? どんな人に向いている??

 皆さん、こんにちは! 武田塾大阪校の張です。
 今日は「法学部ってどんな学部なのか」「どんな人に向いているのか」ということをお話していきたいと思います。

法学部に向いてる人

 法学部と聞くと大抵の人は、弁護士になるための学部、という風に考えるのかもしれません。しかしながら法学部に所属しているほとんどの学生は、法曹(裁判官、弁護士、刑事)にならずに、一般企業に就職したり公務員として働くことになります。
 それでは法学部では何を学ぶのか?まずはそこから話していたいと思います。

法学部では何を学ぶ?

 法学部はその名前の通り、法律を学ぶための学部、ということになっています。しかしながら、少なくとも法学部の勉強4年間のみで、実際の法的紛争(例えば、詐欺にあってしまったときや、友人が犯罪に巻き込まれたとき)を解決する能力を手に入れるようになるとは考えられていません。では何のために法律を学ぶのか、それは、法的なものの考え方を鍛え、それを用いて問題を考察する力(いわゆるリーガルマインド)を育てるためということになります。 
 また、ほとんどの大学では、法学部において、法律だけでなく、政治も並行して勉強していくことになります。法律の制定というものを考えると、政治と法律は切っても切れない関係になります。法律をより深く勉強するためには、政治学的な知識が欠かせません。
 そのほか、大学によっては、国際的な知識を深める授業を開講していたり、経済学の授業を開講していたりなど、違いが表れていることもあり、もし法学部を志すのならどの大学がどのような教育を行っているのか、調べてみることもいいかもしれません。

どんな資格を取れる?

 さて、ここまでは法学部それ自体で何を学ぶのか、という(若干堅苦しいかもしれない)話をしていきました。ここからは、法学部でとれる資格についてお話していきます。
 法学部でとれる資格と聞くと、司法試験、と答える方もいるかもしれませんが、それは誤解です。司法試験を受験するためには、王道としては、法学部を卒業した後に、法科大学院(いわゆるロースクール)を卒業する必要があります。では、学部4年間中に取れる資格は何があるでしょうか。主に行政書士司法書士というものがあります。
 行政書士と司法書士はともに法律を業務とする資格であり、司法書士の方がより広い業務を行うことができます(もちろん行政書士にしかできない仕事もありますが…)。よって難易度も司法書士の方が難しいですが、資格業としては安定した仕事を行うことが出来るようになります。

法学部の勉強の具体例

 ここからは、法学部で勉強する内容の具体例を、刑法を基に軽くお話していきます。

 例えば、AさんとBさんという人がいます。AさんはBさんを殺そうと思ってピストルで発砲し、Bさんは死亡しました。では問題です。Aさんの罪責(ザイセキ)は殺人罪となるでしょうか。これは当然Yesですね。刑法第19と、「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」と規定してあるからです。では問題です。AさんはCさんを殺そうと思って発砲しましたが、誤ってBさんに弾が当たり、死亡しました。あるいは、Aさんは空に向かって発砲したところ、落ちてきた弾がBさんにたまたま当たってしまい、死亡しました。また、AさんはBさんに殺されそうになったためにBさんに向かって発砲し、死亡しました。さて、それぞれの事例でAさんの罪責は殺人罪となるでしょうか。9条による

 このようなことを考えていくのが法学部というところです。 

法学部Q&A

考える高校生

法学部って頭がいいイメージがあるけどどう?

 そんなことはありません! その大学に入ったからには、その大学の法学部だろうが他学部だろうか同じような学力を有しているということなので、あまり法学部だからと言って敬遠するのはよくないかもしれません。

 

大学のテストは暗記が多いの?

 法学部って六法を覚えるんでしょうか、という質問を受けることがあるのですが、わざわざ六法を覚えるということはしません。定期試験の時には六法は持ち込み可能なので、それを参照しつつ試験問題を解く、というものが一般的です。試験問題は事例問題がほとんどなので、その答案を書く際には文章で解答することが多いです。

 

法学部に向いている受験生

 以上のころから、法学部に向いている受験生とは

・法曹(裁判官、検察、弁護士)になりたい生徒
・法学や政治学に興味がある生徒
・行政書士や司法書士を志す生徒
・理論的な思考や議論が好きな生徒
・自分に課されているルールに興味がある生徒
ということになります。

 

【武田塾大阪校のブログ】学部紹介シリーズ

 今回は法学部とは何か、何について学び、どのような資格が取れるのか、についてお話してきました。
 大学に入るにあたって、どの学部に入るのかを決めることは、大学生活の4年間をどう過ごすのかにあたって非常に重要です。受験生のみなさんも、情報収集をしつつ、自分に合った学部を見つけられるようにしてください。

 他の学部も紹介中!リンクをクリックしてね

▼経済学部▼

経済学部

▼農学部▼

農学部の紹介

▼看護学部▼

0528

▼獣医学部▼

関西で獣医になりたい

 

 

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる