ブログ

【岡崎の高1・高2向け】文学部に向いている人の特徴って何??

【岡崎の高1・高2向け】文学部に向いている人の特徴って何??

みなさんこんにちは\(^o^)/

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと西尾東高校刈谷北高校知立高校愛知淑徳高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

・愛知県で文学部のある大学はどこなのか?

・文学部を志望している人はどんな人が多いのか?

・そもそも文学部はどんな研究をしているのか?

 

等々、文学部について気になることや悩んでいる方もいると思います。

今回は文学部に向いている人の特徴について紹介します!

岡崎に住んでいる高1・高2は必見です♪

 

bungakubuokazaki

 

文学部とは?

文学部では人文科学系統の学問を学びます。

文学・語学・哲学・心理学・歴史学・考古学・文化人類学などを学びます。

文学部は分野の幅が非常に広い学部であり、大きく分けて

言語・思想・歴史・行動の4つのジャンルに分かれます。

 

①言語

一言でいうと、文学です。日本の古書や他の国の文学に触れ、

翻訳を行ったり文章理解をはかります。いろんな文学作品を数多く読みふけることになります。

 

②思想

主に哲学です。「倫理」が哲学に繋がります。

思想系の授業では哲学・倫理・宗教などを主に学びます。

哲学や倫理について深く考えるので、かなりの思考力が必要な学問です。

 

③歴史

歴史学や考古学、文化人類学が当てはまります。

過去に起こった物事を取り上げ、残された物や建造物、文章などから研究します。

 

④行動

心理学や社会学が当てはまります。

人間の認知・行動を学び、人がどのような状況でどのような行動をするのかを研究します。

 

 

愛知県で文学部がある大学を紹介!

愛知県で文学・人文学を学ぶことができる学部は以下の大学になります。

※大学によっては「文学部」の名前ではないこともあります。

愛知大学・愛知学院大学・愛知県立大学・愛知淑徳大学・愛知文教大学

金城学院大学・椙山女学園大学・中京大学・中部大学

同朋大学・名古屋大学・南山大学

 

文学部に向いている人とは?

①本を読むことが好き

文学部はその名の通り文学作品について研究を行ったりするので、文献をたくさん読みます。

小説等を読んだり、古典を読むのが好きな人にとってはおすすめです。

 

②歴史が好き

学校の日本史・世界史の授業を受けて、面白い・楽しいと思った人にとってもおすすめです。

歴史を研究する学科もあるので、その学科に入れば歴史研究をするのが楽しくなると思います。

③哲学・心理学に興味がある

学校の倫理の授業に興味のある人にとっても文学部はおすすめです。

※心理学の場合は心理学部や文学部とは別の名称の学部の場合もあります。

 

④資料研究を根気よく続ける自信がある

①でもお伝えしましたが、文学部は文献そもものを研究することが多くなります。

なので、資料の研究をコツコツ続けていく必要がありますので、

コツコツやるのが得意な人には向いています。

⑤試験よりもレポートの方がいい

大学にもよりますが、文学部はレポート試験を課すことが多いです。

1発勝負の試験よりも文章を書いてレポートを出すことが得意な人には向いています。

 

武田塾岡崎校は大学まで最短に合格できる正しい勉強法を教える塾です!!

志望校は決まったけど、どこに行けばいいのかな、勉強法が分からない、、。

武田塾岡崎校では、そんな悩みをすぐに解決できます!

志望大学にあった勉強法、どんな復習をすればいいのか、教科別の勉強法、それら全て

無料の受験相談でお伝えしています!

勉強するなら、効率よく勉強したいですよね??

最短で志望校に合格できる勉強法知りたいですよね?

 

一人でやるのは難しい...

何からやればいいか分からない...

他の大学についても聞きたい!!

と思っている方!!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

今なら生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを無料でお伝えします!!

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お気軽にお電話下さい!

お電話はコチラから!!(*'ω'*)

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

 

武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる