地域の予備校/塾の情報

関西個別指導学院 岡本教室 の評判・実績は??|武田塾 岡本校

塾紹介シリーズ

こんにちは、武田塾岡本校の川口です。
このたび、阪急岡本駅から徒歩1分、JR摂津本山駅から徒歩3分のところに武田塾岡本校が新規開校しました!

武田塾岡本校開校!

この神戸岡本、摂津本山にはたくさんの塾・予備校があります。
そこで今回はその中でも「関西個別指導学院 岡本教室」を取り上げ、
皆さんの塾選びの参考にしてもらえたらと思います。

それでは行ってみましょう!

関西個別指導学院 岡本教室

関西個別指導学院 岡本教室

関西個別・東京個別はベネッセグループの「個別指導のパイオニア」

関東や愛知、福岡では東京個別指導学院という会社名と同じブランドで展開していますが、
関西では関西個別指導学院というブランドで展開しています。
全国各地に展開している訳ではありませんが、全ての教室が直営です。

ベネッセグループだというのが一つの特徴ですが、
ベネッセの進研ゼミの教材をもとに指導をしてもらいたい場合には
「クラスベネッセ」という個人別指導教室がフランチャイズ展開されていますのでそちらになります。
この辺りでいうと阪急西宮北口駅付近にありますね。

東京個別・関西個別のオリジナル教材はありますが、
主に高校受験が対象で、大学受験向けのものはごく限られています。
基本的には一般的な塾用教材か学校教材、または市販の参考書を用いた指導になります。

関西個別指導学院では先生1人に対して最大2人の生徒、いわゆる1:2での個別指導塾になります。
入塾してしばらくは何人かの先生に代わる代わる見てもらい、
1か月ほどで担当してもらいたい講師を指名する「担当講師指名制度」をとっています。
そして、その担当講師が生徒一人一人に個別に作るカリキュラムをもとに指導していきます。

また、映像授業「V-style」も必要に応じて通常の授業コマとは別に受講することができるため、
確かな教務力に基づいた指導や週1回の壁を越えた指導を受けることも可能です。

関西個別指導学院 岡本教室へのアクセスは?

〒 658-0072 神戸市東灘区岡本1-13-7 デコールビル3F

阪急岡本駅南口を出て南へすぐ、ローゲンマイヤー、三菱UFJ銀行のビルの3階になります。
駅直結と言ってもいい距離ですね。
他方、JR摂津本山駅からはその分遠くなります。
とは言っても、摂津本山駅北口から徒歩4~5分ですが。

関西個別指導学院 岡本教室の料金は?

学年によって異なりますが、
同時に2人の生徒を指導するため週1回からの通塾の場合2万円程度と割安です。
週あたりの回数を増やしていくと、1コマあたりの料金はさらに安くなっていきます。
また、入会金はありませんが、月々の設備費が2,200円かかるようです。

ただ、季節ごとに「春期講習」「夏期講習」「冬期講習」があり、
特に受験生は3教科合計最低でも50~60コマを夏期、冬期それぞれで提案されることがざらにあります。

生徒の状況によっては100コマ近い提案になることもあるようです。
個別指導なのでもちろん人それぞれなのですが、
講習の追加コマの場合は1コマあたり3,500円程度と思われますので、
講習費用だけで少なくとも40~50万円はかかることを覚悟しなければなりません。

なお、1:1で指導を受けられるエクセレントコースもあり、
その場合は週1回でも月々4万円近くはかかってきてしまいます。
教室によって異なるかもしれませんが、
1:1の指導は受講者が強く希望しないとあまりお勧めされないのか、
ほとんどの生徒が1:2の指導を受けています。

関西個別指導学院と武田塾の違いは?

個別指導塾だという点で
関西個別指導学院と武田塾の違いが分からない
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
主に指導方針に違いがあります。

関西個別指導学院は従来型個別指導塾の代表格です。
講師が個別に作成したカリキュラムに基づき、
テキストの内容を解説してもらいながら問題演習を行います。
この問題演習をしている間にもう一人の生徒の指導をするわけですね。

こうして授業中に問題の解き方がわかったらそれを定着させるための宿題が出されます。
そして次の授業ではこの宿題の確認や質問対応を経て、次の範囲へ進んできます。

そのため、まったく何もわからず学校や予備校の授業についていけない状態であっても進めていくことができます。
ただしあまりにマイペースでゆっくり進めてしまうと、
場合によっては間に合わせるために、季節講習で大量のコマを受講しなければならなくなることもありますので注意が必要です。

とはいえ、集団授業や映像授業の講習に比べれば、
個人に最適化された提案となっているため、
やみくもにコマを追加させられるというわけでもありません。
提案通りのコマ数を受講しない場合は、
本当に授業で扱う必要のある範囲や、
自学自習でまかなえる範囲の相談にものってくれます。

一方の武田塾ではそもそも教科の知識をそのまま与えるだけの「授業」はしません。
高校受験であればまだしも、
個別指導の時間だけで大学受験全範囲のテキストの内容の解説と問題演習を行うのであれば、
それこそ膨大なコマ数を取ってもらわねばなりません。

そうではなく、志望校から現状までを逆算して、
どのレベルの参考書をいつまでに完璧に仕上げないといけないかを把握してもらい、
それを確実に定着させる方法を具体的に1週間でやるべき範囲とともにお伝えします。

つまり講師が行うのは教科の内容の指導ではなく、
成績が最も伸びる瞬間である自学自習を正しく行うための指導です。

その上で毎週毎週の特訓では
この1週間の勉強がうまくできたのか、
ちゃんと見についているかを確認し、
うまくいっていない場合には
どうすればうまくいくか
を完全1対1で講師と一緒に考えてもらいます。

そのため、夏も直前期も、そもそも1つの科目で週2回以上来てもらうような提案をこちらからすることはありません。

また、関西個別指導学院に通っていて
武田塾の無料受験相談に来てくれた方にお聞きすると、
おおよそ皆さん口を揃えて言うのが
「担当指名制度により講師は自由に選べるものの、講師によって質のばらつきがある。」
ということです。

つまり、人気のある先生はだいたい手いっぱいで、
希望する先生になかなか見てもらえなかったり、
特に講習などでコマが多くなると毎回違う先生に当たることもあるようです。

この講師の質のばらつきに関して、とある方は
「例えば、テストや解説プリントを自作して丁寧に指導してくれる先生もいるが、
ただただ問題を解かせるだけや、テキストの解説を読んでいるだけの先生もいる。」
と手厳しい意見を飛ばしていました。

では、その点武田塾はどうかというと、
確かに講師も人間である以上、ばらつきはあるかもしれません。

しかし、武田塾の場合、教科の内容を教えるのは参考書を書いた先生になります。
講師はその参考書の使い方や勉強法を指導することになるため、
教科指導を行う場合ほど大きな差は生じません。

また、武田塾ではカリキュラムの作成は講師任せにはしておらず、
中森教務部長の作成した参考書ルートをもとに校舎全体で各生徒のカリキュラムを管理しているため、
進め方や指導方針のばらつきは最小限に抑えています。

関西個別指導学院ではカリキュラムは自分のことを一番わかっている担当講師が自分のためだけに作ってくれますが、
「実際はなかなかその通りには進まない。
それは勉強ができない自分も悪いのだけれども、
そもそも提案通りのコマ数を取らないと結局は宿題として自分一人でやらないといけなくなる。」

つまり、結局のところ自学自習の正しいやり方を身につけなければ意味がない、
ということでその方は武田塾の無料受験相談に来てくれたのでした。

このように
「教科の内容を解説してくれるのではなく勉強法を指導してほしい」
「自学自習ができるように管理してほしい」
といった要望であれば武田塾が最適だと思います。

ただ、
「自学自習は普段からきちんと行えるので、
自分の分からない部分だけピンポイントに効率よく教えてほしい。」
といった要望であれば、
従来型の個別指導塾へ通う方がいいというケースはあるかもしれません。

その場合は数ある従来型の個別指導塾の中では関西個別指導学院が一番だと思います。
講師の質のばらつきがあるという意見は確かにありますが、
ほかの塾に比べれば全体的にレベルは高いと思います。

それは、先輩講師が後輩講師を指導する土台があり、
先輩講師が率先して組織運営を考え、実践する、
そういった取り組みを教室間で交流しながら情報交換し、切磋琢磨しているからだと思います。

こう言うと、どちらかといえば大学生のアルバイトとしてお勧めしたい塾ですが、
そのような環境で成長を遂げたいい先生に巡り合えたならば、生徒にとってもとてもいい塾だと思います。
実際、口コミサイトなどでは他の個別指導塾に比べて講師のいい評判の口コミが多いと見受けられます。

最後にこちらの動画もどうぞ。

塾選びに迷っているなら受験相談へ!

すべて無料で様々な相談を受けさせていただきます!

上記に書いたそれぞれのメリットデメリットを踏まえ
生徒本人に合った塾がどういう塾かもお話させていただきます☺

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。 目次 まえがき 個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません! 個別指導授業のメリット、デメリ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる