ブログ

社会福祉とは?学べる大学は?大分大学福祉健康科学部に通う講師が紹介!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

 

今回は大分大学福祉健康科学部に通う番先生によるブログです。

社会福祉とは??

社会福祉を学べる大学は??

などいろいろ教えてくれますよ!

 

ではお願いします!

社会福祉について

番君笑顔

私は大学で社会福祉を学んでいるのですが、

社会福祉とは何かあまりはっきりと知らない人も多いかと思います。

そこで今回は、学科や学問紹介をかねて社会福祉について紹介させていただこうと思います!

 

社会福祉とは?

皆さん、社会福祉と言われるとどのようなイメージを思い浮かべますか?

もしかしたら、高齢者の身体介助など高齢者の身の回りの世話をしているイメージを思い浮かべた人もいるかと思います。

 

確かに、高齢者の施設で働くと、業務の一つとして、高齢者の身の回りの世話もあるかもしれませんが、

社会福祉士の主な業務はそれだけではありません。

(ちなみに、高齢者の身の回りのお世話をする分野は介護福祉と呼ばれています)

 

社会福祉士の主な仕事は身体的、精神的、環境上の理由により、

生活に困難を抱えている人の相談業務を行うことであります。

 

分かりやすく説明すると、障害者や高齢者、貧困で生活に困っている人など

日常生活を送る上で何かしらの不自由さを感じている人に、このような福祉サービスがありますよと紹介をしたりします。

「製品を案内する外資系社員」の写真[モデル:Max_Ezaki]

社会福祉士の主な就職先

社会福祉士になるとどのような就職先が考えられるのでしょうか。

 

例えば、上記に挙げた高齢者施設もそうですが、児童養護施設、障害者施設、病院など多岐にわたります。

また、最近話題になっている児童相談所や生活保護の関する事務を行う福祉事務所などといった役所での仕事もあります。

 

社会福祉の現状

「数時間かけて作成したレポートが突然の再起動で消えてしまった時の表情」の写真[モデル:河村友歌]

私は社会福祉を学び始めて半年程度しかたっていないのであまり分かったようなことは言えないですが、

社会福祉の分野は決して楽なものではないと思います。

 

例えば、社会福祉士として児童相談所で働く場合を想定します。

児童相談所は児童虐待なども扱うのですが、虐待を受けている子供を助けようと思っても、

それに反抗され、保護者に怒鳴られることも日常茶飯事だといえます。

 

また業務は非常に多く、必ずしも全ての子供を救いきれるわけではありません。

このような状況の中で心身が疲弊することもあります。

 

それでも、何かしら子供の役に立ちたいと思っていたり、

高齢者や障害者、貧困で困っている人の何かしらの役に立ちたいと思っている人たちには大変おすすめな仕事だと思います。

 

社会福祉士になるためには…

補足としてつけておきたいことは、

社会福祉士の資格を取るには指定された大学で指定された単位を取得することで、受験資格が得られます。

 

他にも、受験資格を得る方法はほかにもあるのですが、

大学に進学する予定で、将来社会福祉の分野で働きたい人には社会福祉に関する大学で学ぶことをおすすめします

 

社会福祉を学べる大学

「東京学芸大学 校舎」の画像検索結果

社会福祉の受験資格を得られる大学はいくつもあります。

 

例えば、国公立大学だと、

筑波大学、東京学芸大学、京都府立大学、大阪府立大学、大分大学などがあげられます。

 

特に筑波大は障害者の分野に力を入れているので、今から障害者福祉を学びたい人にはおすすめです。

また、東京学芸大学スクールソーシャルワーカーといって、

家庭環境の問題に取り組む社会福祉士の養成に力を入れています。

 

私立大学だと上智大学や関西学院大学などもおすすめです。

 

1番おすすめの大学は…

画像がありません

私が社会福祉を学べる大学で最もおすすめしたい大学は大分大学です。

大分大学は社会福祉士の合格率が日本一ですし、

それぞれの分野で第一線で活躍している先生も多くいます。

 

また、大分大学ではより実践的な考え方を教えてもらえるので、

きれいごと抜きに福祉の実情を知ることができます。

そのため、社会福祉を学ぼうと思っている人はぜひ大分大学も検討してください!

 

最後に…

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

 

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1 国語

大学入学共通テストとは?part2 数学

大学入学共通テストとは?part3 英語〈4技能評価〉

大学入学共通テストとは?part4 英語〈まとめと対策〉

 

高2年生以下は必見!共通テスト導入で大学受験はどう変わるの?①概要編

高2年生以下は必見!共通テスト導入で大学受験はどう変わるの?②大学別最新情報

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる