【高校1年生向け】高校1年生のうちにやっておくこと!

大泉学園校・

こんにちは。

武田塾 大泉学園校の高野です!!

 

高校1年生の時から受験を意識している人はいますか?

進学校に通っている方は、意識している人が多いのではないかと思います。

 

高校1年生でも何度か模試を受けたことはあるかと思います。

 

定期試験はいい成績なのに、模試だと点数が悪い…

そんな悩みを抱えている人いませんか?

 

今日は、1年生の間、学校の勉強以外にどんな勉強をするべきかを紹介したいと思います!

 

まずは数学と英語!

高校に入って、英語や数学の難易度が急に上がったと感じる人は少なくないと思います。

 

大学受験でこの2つは大きなウェイトを占めるので

 

早い段階で進められることが理想です!!

 

 

英語は単語と文法

英語の勉強の基本は単語!

武田塾では「シス単Basic」をおススメしています!!

 

前半は高校受験の時に覚えた単語も多いので、忘れた単語がないかしっかりとチェックしよう!!

目安としては、1年生の夏休みまでに終わると、今後の勉強がグッと楽になります!

 

さらに、文法も必須!!

ネクステやvintageなどの参考書を学校で配られることも多いですが、

まずは、「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」

 

この参考書で、基本文法を完璧にすることをおススメします!!

いきなり、ネクステなどをやっても覚えるのに苦戦してしまうので

まずは、この1冊を!!!

 

数学はⅠAを完璧に!

「数学ⅠA 基礎問題精講」

 

進学校だと、高1の秋には、数学ⅡBに入るところも多いです!

一貫校の場合、夏休み前にはⅠAが終わっているでしょう。

 

理想は夏休みまでに、この参考書を終わらせることです!

 

高校入学してから、まったくついていけないという人は

「直接書き込む やさしい数学Ⅰノート」

「直接書き込む やさしい数学Aノート」

 

この2つを使って、基本公式と使い方を覚えましょう!!

 

 

 

大学受験を目指しているならば、少しでも早く準備を始めたほうが有利です!

 

 

 

ぜひ、高校1年生のうちから、受験勉強を始めませんか?

 

 

他教科の勉強法を知りたい方や、勉強時間の確保に悩んでいる方

ぜひ無料受験相談にお越しください!!!

 

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談