ブログ

オープンキャンパスに参加しよう!!~メリットと注意点

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

 

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

 

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

オープンキャンパスって?

 

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏日(気温25℃以上)も多くなってきました。今後は真夏日、猛暑日に達する日も増えてくるでしょう。受験はなんといってもカラダが資本ですから、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

さて、夏はオープンキャンパスの季節です。オープンキャンパス (以降、OCとします) とは、各大学が受験生に向けてキャンパスを開放している日のことです。講義体験など、特別なイベントを実施している大学もあります。

今回はこれについてお話をしたいと思います。

 

OCに参加するメリット

 

OCに行くメリットは、「大学について詳しく知ることができる」この一点につきます。

どの大学も、ホームページや学校案内の冊子は設けています。当然そこから得られる情報も多くありますが、そこからではわからない多くのことをOCという場で知ることができます。百聞は一見に如かずというように、実際に見聞きすることで得られるものは多いのです。

 

では具体的にどのようなことを知ることができるでしょう。以下にいくつか挙げてゆきます。

 

まずは、通いやすさです。

train_jousya_woman

電車を乗り換える駅や最寄り駅からの道のり、それらの所要時間などはインターネットで調べることができますが、実際にどれくらいかかるか、またその距離をあなたがどう感じるかは、実際に行ってみないとわかりません。乗り換えがスムーズにいかないかもしれませんし、ホームページ上に徒歩10分と書いてあっても20分かかるかもしれません。

このような実際の通いやすさを知るためには、実際に大学に行ってみるしかありません。そのためのいい機会がOCです。大学には4年間ないしそれ以上在籍するのですから、通いやすさはとても大切な要素です。ゆくゆくは合格校の中から進学先を選ぶ際の決め手になるかもしれません。

 

続いて、校舎です。

ホームページや学校案内に掲載されている校舎に写真は、よく撮れているものです。どの大学のどの校舎も写真通りというわけではありませんから、自分の目でしっかり見ておくことが大切です。校舎・キャンパスも4年間通うものですから、学校選びの際の重要な要素です。

machi_circle_frame_small2

さらに、キャンパス内のみならず周辺地域も見ておきましょう。

大学在籍中には、周辺の飲食店や施設を利用することが多くあるはずです。過ごしやすそうか、空きコマなどの時間をつぶす場所がありそうかという視点で街を歩いてみてください。

 

この他にも、在校生の雰囲気 (在校生の少ない夏休みにOCを実施する大学も多くありますが) や学食のクオリティなど、OCでしか知りえない情報はたくさんあります。興味のある大学のOCにはぜひ参加してみてください。

 

(OCの具体的な日程やイベント内容については、旺文社さんのWebサイト『パスナビ』上で検索できます。検索はこちらから。)

 

OCに参加する上での注意点

 

さて、最後に2点気を付けてほしい点を共有させてください。

 

まず1点は冒頭でも述べた通り、これからの季節はとても暑くなります。駅から結構歩く大学もありますので、熱中症予防を十分にして出かけるようにしてください。

kokage_tree_necchusyou_drink

もう1点ですが、OCキャンパスに行き過ぎたせいで勉強が疎かになっては仕方ありません。特に現役生にとって休日の勉強時間はとても貴重ですから、計画的な学習を心がけてください。

 

 

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる