ブログ

【講師ブログ】高校2年生必読!! 高校3年生0学期の過ごし方が受験の合否を分ける!?

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

 

「武田塾 大分駅前校」です!

 

 

今日は世界史のエース講師である平島先生による、高校2年生のこの時期の過ごし方ついてのブログです!

 

それでは、よろしくお願いいたします!

 

 

高校3年生0学期を知っていますか?

高校2年生の皆さんこんにちは。

 

突然ですが、高校2年生の皆さんは勉強を頑張っていますか?

 

勉強は高校3年生になってたくさんしないといけないのだから、今は部活や遊びに終了したいという声が聞こえてきそうです。

 

しかし、高校3年生0学期という言葉があることを知っていますか?

 

高校3年生になる前の、今の時期から受験勉強をスタートさせることが、周りのライバルと差をつけるためには大切になってきます!!

 

 

今回は、高校3年生になる前の冬の時期『高校3年生0学期』の過ごし方についてお話していきたいと思います。

 

平島指差し

 

 

 

1.目標を設定しよう

 

まずは、目標を設定しましょう。

 

目標と言ってもいろいろな目標がありますが、ここでいう目標はざっくりとした志望校を決まることです。

 

もう既に志望校が決まっている人はいいですが、中には全く行きたい大学について考えたことがない人もいるでしょう。

 

高校2年生であれば文理選択は終わっていると思うので、国立大学に行きたいのか、私立大学に行きたいのか、どんな学部に行きたいかだけでも考えておけば、実際に勉強するときに重点を置くべき科目がはっきりして勉強しやすくなると思います。

 

それに、それを調べている過程で志望校が見つかればモチベーションも上がってくると思います。

 

 

 

2.勉強する科目を決めよう

 

高校3年生0学期と言っても、そんなに多くの時間があるわけではありません。

 

そこで私はこの時期に勉強する科目は多くても3科目に絞るべきだと思います。

 

なぜ3科目かというと、私立大学は3科目で受ける大学が多いですし、国立大学でも2次試験ではほとんどの大学が3科目以下しか使わないからです。

 

また、欲張ってたくさんの科目に手を付けると時間が無くなって、どれも中途半端になってしまいます。

 

勉強する科目の決め方としては、過去の模試を見直すことが一番いいと思います。偏差値などを見て自分の弱い教科を確認するようにしてください。

 

 

 

3.毎日勉強する習慣をつけよう

 

高校3年生0学期を有効活用することで、勉強を早く始めることができ他の受験生と差をつけられると話しましたが、そんなにすぐに受験勉強ができるか分からないと不安に思う人もいるでしょう。

 

しかし、たとえ高校3年生0学期の勉強がうまくいかなくても、その失敗が今後の受験勉強に生かされるので大きな意味があると言えます。

 

全く勉強してこなかった人にとっては、まず毎日机に向かう習慣がつくだけでも、高校3年生0学期の過ごし方は成功したと言えるのです。

 

高校2年生の皆さんが実際に受験するのはちょうど1年後です。1年後希望する大学に合格できるように、高校3年生0学期をうまく活用するようにしてください。

 

shinki_itten_woman

【完】

 

 

 

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

学部学科研究の記事はこちら!

【学部学科研究】Part1 教育学部について知ろう!

【学部学科研究】Part2 経済・経営・商学部について知ろう!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる