地域の高校の評判/進学実績

東京都立清瀬高校 【西武池袋線・東武東上戦沿線の中学・高校の偏差値・アクセス・特色】

東京都立清瀬高校

■清瀬高校の概要

都立清瀬高校は、東都京都清瀬市にある都立の公立高校です。1972年の開校以来「情熱・誠実・理想」を校訓に生徒指導が行われています。通称は、「清高(きよこう)」。受験に対応できる基礎学力の習得を第一目標に日々の授業を通じた指導に力が入れられています。年間スタンダードを達成することで十分な学力が身につくよう年間授業計画が組まれ2、3年時には選択授業により生徒の進路に合わせた学習指導を行います。また都立清瀬高校では 部活動においては、全体的に活動が盛んです。特にソフトテニス部は都内屈指の強豪として知られ「スポーツ特別強化校」指定を受けています。ダンス部は春の日本高校ダンス部選手権東日本大会で入賞の実績があります。

■住所:〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)

■電話 : 042-492-3500

■FAX : 042-491-9491

■アクセス

最寄り駅:西武池袋線 清瀬駅

通学ルート:西武池袋線 清瀬駅より徒歩7分

■偏差値:57

■受験情報 平成30年度

●募集定員:学力選抜54名、推薦222名、計276名
●試験科目
英語、国語、数学、理科、社会

 

■清瀬高校の校風・特色

●教育理念
昭和48年に開校した普通科全日制高校。「未来を見つめ、高きを求める人を育てる。」「体を鍛え、情操豊かな人を育てる。」「自己に厳しく、責任を重んずる人を育てる。」を教育目標に、『地域に根ざし、地域に信頼される学校』として発展してきました。
生徒は、この落ち着いた校風の中、大学進学を目指して学習に打ち込むだけではなく、部活動や学校行事にも積極的に参加し、行動的で活力に溢れた学校生活を送っています。 これまでの伝統を継承しつつ、次のような学校を目指し、一層発展させて参ります。今年度も多くの行事や説明会を予定していますので、是非来校の上、ご覧いただければ幸いです。

●目指す学校像
・人間尊重の精神に基づき、基本生活習慣を身に付けた人材を育成する学校
・生徒が掲げる、高い進路目標を実現させる学校
・学校行事や部活動を重んじ、あきらめずに最後までやり抜く態度を育成する学校
・保護者から地域や信頼される学校

■教育内容

●学力を伸ばすカリキュラム
1学年:基礎・基本の充実
基礎学力を重視し、高校の学習の基礎・基本の定着を図るため、全科目を共通で履修し、芸術のみ、音楽・美術・書道から1つ選択します。「奉仕」は「総合的な学習の時間」で代替します。

2学年:緩やかな類型制の導入
24単位を共通で履修し、8単位分を文系・理系に分かれて選択して履修します。文系は、「古典B」、1年生の基礎学力を積みあげるための「英語表現I」、及び「数学B」または「芸術」のいずれか1科目を履修します。理系は、「古典A」、「数学B」及び、1年生で履修した理科の学習内容をさらに発展させる「化学」または「生物」のいずれか1科目を選択して履修します。

3学年:進路・適性を生かした学習
16単位を共通で履修し、生徒の進路実現に合わせて、選択科目から10~16単位を選択して履修します。

 

■都立清瀬高校の指定校推薦

東京理科、明治、中央、法政、津田塾、工学院、芝浦工業、白梅、成蹊、東京家政、東京農業、東京薬科、日本獣医生命科学、武蔵、明治薬科など

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

■都立清瀬高校の合格実績

・国公立

宇都宮、埼玉、東京農工、東京学芸、首都大学東京など

・私立

青山、亜細亜、桜美林、学習院、北里、杏林、国立音楽、工学院、国学院、国士舘、駒沢、実践女子、芝浦工業、順天堂、城西、上智、昭和女子、成蹊、専修、創価、大東文化、拓殖、玉川、多摩美術、中央、津田塾、帝京、東海、東京医科、東京女子、東京電機、東京農業、東京薬科、東京理科、東洋、独協、日本、日本女子、日本体育、日本獣医生命科学、法政、武蔵野、武蔵野美術、明治、明治薬科、立教、立命館、早稲田など

 

■都立清瀬高校の施設・設備

校舎:教室、物理室、音楽室、被服室、CALL室、調理室、自習室 等
体育館:柔道場、剣道場、トレーニング室、男子更衣室・シャワールーム、女子更衣室・シャワールーム、放送室、倉庫、ギャラリー、ステージ
運動場:テニスコート(オムニコート5面)、200mトラック、100mトラック
その他:プール(7コース)、部室、渡り廊下、電気室、倉庫、自転車置き場、図書館 等

 

以上、都立清瀬高校のご紹介になりました。勉強につまずいていたり勉強方法に悩んでいる高校生や、これから高校生になって受験に向けての不安のある人はぜひ武田塾無料受験相談にいらして下さい。

 

高校生活でスタートダッシュをかけよう!!

高校生になったら授業のレベルは中学生の時とは格段に難しくなります。

特に英語と数学に関しては内容が難しくなることはもちろんのこと、学習内容の範囲の広さは中学のそれと比べるととても広範囲になり挫折する生徒が多い印象を受けます。

このことが意味するのは授業の進むスピードがとてつもなく早く、一度つまずいて授業についていけなくなるとその分を取り返して追いつくことがとても難しくなるということです。

そこで、早いうちから自学自習で高校内容の基礎を先取りしましょう!!

基礎内容をしっかりと自分のものにできていれば、学校の授業でつまずく可能性が小さくなります!!

さらには難関大学でさえ基礎的な内容を問う問題が多く出題されます。高3になっていざ受験勉強を始めるときに、基礎内容が完璧になっていれば過去問に早い段階で取り組むことができ、周りの受験生よりも大きな差をつけることができます!!

特に高校入学前や高校1年生でオススメしている学習を下記のリンク先で書いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♬

【中学三年生向け】高校生活に向けて春休みにやっておくこと!

【高校1年生向け】高校1年生のうちにやっておくこと!

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

 

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる