ブログ

【世界史編】名古屋大学E判定から逆転合格するために何をすべきか?

sekaisimeidaiokazaki

 

みなさんこんにちは(^^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高等学校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

・名古屋大学を志望しているが、今から何をしたらいいのかわからない

・名古屋大学に志望しているが、おすすめの参考書が何かを知りたい

・名古屋大学に逆転合格するために勉強スケジュールはどうなっているのか?

・そもそも受験勉強のやり方がわからない

など悩む方も多いと思います。

勉強法や参考書は様々ある中で自分にはどれが合っているのだろう...と考えますよね。

そこで今回は名古屋大学にE判定から逆転合格するために

新学期から何をすべきか?(世界史版)についてご紹介します!

 

目次

1.名古屋大学ってどんな大学??

・名古屋大学のアクセス

・名古屋大学の学部

2.名古屋大学にE判定から逆転合格するために必要な参考書(世界史編)

3.あとがき

 

 

名古屋大学ってどんな大学??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学です♪

名古屋大学1871年に仮病院・仮医学校が設立された伝統ある大学であり、

東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられています。

 

また、名古屋大学は以下の2つを基本目標に掲げています。

・創造的な研究活動によって真理を探究し、世界屈指の知的成果を産み出す

・自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育てる

 

そして、名古屋大学は21世紀に入ってからノーベル賞を受賞した日本人13名のうち6名

名古屋大学の関係者です。

このことから、名古屋大学の研究力が世界的に高いことが示されていますね♪

 

名古屋大学のアクセス

名古屋大学のキャンパスは名古屋市内に3か所あり、

名古屋大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです。

①名古屋大学東山キャンパス

地下鉄名城線名古屋大学駅下車すぐ

 

②名古屋大学鶴舞キャンパス

JR中央本線鶴舞駅、地下鉄鶴舞線鶴舞駅下車 徒歩5分

 

③名古屋大学大幸キャンパス

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車 徒歩5分

 

名古屋大学の学部

名古屋大学には以下のつの学部があります。

文学部:人文学科

教育学部:人間発達科学科

法学部:法律・政治学科

経済学部:経済学科、経営学科

情報学部:自然情報学科、人間・社会情報学科、コンピュータ科学科

理学部:数理学科、物理学科、化学科、生命理学科、地球惑星科学科

医学部:医学科、保健学科

工学部:化学生命工学科、物理工学科、マテリアル工学科、電気電子情報工学科、

機械・航空宇宙工学科、エネルギー理工学科、環境土木・建築学科

農学部:生物環境科学科、資源生物科学科、応用生命科学科

 

名古屋大学にE判定から逆転合格するために必要な参考書(世界史編)

名古屋大学に逆転合格をするためには1学期(4月以降)について、

基礎をどれくらい固めることが重要です。

名古屋大学に限らず、名市大・名工大・愛教大・愛県大等の国公立大学や

早慶・MARCH・関関同立・南山・名城大等の私立大学を目指す人にとっても同様です。

今回は基礎を固めるにあたってベストな参考書を紹介します。

 

1.世界史用語 マルチ・トレーニング 

【世界史用語 マルチ・トレーニングの特徴】

世界史の各単元の通史を「文章」「地図」「年表」の3ステップで

上記3ステップをセットで学ぶことができます。

通史順ではなく、テーマ順で載っていますので、より覚えやすくなっています。

 

【世界史用語 マルチ・トレーニングの使い方】

空所補充の形式と文章中に赤字になっている語句の2パターンで分かれています。

空所補充の語句は日大レベル(愛知大学・中京大学・名城大学)

文章中の赤字の語句はMARCHレベル(関関同立・南山大学)になっています。

なので、1周目は空所補充の語句を中心に暗記を行い、

2週目以降で空所補充の語句(日大レベル)の復習と文章中の赤字の語句(MARCHレベル)

を勉強していくのがおすすめの使い方です。

 

 

2.高校世界史基本用語問題集 ツインズ・マスター

【ツインズ・マスターの特徴】

見開きのページの左側が穴埋め形式の文章、右側が一問一答形式の問題になっているため、

用語の暗記と確認を効率よく進めることができます。

※MARCH以上の大学を志望する人の場合は、『ツインズマスター』で世界史の全体像をつかんだ後、

より難しい一問一答形式の問題集で知識を増やしていきましょう。

※例えば、愛知県内ですと南山大学(南山大)名古屋市立大学(名市大)名古屋大学(名大)等が当てはまります。

 

【ツインズマスターの使い方】

世界史の用語を全く覚えていない段階では、穴埋め形式の文章で用語を覚えていく方がスムーズに学習を進められます。

穴埋め形式で用語を覚えた後に一問一答形式で知識を再確認することで、

どんな角度から質問されても答えられる応用力が身に付きます。

用語を覚える際に、出来事や人物が世界史上でどのような意味を持っているのか、背景や文脈を理解していきましょう。

 

3.神余のパノラマ世界史

 

【神余のパノラマ世界史の特徴】

大学入試で出題される世界史の内容について流れをわかりやすく理解できる講義形式の参考書です。

世界史の内容はそのまま読んでいるだけだと流れが理解しづらい部分がありますが、

『パノラマ世界史』はフルカラーで図表も多く、理解しづらいところも視覚的に学習できるような工夫がされています。

この教材に載っている知識を全て暗記すれば日大レベル(中京大学名城大学愛知大学等)、

MARCHレベル(南山大学・関関同立等)まで対応することが可能です。

世界史は暗記事項が多いため、限られた時間を有効活用していかに効率よく暗記するかがポイントとなります。

 

【神余のパノラマ世界史の使い方】

まずは『神余のパノラマ世界史』を一通り読んで流れをつかみ、

全体の流れを踏まえた上で細かい国を暗記していくという学習方法をおすすめします。

『ツインズマスター』『マルチトレーニング』と一緒に使用することで、

覚えた知識を他の問題に応用できるかどうかを試すことが可能になります。

そして、きちんと記憶できているかどうかがチェック可能です。

 

あとがき

基礎を固めることは大学受験において重要なことです。

名大・名市大・名工大のような国公立大学

早慶・MARCH・関関同立・南山・名城等の私立大学であっても

正しい勉強方法で適切な勉強量をこなすことで逆転合格も近づいてきます。

・名古屋大学を志望しているが、何から勉強したらいいのかわからない

・名古屋大学に逆転合格するにはいつから受験勉強を始めるべきか?

・世界史の基礎からマスターすることができるおすすめの参考書を教えてほしい

 

 

武田塾岡崎校は大学まで最短に合格できる正しい勉強法を教える塾です!!

武田塾岡崎校は「正しい勉強方法」を教える塾です。

詳しくは こちら のブログでお伝えしていますが、

市販の参考書を使って何を、いつまでに、どのように勉強すればいいか指導しています。

 

ただそんなこと言われても一人でやるのは難しい...

何からやればいいか分からない...

他の大学についても聞きたい!!

と思っている方!!

 

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

武田塾岡崎校では、そんな悩みをすぐに解決できます!

志望大学にあった勉強法、どんな復習をすればいいのか、教科別の勉強法、それら全て

無料の受験相談でお伝えしています!

勉強するなら、効率よく勉強したいですよね??

最短で志望校に合格できる勉強法知りたいですよね?

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

 

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 
 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる