ブログ

【岡崎の工学部志望必見!】高2の12月からスタート!三重大学工学部にE判定から逆転合格する勉強法!(2021年入試版)

高2の12月からスタート!三重大学工学部の受験科目・配点・勉強法の紹介!!

miedaikougakubu

 

 

岡崎市でも人気の国公立大学である『三重大学』

今回は、三重大学工学部の特徴や配点、さらには勉強方法まで特別に教えちゃいます!

三重大学工学部を目指している人はもちろん、大学進学で悩んでいる人、

まだしっかりと決まっていないという高校1、2年生のみなさんは

大学選びの参考にして下さい!

三重大学の公式HPはこちら!!

工学部のサイトはこちらから!!

注:2020年11月24日現在の情報です。

  詳しくは公式HPをご覧ください。

 

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

三重大学工学部の特徴

勉強8

三重大学工学部は機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学、

物理工学といった基本的な工学分野がほとんど揃っている学部の一つです。

演習や実験、少人数教育を重視しており、先端的・総合的な職業能力はもちろんのこと、

自然・社会・文化への深い見識や、世界に通用する力を育てるための英語への教育に

力を入れているため、将来工学分野で活躍したいという人におすすめな大学です。

また、ロボティクス・メカトロニクスや情報処理・情報通信、

ナノサイエンス・ナノテクノロジー等の7つの研究領域制が作られており、

研究領域ごとの連携や複合研究・融合研究を通した高度な研究が可能となっています。

 

三重大学工学部の受験科目、配点は?

パスナビで検索してみると、

参照:三重大学 共通テスト 科目・配点一覧

工/前期

〇共通テスト 5教科7科目(550点満点)

【国語】国語(100)

【数学】数IA・数IIB(100)

【理科】物・化(100)

【外国語】英[リスニングを課す](200(筆記:リス=2:1))

《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)

《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)

 ※理科は、基礎科目の選択不可

 ●選択→地歴・公民から1

〇個別学力試験 2教科(500点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)

    数II・数B(数列・ベクトル)・数III(300)

【理科】「物基・物」・「化基・化」から1(200)

 

勉強方法について

三重大学工学部の受験には「数学」「物理」「化学」が必要です。

これらの理系科目は公式や解法を「覚える」だけでなく「理解する」ことが重要になります。

理系科目が苦手な人はつい公式や問題集を暗記しようとしてしまいますが、

それでは初見の問題への対応力が身に付きません。

もちろん暗記が必要な部分も存在します。理系科目は「似た形式の問題」こそ出ますが、

「全く同じ問題」はあまり出ない傾向にあるため、暗記だけでは間に合いません。

なぜこの答えが導き出せるのか、どうしてこの公式を使うのか、

どんな考え方が必要だったのか…を丁寧に理解していく必要があります。

問題を解いた後、解答の正誤だけでなく、自分がわかっていなかった部分があるかどうかを

しっかり確認することを意識してください。

また、最初から難しい問題集に取り組んでも基礎が身に付いていなければ

「自分が何をわかっていないのか」がわからないため、勉強の意味が薄くなってしまいます。

基礎をしっかりと身に着けるために

数学なら基礎問題精講

基礎問題精講IA

 

物理ならリードLightノート物理

リードLight物理

 

化学ならリードLightノート化学

リードライト

 

といった難易度が高くない問題集で自分の基礎固めや理解を

深めることから始めるようにしてください。

そして、その勉強方法に慣れることから始めるようにしましょう。

問題集を使って自分の理解度の確認やまだ完全に理解できていない

内容がないかを確かめるようにしましょう。

 

最後に

18

「もっと詳しく知りたい!」

「違う大学や学部についても聞きたい!」

「勉強法をもっと知りたい!」

など聞いてみたいことはたくさんあると思います。

武田塾岡崎校では、無料の受験相談を行っております。どうすればいいのか知りたい方は

こちらの「無料受験相談」をお電話で予約してください!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話はコチラから!!(*'ω'*)

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる