ブログ

【岡崎の高校生必見】今から10ヶ月で南山大学に合格する方法

今からたった10ヶ月で南山大学に合格する方法とは!?

こんにちは、東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です。

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれていますよ(*'ω'*)

南山大学

南山大学といえば、外国語学部が看板学部の大学で、認知度も高いですね!!

でも、「私が今から受かるの!?」「間に合うのー?」って気になりませんか?

今回は、たった10ヶ月で、南山大学に受かる方法を少し教えちゃいます。

 

南山大学の公式HPはコチラから!!

 

 

南山大学に合格できる英語の勉強法は??

こんにちは! 今回は武田塾岡崎校で文系科目を指導しているS宮がご紹介します!!(*'ω'*)

南山大学といえば、愛知県の私立大学の中でトップクラスの、キリスト教系の大学です。

南山大学を志望している人はもちろん、さらにハイレベルの大学を志望する人も多く受験します。

グローバルな大学で、様々な国からの留学生ともたくさん交流できます!

でも、どうやって勉強すればいいのか本当に分かっていますか?

今回は、南山大学に受かる英語の勉強法を少し教えちゃいますね。

 

南山大学の受験科目について

パスナビで調べて見ると... 例えば看板学部の外国語学部では

外国語/一般
個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
《地歴》世B・日Bから選択(150)
《数学》数I・数II(150)
●選択→地歴・数学から1
備考 国の古文・漢文はいずれか一方を選択

外国語/全学統一個別
個別学力試験 3教科(450点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
《地歴》世B・日Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II(100)
●選択→地歴・数学から1
備考 国の古文・漢文はいずれか一方を選択
[外検]TEAP等の外国語検定試験の成績利用制度(見なし満点)がある(詳細は要項参照)

 

センター利用試験は、3教科または5教科の合計点を提出するだけで受験できます。

また、全学科統一試験とセンター試験の併願も可能です。

センター試験で79%〜89%の得点率で合否が判断できる基準と思われます。

センター試験は来年から共通テストに変わりますが、内容はそこまで変わりません。

共通テストに関する記事はコチラから!!

 

配点について

外国語学部の中で最も合格最低点が高い英米学科では、375/500を取ることが出来れば

合格できます。ざっと75%くらいです。外国語学部は外国語を専門に学ぶというだけあって、

英語の配点が一番高いです。英語が得意な人は有利になってくるでしょう。

また、地歴と数学は選べるので自信のある方で勝負できます。

 

国公立を受験する人で、センター試験の結果がかなり良ければセンター利用をおすすめします。

会場での受験をしなくても、願書を提出するだけで受験可なのでとても簡単です。

ただ、その分倍率が高い上に、募集人数も少なく、得点率もそこそこないといけないのが難点。

マーク2

 

南山大学の勉強法とは

さて、ここでは英語の勉強法の一部を紹介したいと思います。

どの学部も全てマーク式で、語法問題、空欄補充、長文問題など様々な問題が出されます。

外国語学部と国際教養学部はリスニング問題もあります。

語法問題は内容が細かかったりと、ほかの大学に比べて英語はレベルが高めです。

でも、適切な勉強法を行えば確実に点が取れます。

 

1.文法

文法の勉強ですと、武田塾ではNext Stageなどの参考書を解いていくのがオーソドックスです。

しかし、ただ問題をこなせばいいかというとそうではありません。

なぜその正解になるのか。どんな文法なのかをしっかりと他人に説明ができるくらい理解した上で、

問題をこなしていくようにしましょう。また、間違えた時はなぜ間違ったのか、

その文法を知らなかったのか、忘れていたのか、違うように覚えていたのかなどを

細かく分析すると、次に繋がります。ただし、参考書の解説文だけでは理解が出来ない人は

フォレストなどの文法が詳しく説明されている講義系参考書を同時に使用すると良いでしょう。

 

2.長文

南山大学の長文は色々な分野から出題されます。手っ取り早いのは過去問を解くことです。

過去問を解くことで、出題傾向や出題の雰囲気に慣れると、本番でもあまり緊張せずに

取り組めると思います。

実際に長文を読むときは、スラッシュや記号を用いることをオススメします。

長文といっても、ひとつの文が重なっているだけです。

細かく区切ることで文の構造が見えてきたり、文と文の繋がりが見えてきます。

また、長文の勉強中に知らない単語が出てきたらその都度覚えると、

同時に語彙も増えてくるので余裕があったら行いましょう。

 

 

今からすべきことは何でしょう?

上記でお伝えした内容はほんの一例にすぎません。

南山大学の出題されるパターンなども理解したうえで、勉強を進めていけると効率的です。

大学によっては、南山大学の様に全てマーク式の試験問題というところもあれば、

必ずグラフが用いられる長文が毎年出題される大学や、整序問題がよく出されるなどなど…

志望する大学の過去問から戦略を立てていき、効率よく勉強を進めた方が楽ですよね?

 

南山大学に合格するためだけでなく、他の大学にも対応できる英語の勉強法はたくさんあります。

武田塾の講師は、今自分がどんな勉強法で何をすべきかを的確に教えてくれますよ〜!!

 

また、武田塾岡崎校では、無料の受験相談を行っております。これからどうすればいいのか

知りたい方は、こちらの「無料受験相談」をお電話で予約してください!

武田塾岡崎校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話はコチラから!!(*'ω'*)

12

 

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる