ブログ

【第1回 大宮校生徒ホームルーム】この時期に大切な3つのコト!!

こんにちは!宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

生徒ホームルームとは?

大宮校では定期的に生徒ホームルームというイベントを実施しています。

生徒を1フロアに集めて、その時期ごとの、すべての生徒にしておきたい話を共有するイベントです。

seijinshiki_pipeisu_seifuku

今回のテーマは、以下の3点です。

 

① ゴールデンウイークの過ごし方

② 第1回 全統マーク模試 に向けて

③ 現時点での志望校

 

②に関しては、以前当ブログで皆さんに紹介した内容を、生徒たちにも再度共有しました(まだご覧になっていない方やもう一度ご覧になりたい方はこちらから)。

そこで今回は、① ③ の内容についてご紹介したいと思います。

 

ゴールデンウイークの過ごし方

※あらかじめお断りしておきますが、本項は現役生に向けて書いております。

今年のゴールデンウィークは、過去最長の10連休です。現役生にとっては、連続してまとまった勉強時間が取れるいい期間ですから、ぜひとも有効活用してください。

 

まずは勉強時間に慣れましょう。部活など特段の予定がなければ、1日10時間以上は勉強に充てられると思います。それが10日間続くのですから、現役生の皆さんにとっては非日常の体験になるはずです。

これを無理なくこなせれば、それに越したことはありません。しかし当然ながら、集中力が途切れてしまう人もいるでしょう。中間地点の5日目を過ぎたあたりで机に向かわなくなるかもしれません。ただ、それもそれでよいのです。というのも、ここでの反省が夏休みに活かせるからです。

TIME

肝心なのは、勉強が手につかなくなるタイミングでどうするかです。短い昼寝をとるのも有効かもしれませんし、1時間ほど散歩をしてみてもいいでしょう。何でもいいので、手軽にリフレッシュできる方法を見つけておくことが望ましいです。その方法は、夏休みに集中が途切れた際にも役に立ちます。

 

つまり現役生にとって、「受験の天王山」たる夏休みを有効活用できるかどうかは、このゴールデンウイークの過ごし方に掛かっているといっても過言ではありません。

 

現時点での志望校

今回のホームルームでは、現時点での志望校調査を行いました。

もちろん学部学科まではっきり決まっている生徒もいれば、まだ漠然としている生徒もいます。

 

志望校の決定については、早いに越したことはありません。というのも、大学入試そのものが難化傾向にあるからです。

今後もこの傾向は続くと見られ、どの大学を受験するにも十分な対策が求められています。そこで志望校が早く決まっていれば、それだけ早い内から対策を始められるのです。

 

といっても大学選びはその後の人生を左右することもある大きな決断ですから、軽率に決めてはいけません。学べること、通いやすさ、偏差値など、考慮すべき要素は多くあります。

なるべく早く、しかし情報を集めてよく考えたえ上で志望校を決めましょう

 

次回予告

校舎長です。

先日、雹が降ってきて驚きました。意外と大きいんですね。5月は気候が変わりやすい時期なので、皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

さて、次回の生徒ホームルームは……

 

① 夏休みの過ごし方

② 第2回 全統マーク模試 に向けて

③ 第2次 志望校調査

 

の3本です。次回もまた見てくださいね✋

 

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる