関西で獣医学部に行くならココの大学!【2019年最新版】

大阪校・

獣医学部に行きたい!

いつの時代でも人気がある獣医学部。今回は、関西圏で獣医師になりたい方に読んでもらうために情報をまとめました!
これから獣医師を目指す方に必見です!

関西で獣医になりたい

獣医師になるには?

動物のお医者さん、獣医師さん。憧れの職業の一つだと思います。動物好きなら、一度は憧れますよね。なりたい職業ランキングでも、上位に入っていることが多いです。
そんな獣医師さんにはどうすればなれるのでしょうか。動物の命を扱う仕事のため、簡単になることはできません。

獣医学部の大学の受験

まず、獣医学部の大学に6年間通う必要があります。
大学受験の難易度は医学部ほどではないですが非常に高く、日本には獣医学部の大学が17校しかなく、狭き門です。偏差値もほぼ全ての大学で60以上になっています。よって高校低学年からの早めの受験対策が必要になるでしょう。

獣医師になるには 

獣医学部の大学の生活

無事、獣医学部の大学に入れたとしても、他の一般的な学部とちがい、テストもハードで実習もあり、かなり大変です。当然ながら、解剖実習もあります。「なぜ獣医師になりたいですか?」という質問に、「動物が好きだから。」としか答えられないようだと、少し浅いと思います。獣医師になりたいと思ったきっかけは動物好きがあると思いますが、それだけの理由だと獣医師になるのは難しいでしょう。また、命を扱う責任感や、サービス業であるためコミュニケーション能力も必要です。自分の適性や、好きだけでは務まらないハードな仕事であることを認識したうえで、獣医学部に進学しましょう。とはいえ、大学での勉強は自分のやりたいこと、好きなことを学べるのでとても楽しいと思います!

昔、「動物のお医者さん」という漫画が流行り、ドラマ化もしました。個人的に大好きな漫画です(笑)これにより舞台である北海道大学獣医学部の倍率が跳ね上がったそうです。作者は実際に北海道大学に行って取材をしているので、リアルな大学生活がわかると思います。受験学年じゃない方で獣医学部に進みたい方は一度読んで見てはいかがでしょうか。はまってしまうので受験学年の方は読むのをやめましょう。(笑)

獣医師になるには

 

獣医学部を卒業すると?

獣医学部を卒業すると、就職や進学があります。必ずしも全員が獣医として働くわけではありません。
ほとんどが、いわゆる動物のお医者さんである「猫や犬などのペットを扱う動物病院」に就職します。それ以外には、産業動物獣医師になるとか、公務員や一般企業に就職します。ここでは、想像しやすい動物病院以外の進路を紹介します。

産業動物獣医師

牛や豚などの、いわゆる家畜専門の獣医師で、各地の農家さんを回ります。病気の治療はもちろん、人工授精や出産の手助など、多岐に及びます。一番メジャーなのは、NOSAI(農業共済協会)です。JRAに就職し、競走馬を専門とする場合もあります。JRAへの就職はかなり難易度が高く、平均年収も800万以上と高年収です。

地方公務員

動物病院の就職の次に多いのが地方公務員です。食品衛生や家畜衛生などの分野があり、配属によっては事務仕事に関わることもあります。
また、動物園で働きたい方は動物園がある自治体を狙うこともあるようです。

国家公務員

厚生労働省、農林水産省などの配属になります。

一般企業

製薬会社や食品会社、ペット用食品などの企業に就職します。

進学

博士課程(4年制)に進みます。学部生が6年あるので、他学部の院生よりもかなり長くなります。

 

関西圏の獣医学部の大学

大阪府立大学生命環境科学域獣医学類

関西圏の獣医学部は、実は大阪府立大学しかありません!
大阪府立大学は、大阪府にある公立大学です。キャンパスは泉佐野市にあるりんくうキャンパスになります。

受験に必要な科目はセンター試験で5教科7科目、二次試験は数学・理科2科目・英語です。
偏差値は62.5、センター試験で必要な得点率は85%ですが、獣医学部の中では普通程度のランクになります。

対策としては、まずはセンター試験でまずは取れるようになること。

進路は、ほとんどが動物病院に就職し、公務員や一般企業への就職がその次に多いです。
小動物臨床が53%、公務員が23%、製薬会社が10%、進学が8%、農業共済が4%、動物園等が2%です。

 

 

武田塾大阪校から獣医学部に合格!

武田塾大阪校から、酪農学園大学獣医学部獣医学科に合格しました!🌸
▼画像をクリック♪▼

原くん

関連動画

獣医師になりたいなら武田塾大阪校!

獣医師さんを目指すには高い偏差値を突破することが必要です。そのためには、授業を聞いているだけではなく、自分で勉強し、できないことをできるようにしていく勉強が必要です。

武田塾大阪校では、獣医学部に入るためのプランを一人ひとりの現状に合わせて計画を立て、個別指導で苦手な部分をつぶしていきます。やりたいことを仕事にするために、一緒にがんばりましょう!

まずは受験相談でお待ちしております✨

 

 

大学受験の逆転合格専門塾 武田塾大阪校
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9−19 イノイ第二ビル4F

TEL:06-6371-7555(月〜土 13:00〜22:00)

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^
▼Twitter▼
 
▼Instagram▼


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談