ブログ

授業より自学自習!~コロナの今、勉強法を見直そう~

みなさん、こんにちは( ^^) 

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の武田塾岡山西口校の講師宮永です。

 

さて、世間は今新型コロナウィルスの影響で外出自粛令が出るなど大変な状況になっています。

自宅学習に励んでおられる受験生の方もおられると思いますが、こんな状況だからこそ

学習に打ち込める!という見方もあるのではないかと思います。

 

そこで今回は自主学習の重要性について触れたいと思います。

 

授業を受けても伸びない!

通常であれば、皆さんは毎日学校へ通って授業を受けておられると思います。

『学校』という場所では、教科担当の先生が授業をしてくれて勉強は日々進んでいきます。

 

しかし!授業を受けている間には、学力は伸びていないんです。

 

中学校までは授業を聞いて、きちんと課題を出していたらそこそこ成績良かったのになんで?って思ったことはありませんか?

 

実は、

中学までの授業は演習中心、高校からの授業は講義中心

という風に授業スタイルが変わっていたからなのです!!

「試験勉強中の女性」の写真[モデル:暢子]

 

高校からの授業は講義が中心となり、演習の部分は自分で取り組んでいかないといけません。

この自学自習で演習を行っている時こそ学力が向上していくのです!

 

今までの勉強法を振り返る

新型コロナウイルスの影響で毎日当然のように通っていた学校へ通わなくなり、

どう勉強していいのか分からない・・・

勉強も自粛?!

なんとなく家にいてだらだらしてしまっていませんか?

 

オンライン授業を実施しておられる中学・高校はありますが、自宅での学習となれば当然自由に使える時間も増えてきます。

 

そこで、皆さんの今までの勉強法を振り返ってみてください。

高校になって講義中心の授業についていくための、予習・復習の演習=学自習ができていたでしょうか?

 

自学自習で成績を伸ばそう!

学校に行けない今、分からないことをすぐに学校の先生や友達に聞くことも難しくなるのではないかと思います。

 

そうすると人間はどうしようとするか?

答えは簡単で『自分で考えて解決しようとする』です。

試験中は先生も友達も手助けはしてくれません。先ずは、自分なりに考えて答えを出すということが大切です。

 

自分で考えても分からないこと、解けない問題はあると思います。

自分で考えて分からなければ次はどうしますか?

教科書・資料集・ノート・答えや解説、いろんなものを引っ張り出して考えたり思い出したりしましょう!

「人間は思い出すときに記憶に定着している」そんな話を聞いたことがあります。

 

それでも分からなかったら?
ここで初めて、分かる人に質問しましょう!

 

武田塾岡山西口校では、

コロナの期間はオンラインでも質問対応をしています!

 

分からないこと、疑問に思ったことはその場で解決して、出来るようにする!

 

正しい方法で自学自習ができれば成績は必然とついてくるのです✨

 

image

 

 

武田塾岡山西口校は大手予備校や集団授業の塾のように、 授業を提供する塾ではありません。

自主的に学習しようとする受験生を全力で応援し、正しい勉強法を提供する塾なのです!!

 

武田塾岡山駅前西校は、

1)正しい勉強方法を教える

2)志望大学に合格から逆算した計画を立てる

3)1日ごとの宿題を出して、1対1の個別指導でサポートする

4)宿題の成果を“確認テスト”でチェックする

5)“確認テスト”に合格して着実に成績が伸びる

 

岡大に合格したいけど、大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない…

武田塾に興味があるんだけど

 

など、受験にまつわるお悩みにお応えするべく、武田塾岡山西口校は無料の受験相談を行っております。

いつでもお気軽にご相談ください !

スタッフ一同、心よりお待ちしています!!

 

武田塾岡山駅前西口校 岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F

JR岡山駅西口 徒歩2分

電話:086-250-3375

メール:okayama@takeda.tv 受付時間:13:00~22:00(日曜休)

無料受験相談

関連記事

【合格体験記】一橋、明治、学習院、駒沢大学、次々と合格!!

山本一聖くんの合格体験記 皆さんこんにちは( ^^) _ 武田塾岡山西口校です。今回は浪人の後、見事、一橋大学、学習院大学、明治大学等の合格を勝ち取った本校の卒業生である山本一聖くんのインタビューを取 ..

【合格体験記】芝浦工業大学、広島大学、大阪工業大学にトリプル合格

T.Mくんの合格体験記 皆さんこんにちは( ^^) _ 武田塾岡山西口校です。今回は浪人の後、見事、広島大学、芝浦工業大学、大阪工業大学等の合格を勝ち取った本校の卒業生であるT.Mくんのインタビューを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる