地域の高校の評判/進学実績

東京都立田無高校【大泉学園駅の高校の受験・評判・偏差値・アクセス・特色等】

東京都立田無高校

こんにちは!武田塾 大泉学園校です。

大泉学園校は西武池袋線大泉学園駅から徒歩3分の場所に位置します。

武田塾大泉学園校の周辺にある東京都立田無高校のご紹介をしていきます。

 

田無高校の概要

東京都立田無高校は、西東京市にある都立高校です。「大学」「短大」への進学を希望する生徒が9割の中堅進学校です。「指定校推薦」「公募推薦」「AO入試」での合格者が多いです。習熟度別の少人数制の授業を行っています。3年時の選択科目によって希望進路に対応しています。 部活動においては、盛んに行われていて加入率が高く、20以上のクラブに同好会もあります。陸上競技部では2014年、2015年に高校総体全国大会への出場者が出ています。茶道部では表千家から講師を招き、試験に合格すると表千家の免状ももらえます。吹奏楽部も演奏の場に積極的に参加しています。

■住所:〒188-0013 東京都西東京市向台町5-4-34

■電話:042-463-8511

■FAX:042-467-5534

■アクセス

1.西武新宿線・田無駅 南口下車・徒歩 18 分

北口下車・はなバス「向台循環」「東伏見駅南口」行 市民公園前下車、徒歩 5 分

または「向台循環」上向台地区会館下車、徒歩 2 分

2.JR中央線・武蔵境駅から

北口より関東バス「向台町五丁目」行(境 12)終点下車、徒歩 4 分

3.JR中央線・吉祥寺駅から

北口より関東バス「向台町五丁目」行(吉 73)終点下車、徒歩 4 分

田無高校の偏差値:47

■田無高校の主な進学先

GMACH、日東駒専、大東亜帝国 など

 

■田無高校の部活動

  • 運動部

柔道部、野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子ハンドボール部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男子テニス部、女子テニス部、卓球部、陸上競技部、水泳部、ダンス部、

  • 文 化 部

茶道部、吹奏楽部、演劇部、美術部、科学部、ギター音楽部、イラスト部、コーラス部     

同 好 会

調理研究同好会、書道同好会、邦楽同好会、パソコン同好会

 

■教育目標(公式HPより)

校訓 叡智・敬愛・剛健・自律

叡智:個性と能力の伸張を図り、知性と創造力を育てる。

敬愛:互いに人格を尊重し、思いやりと協力の精神を培う。

剛健:身体を鍛えるとともに、たくましく豊かな情操を養う。

自律:自ら正しく判断し、勇気と責任ある行動をする。

■制服について

制服のコンセプト

緑の多い環境の中で生徒と教職員の信頼関係の下に生徒の個性と能力を伸ばす規律ある進学校

女子の制服ポイント

女子はリボンを採用し、可愛らしさを演出します。

(えんじ色のリボン、男子と同じネクタイもオプションで可)

 男子の制服ポイント男子

ブレザーは濃紺で、爽やかさと落ち着きを強調しています。

シャツは、本校伝統のストライプ。スカイブルーの細いストライプで爽やかな印象です。

男子のネクタイは水色でフレッシュな印象を与えます。

(えんじ色のネクタイもオプションで購入できます)

オプション

ブリティッシュマインドの伝統的な紺色と茶色のチェックのスカート。

通常はこちらで過ごす女子生徒もたくさんいます。

男子は、えんじ色のネクタイも選べます。

女子は、ブルーのリボンの他に、えんじ色のリボンとネクタイも可。

毎日のスクールライフをおしゃれにコーディネートできます。

◆田無高校の本校の進路指導(公式HPより)

①将来を考える

生徒一人一人が自己と社会に対する理解を深め、自分の将来について考えられるよう、

教科の学習以外にも、多くの学校行事、体験活動、HR活動を行います。

②夢を目標に変える

適切な進路先や進学先を選び、夢を具体的な進路目標にするため、インターンショップ、

講演会、分野別説明会、キャンパス訪問など多様な進路行事が設定されています。

③目標実現のために努力する

生徒一人一人が進路目標の実現をめざして、主体的な学習を進められるように、

進路目標に対応した選択科目や進学者補習、各教科教員による支援態勢が整っています。

◆指定校推薦大学・短大 

亜細亜大学・大妻女子大学・学習院大学・共立女子大学・杏林大学・工学院大学・国士舘大学・実践女子大学・白梅学園大学

成蹊大学・大東文化大学・拓殖大学・東京家政学院大学・東京経済大学・東京電機大学・東京農業大学・東洋大学・日本大学

武蔵大学・武蔵野大学・青山学院女子短期大学など100を超える大学・短期大学

◆ 進路概況

○ ほとんどの生徒が大学等への進学を希望しています。

○ 9割程度の生徒が卒業時に希望の進路を実現しています。

○ 63%が大学・短大、25%が専門学校等へ進学しました。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

高校生活でスタートダッシュをかけよう!!

高校生になったら授業のレベルは中学生の時とは格段に難しくなります。

特に英語と数学に関しては内容が難しくなることはもちろんのこと、学習内容の範囲の広さは中学のそれと比べるととても広範囲になり挫折する生徒が多い印象を受けます。

このことが意味するのは授業の進むスピードがとてつもなく早く、一度つまずいて授業についていけなくなるとその分を取り返して追いつくことがとても難しくなるということです。

そこで、早いうちから自学自習で高校内容の基礎を先取りしましょう!!

基礎内容をしっかりと自分のものにできていれば、学校の授業でつまずく可能性が小さくなります!!

さらには難関大学でさえ基礎的な内容を問う問題が多く出題されます。高3になっていざ受験勉強を始めるときに、基礎内容が完璧になっていれば過去問に早い段階で取り組むことができ、周りの受験生よりも大きな差をつけることができます!!

特に高校入学前や高校1年生でオススメしている学習を下記のリンク先で書いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♬

【中学三年生向け】高校生活に向けて春休みにやっておくこと!

【高校1年生向け】高校1年生のうちにやっておくこと!

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

 

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる