ブログ

【岡崎市の受験生必見】南山大学外国語学部に最短で合格する勉強法!

南山大学に最短で合格する勉強法教えます!

南山外国語

みなさんこんにちは(^^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高等学校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回は南山大学外国語学部に合格するために必要な教科や配点、

おすすめの参考書を紹介します!

以前書いた南山大学の紹介ブログも合わせてご覧ください!!

【岡崎の高校生必見!!】東海地方の私立大学を紹介します!~南山大学編~

 

南山大学外国語学部の受験科目や配点について

パスナビで調べて見ると、

参照:南山大学外国語学部の入試科目

※2021年4月8日現在

南山大学外国語学部の入試方式は以下の通りです。

 

一般試験     

 3教科(500点満点)

【国語】国語総合・現代文B・古典B(150)

【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(音声テストを課す)(200)

《地歴》世B・日Bから選択(150)

《数学》数I・数II(150)

 ※選択→地歴・数学から1科目

 ※国の古文・漢文はいずれか一方を選択

 

全学統一個別試験

   3教科(450点満点)

【国語】国語総合・現代文B・古典B(150)

【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)

《地歴》世B・日Bから選択(100)

《数学》数I・数A・数II(100)

 ※選択→地歴・数学から1科目

 ※国の古文・漢文はいずれか一方を選択

 ※英語の資格・検定試験のスコアを活用で個別学力試験「外国語」の得点が満点となる

(「外国語」試験を免除) 基準スコア

 ・TOEFL-iBT     総合92以上 各技能18以上

 ・IELTS    総合6.5以上 各技能5.5以上

 ・TEAP     総合 360以上 各技能60以上

 参照:対象とする英語の資格・検定試験および基準スコア等

 

共通テスト利用受験

共通テスト利用試験は、3教科または5教科の合計点を提出するだけで受験できます。

また、全学科統一試験と共通テストの併願も可能です。

 

 

南山大学外国語学部入試試験で点数UPさせる方法は?

2

まずは英語を重点的に勉強しましょう!

先ほども記述した通り、南山大学外国語学部の入試は英語の配点が高いです。

一般入試ではリスニング問題も出題されます。

リスニングは、共通テストや英検二級よりも音声スピードが速く、

問題数も少なくないので対策が必要です。

筆記試験も、語法問題は内容が細かかったりと、ほかの大学に比べて英語はレベルが高めです。

 

その次に国語、日本史/世界史と勉強していきましょう。

どちらもまずは共通テストレベルをしっかりおさえるようにしましょう。

 

おすすめの参考書は?

南山大学外国語学部について知ることができても、

勉強法がわからないと意味がありませんよね。

そこで、武田塾おすすめの参考書を紹介していきたいと思います!!

 

英語

英語は、文法、長文、リスニングが出題されます。

まずは単語が分からなければ文法問題も長文問題もリスニングも解けません。

単語:システム英単語

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

これ1冊で単語力はほぼ困らない!というレベルまで効率よく力をつけることができます!

 

文法:ネクステージ

Next Stage

この1冊をマスターすれば、文法マスター!!

南山大学の英語では語法問題が多く出題されるので対策に最適です!

ネクステは、ただ問題を答えられるようになるだけでは意味がありません。

どうしてその答えが当てはまるのか、ほかの答えになった場合どうなるのか

といったことを自分で説明できるようになるまで何度も何度も解き直しましょう。

根拠を説明できるようになって、やっと ”できた” につながります。

 

長文:関正生の英語長文ポラリス

英語長文ポラリス

関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』は、中堅私大やセンター試験レベルの英語長文問題集です。

全部で12問の問題が掲載されていて、標準的な分量となっています。

扱われている英語の文章は最近の入試問題を分析したうえで厳選されたテーマとなっているので、

一通り勉強することによって入試で頻出の話題が抑えられるのもメリットです。

南山大学は長文が2題出題されます。

内容一致問題は、確実に正解していきましょう。

空所補充問題も難易度的にはあまり難しくはありません。

ただ、長文が長いので、長文を読むスピードを上げる必要があるでしょう。

 

国語

国語は、現代文2題と、古文または漢文から1題選択問題があります。

 

漢字:入試漢字マスター1800+

9784777222117

『入試漢字マスター1800+』は、大学入試の漢字対策におすすめの1冊です。

レベル的にはセンター試験から難関大学の問題まで幅広く対応できるので、

この1冊をしっかり使って学習しておけばほかの漢字系の問題集を買う必要はありません。

 

長文:大学入試問題集 柳生好之の現代文 ポラリス

417bVV1biwL._SX356_BO1204203200_-e1595851168333

南山大学の国語の問題は共通テストレベルで難易度は高くありません。

ポラリスには構文解釈がついていて、文構造を捉える練習ができます。

また、全文に要約文が付いているので、自分で要約練習ができます。

様々なテーマの文章が用意されているので、南山大学だけでなく様々な

入試問題の対策になります。

 

最後に

今回は英語と国語の参考書を紹介してきました。

英語や国語はもちろんですが、どの教科になっても

基礎から固めることには変わりありません。

自分がどこでつまづいているのかを知り、そこに戻って、苦手をなくしていくことが大切です。

最初から難しい問題に取り組むのではなく、まずは基礎から始めてみましょう!!

他にも数学の勉強法や社会、理科の勉強法など武田塾岡崎校では

無料の受験相談でお伝えしています!

 

今回紹介した英語の勉強法や参考書はほんの一部です。

勉強するなら、効率よく勉強したいですよね??

最短で志望校に合格できる勉強法知りたいですよね?

 

一人でやるのは難しい...

何からやればいいか分からない...

他の大学についても聞きたい!!

と思っている方!!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる