ブログ

【高3生必見】受験生は土日に12時間勉強しよう!

2023年11月20日(月)

 当ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは!

JR大森駅から徒歩3分、東京都大山田区の予備校、武田塾大森校です!

早速ですが今回は、「【高3生必見】受験生は土日に12時間勉強しよう!」といったテーマで、高校3年生の方向けに、土日に12時間勉強する方法についてお話しさせていただきます!

というのも、高校3年生の2学期はすごく忙しく、慌ただしい平日を送っていることかと思います。

しかし、土曜日・日曜日こそ勝負どきなのです!

今回はその重要性や、12時間勉強する秘訣についてお話しさせていただくので、ぜひ最後までご覧ください!

また、今回お話ししている内容は武田塾チャンネルの下記の動画でもお話ししていますので、よろしければこちらもご覧ください!

無料受験相談

土日が1番の勝負どころである

 高校3年生の方は、土日は休みたいと思っている方もいるかもしれません。

しかしどちらかというと、平日が休みで土日が仕事になります!

土曜日に学校がない場合、土曜日・日曜日に12時間ずつ勉強したとします。

平日はおそらく、学校を終えて帰宅してから勉強して5時間が限界でしょう。

よって、平日の勉強時間25時間は、土日の勉強時間24時間に匹敵するのです!

つまり、土日を無駄にしてしまうと終わると言っても過言ではなく、この土日の過ごし方次第で受験の結果が決まると言っても過言ではないのです!

勝負は朝から始まる

勝負は朝と言えます!

・何時に起きるか

・何時から行動するか  この2つが非常に重要です!

夏と比較すると、2学期の土日は朝起きる時間が遅くなる人が多いです。

しかし弛んでいる場合ではなく、気合で起きる様にしましょう!

また前日の金曜日に夜更かししてしまうことも危険です。

追い込みの勉強をしたい気持ちを抑え、土日に備えて金曜日こそ早く寝るようにしましょう。

行動を始める時間を決めよう

 続いて重要なことは、行動を始める時間、すなわち何時から勉強を始めるのかを決めておくということです!

朝起きた後は

・顔を洗う

・身支度をする

・朝食を摂る などすることはいろいろあるかと思います。

しかし、何時に絶対に勉強をスタートするのかを決めておいて、その時間を絶対にぶらさないことが重要です!

土日は平日と比較すると時間がたっぷりあるため、ついダラダラして、勉強を後ろ倒しにしがちですが、土日は勝負なので、気合を入れて、すぐさま勉強を開始することを意識しましょう。

休憩の取り方にも注意しよう

 続いて重要なのが休憩の取り方です!

もちろん、1日中集中力を保つ上で休憩は非常に重要です。

しかし、土日しかガッツリと勉強することができない現役生にとって、一瞬一瞬が勝負なのです。

休憩がダラダラと長引かないように注意しましょう。

スケジュール帳やカレンダーなどを活用して、タイムマネジメントができるようにしましょう。

土日の目標を決めよう

 続いては土日の目標についてですが、土日はしっかりと目標を持って勉強をするようにしましょう!

というのも、2学期の土日にダラダラと余裕を持っている受験生が毎年非常に多いからです!

1週間の初めに目標を立てている人なら月曜日に、そいでない人なら木曜日や金曜日の夜までに、必ず土日の目標、するべきタスクを決めるようにしましょう。

そうでもないと、なんとなく必要そうな勉強をダラダラとしてしまうということが起こりうるからです。

しっかりと、達成できるかできないかが微妙な目標を立てることで、自分を追い込んで全力で勉強するようにしましょう。

そうすることで、朝自然と早く起きられるようになったり、休憩時間を短縮できたりするようになるのです!

帰りたい誘惑に負けるな!

 最後に重要なことは、自習室や図書館、カフェなど、勉強する場所から帰らないということです!

まだ12時間にも達していないのに、帰りたいという誘惑に負けて諦めてしまうのは非常にあるあるです!

・家でご飯を食べたい

・一回休憩してから家で頑張りたい

このように、帰る理由を探すのは簡単です。

また自習室やカフェも夜を迎えるにつれて人が減っていくと思います。

そのような雰囲気に流されたり、誘惑に負けたりするのではなく、22時まで、勉強できる場所が空いているまでは諦めずに勉強しましょう!

受験はチキンレース?

 塾の自習室に通っているとわかると思いますが、暗くなると同時に多くの人が帰っていきます。

しかし、家に帰ってから自習室同様の集中力を保って勉強することができるでしょうか?

おそらくできないでしょう。

受験というのは、塾にいる同級生もライバルです。

目の前の1人に負けないためにも、特別な事情がない限りは最後まで自習室に残るなどして、目の前の一瞬一瞬を頑張りましょう。

今回のまとめ

 「【高3生必見】受験生は土日に12時間勉強しよう!」といったテーマで、高校3年生の方向けに、土日に12時間勉強する重要性や、その秘訣についてお話しさせていただきました!

今回お話ししたように、この秋の土日にどれだけ勉強できるかが合否を分ける鍵になると言っても過言ではありません!

その事実に留意して、全力で取り組んでくださいね!

また当ブログをご覧になって

・土日にほとんど勉強することができていない

・勉強しないといけないことはわかっているが、何をしたらいいかわからない

・志望校に間に合わせられるかどうか不安

という方はぜひ一度、武田塾大森校の無料受験相談にお越しください!

・数々の受験生を難関大学に導いた受験のプロが的確なアドバイスが受けられる

・あなたの志望校や現状にあったあなた専用のカリキュラムを受け取ることができる

・様々な悩みを相談することができる とメリットばかりです!

当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました!ぜひ受験相談でお会いしましょう!

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる