【合格体験記】一橋、明治、学習院、駒沢大学、次々と合格!!

岡山西口校・

山本一聖くんの合格体験記

浪人生 山本一聖くん

90520923_516968522301929_6678983546134069248_n

 

☆☆☆☆合格大学☆☆☆☆

一橋大学   経済学部

明治大学   商学部

学習院大学  経済学部

駒沢大学   経済学部     

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月

当時の成績:センター7割程度

同じような問題でも、できる時とできない時があるなど、基礎が固めきれてないと感じていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友人に勧められて入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

センター試験7割⇒8割

計画的に勉強することで、何もしない無駄な時間が減りました。成績は徐々に上がっていった気がします。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

授業の教科はもちろん、他教科や受験についての事など様々な相談に乗ってくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

大量の参考書があったことです。手にとってみたり、先生に聞いたりすることで、その時の自分にとって1番良い参考書を選ぶことができ、効率よく学力を伸ばせました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:シス単(システム英単語)

長文の単語問題はシス単だけで解決しました。ちょっとした空き時間にも軽くできる所も気に入っています。(ほぼ全員がする英語に限定しています。)

 

第2位:ポレポレ英文読解

1日1つを継続すれば、かなり長文が読めるようになると思います。ある程度構文や単語を習得してからの方が効果があると思います。

 

第3位:Next Stage

構文、熟語はこれ1冊で間に合います。量がおおくて嫌になりがちですが、かなり力になると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

来年からは共通テストとなり、センター試験とは違う傾向の問題が出るかもしれません。 ですが、基礎が固まっていれば、新傾向の問題や応用問題も解けます。基礎固めは地道で遠回りではありますが、確実に学力を伸ばし、点に繋がる方法だと思っています。 皆さんが志望校に合格することを願っています!頑張ってください!

 

校舎長から山本くんへのメッセージ

私立受験から国公立受験を目指し、しかも一橋大学という高い目評を見事に成し遂げましたね!!

一橋大学経済学部の合格、本当におめでとうございます!!

 

基礎が大事だということをよく理解してくれていたので、参考書を繰り返し丁寧に復習しながら進めていくことができ、その地道な努力が結果に表れたのだと思います。

自習室の利用時間が一番長かったと思います。

決まった時間帯に自習室を利用して日々コツコツとよく頑張りましたね。

 

旺文社さんの栞にあったように、

目の前にある問題はもちろん、「人生の問いや、社会の課題を自ら見つけ」これからも学び続けていってほしいと思います。

 

将来の夢に向かって頑張ってください!!刺激的なキャンパスライフとなりますように^^✨

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談