ブログ

【高2生必見】高2の今から絶対にやっておいてほしいことは!?

 

はじめに

JR大森駅から徒歩3分、東京都大田区の予備校、武田塾大森校です!

早くも11月に突入します!気温も下がり、寒い日々が続いていますが、体調を崩すことなく勉強できていますか?

受験まで残された時間はあまりありません!体調管理も受験勉強の一環だと考えて、体調に気をつけて本番に向けて勉強していきましょう!

受験が近づき、緊張している人やプレッシャーで焦りを感じている人も多いと思いますが、そういう時こそ、今自分の取り組んでいる勉強を見つめ直してください。

そして、一生懸命頑張っている自分を褒めてあげるようにしましょう!
「毎日単語帳をみている」ということだけでも良いのです!

また、高校2年生も受験が近づいています。

実は高校2年生の皆さんは共通テストまで残り1年と少ししかありません。
きっと高校2年生の人の中にはそろそろ受験勉強を始めようとしている人もきっといると思います。

そこで今回のブログでは、高校2年生がこの秋にできておくと合格に近づくポイントについて説明したいと思います。

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

無料受験相談

できておくと合格に近づくポイントその1:勉強法を確立する!

意欲的なみなさんの中には、武田塾チャンネルを参考にして参考書学習に励んでいる人もいると思います。

しかし、いまいち学力の伸びを感じていない人もいるのではないでしょうか?

学力を伸ばすのに大切なのは、自分の勉強法を確立することです!

では、正しい勉強法とはどのようなものなのでしょうか?

正しい勉強法とは?

1

まず大事なことは、間違えた問題はその日のうちにできるようにすることです。

そして、参考書は「4日進んで2日戻る」というペースで取り組むことです。

この方法で取り組むと、1週間で同じ問題を3回完璧に復習することができます。
なかなか成績が伸びない人の特徴は復習をおろそかにしているということです。

正しい勉強法で取り組むことで勉強の効率が大きく変わります。

間違えた勉強方法で取り組むと、同じ時間をかけて勉強していたはずなのに、同じ大学に合格する人と不合格になる人が出てきます。

もちろん個人個人の能力も影響しますが、勉強法が大きな分岐点になっているケースは非常に多いです。

高校2年生の秋は高校3年生になる前の受験の準備期間であると認識して正しい勉強法をマスターするようにしましょう。

できておくと合格に近づくポイントその2:志望校を決めておく!

wakaremichi_man

国公立大学と私立大学のどちらに進みたいのか、そしてどの大学に行けば自分が幸せなのかを考えるようにしましょう。

今までは、漠然と学習を進めていたとしても、高校2年生の秋で志望校を決めれば勉強の方向性が何となく決まると思います。

例えば、これまでは「全ての大学で英語が必要だからとりあえず英語だけは勉強しておこう」という考えから、「自分の志望校は数学が難しいからしっかり数学の勉強もしよう!」というふうに勉強の仕方も変わるのではないでしょうか。

高校2年生の秋の時点で、決める志望校は自分の現状の学力や通っている高校のレベルは考える必要はなく、理想の大学で構いません。

また、学部や専攻などは全く気にせずに特定の大学を思い描くことが大事です。

受験勉強は本当に大変なことが多いです。

友達と遊びたかったり、YouTubeを観たかったりするような気持ちを抱えながら勉強をしなければいけません。

この大変なことを成し遂げるためには明確な目標を持つことが大事です。

目標があることで人は頑張ることができます。
逆に、目標がないとモチベーションの低下を招きます。

したがって仮に今後変わっても良いので、志望校を決めるようにしましょう。

今の段階で自分がどこに行きたいのか秋に考えてほしいです。

また秋のこの時期には大学で学園祭が行われています。

例えば早稲田大学では早稲田祭、慶應義塾大学では三田祭などが行われます。
オープンキャンパスとは違い、大学生が本当に楽しそうに青春を過ごしている姿を見ることができます。
また、実際に足を運べなくても、SNSなどの投稿を見てみてください。

きっと大学への憧れを抱くことができ、今後の勉強につなげることができると思います。

できておくと合格に近づくポイント3:勉強の習慣を作る

GezdrM26vin7htdOKZOTLIh0EP4REA7f3XdMuLE0

このブログを読んでいる高校2年生の皆さんは、勉強をすることが当たり前のことになっていますか?

きっと高校2年生は、勉強をする日もあれば、勉強をしない日もあると思います。

しかし、毎日勉強をしないならば難関大学に合格することはできません。
どこかで自分のスイッチを入れなければ、どれだけ夢を描いても志望校に受かることは不可能です。

志望校が決まったなら、その後は毎日勉強をするという習慣を作るようにしましょう

例えば、部活がある場合は毎日3時間、部活がない場合は毎日5時間勉強するようにしましょう。勉強をしない日がゼロになれば、高校2年生の秋としては合格です!

1つのことを頑張ろうと意識して何日か続くが、やらなくなってしまったという経験はきっと誰しもあると思います。

例えば、志望校の学園祭を見てモチベーションが上がった時にしっかり行動に移して続けるようにしましょう。

人は3週間続ければ習慣化できると言われています。
まずは、3週間頑張って勉強を続けて勉強をすることが当然になる生活リズムを作りましょう!

今回のまとめ!

ea2243f2c106b8ac3fb9dc567b013e91

今回のブログでは、高校2年生の秋にできておいてほしいことについて説明しました!

ポイントは

・勉強法を確立する
・志望校を決める
・勉強の習慣を作る

という3つです!

高校2年生の人が残された時間はまだ十分にありそうで実はあまりありません。
今のうちから受験勉強の前準備をして余裕を持って志望校の合格を目指しましょう。

特に、この季節は学園祭の季節なので色々な大学の学園祭に足を運んでみたり、SNSで様子をチェックしてみてください。

きっと自分にピッタリな志望校が見つかるはずです。

また多くの高校2年生の人は、今から何をどう進めていいか分からないということが多いのではないでしょうか。

3年生からは本格的に受験勉強がスタートするので、今のうちに準備をしておくことは非常に重要です。

武田塾大森校無料の受験相談に来ていただければ、進路相談やオススメ勉強方法の指導、カリキュラム作成など、2年のうちからやっておいた方がいいことを全てお伝えすることができるので、是非活用してください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる