ブログ

【今日から脱感覚派!】なんとなく読めちゃうから卒業しましょう!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

突然ですが、皆さんに質問です。
国語をフィーリングで解いているという人いませんか?

自分の胸に手を当てて聞いてみたら、意外と多くの方の手が上がりそうです。

「なんとなく読めちゃう」「特に何も対策しなくても良い」

感覚で解けてしまっている人は、よくこんなふうに言います。

感覚が合って解けてしまうということは、確かに良いことなのかもしれませんが、
感覚はブレるので文章や設問などの相性で点数が乱高下するリスクは高いです。

現代文は良かったけど、古文漢文が取れなかった。
良いときは良いけど、悪いときはどれも点数が取れていない。

こんなふうに、不安定になってしまいます。
低い波が入試の本番で来たら...怖いですよね。

もしも、感覚で解いて終わっちゃってるって人には、一度解き方を見直してもらいたいです。

根拠を持って答える

 

 

感覚で解く怖さとは

先ほど、少しお話したように、良いときには点数が取れるけど
悪いときにはとことん点数が取れなくなってしまいます。

こういった「悪いときは全部悪い」が怖いのです。

これを避けるためにも

〇〇行目に□□が書いてあるから、この答えを選ぶ。
みたいに明確に根拠を出すようにしてもらいたいです。

感覚で解けちゃってしまっている「感覚派」の方の根拠は不明確になりがちです。
正解した問題でも根拠は明確にする必要があります。

理系科目も実は国語と同じ!

問題を解くうえで、式を作ったり、どんなふうにアプローチをするかで、
理屈が明確に言える力が必要になってきます。

正解している問題って、
「○○のことについて言っているから、公式は△△を使おう」
「この条件では、□□が必要だから補助線を引こう」

と根拠を持って解答できていると思います。

また、解き方が2つ思いついた時は、
「この条件の方が○○を出すのに良い」だったり
「この公式の方が、この部分とあの部分まで導き出すことができる」
みたいに、理屈で選んで欲しいです。

だからこそ、
「ちゃんと読み込み、結論を出す」
これは実力として身につけたいことなのです!!

入試で得点するために

やっぱり受験勉強というのは本番で点数を取るために勉強するものですから、
本番でより確実に点数が取れる方法を考えていかなくてはいけません。

そのため、感覚派のままだと得点にブレが出てしまうので怖いです!!

ぜひ、理屈を根拠にして答えられるようになってもらいたいです!

根拠を持って答えられるようにするための練習

具体的に参考書を例に挙げてみます。

現代文であれば、問題を解いたときに解説を見ると思います。
解説を読んだときに、自分は○○というふうに考えていたけれど、
解説には□□というふうに書かれている。

ということは、初めの考え方を△△というふうに変えていかないといけない。

初見の問題を解いたときの自分の考えが、解説とどれだけ違う考え方なのか。
ここを埋めるような直しにしましょう。

英語であればNext Stageなどの網羅系の文法の参考書を思い出してみてもらいたいです。
左のページに4択の問題。右のページに解説が書かれていると思います。
どうして、その答えになるのか。
右の解説を読んで理解したと思っていても、実際に解けなければ意味がありません。

本当に理解できたかどうかは、第三者に説明して意味が通るかどうかを意識してみてください。
そのためには、ある程度ではなく、そこに書いてある言葉の意味をしっかりと理解して、
説明できるようになっておきたいですよね。

「中学生に説明して説明が通るかどうか考えてみて」と話すようにしています。

演習で常に意識して取り組む

上で述べたように、解説との違いを学んだら、実際に次に問題を解くときには必ず実践しましょう。
出来たこと、出来なかったことをまた分けておいて、自分の考え方をどんどん直していきましょう。

また、演習までにやってきた参考書に戻ってみるのもよいでしょう。
読み方や解き方の基本を見直すためには、プラチナルールや読解トレーニングなどに戻るのが良いです。
英文法であれば、「大岩の英文法 超基礎文法編」や「肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」に戻ってみるのも良いでしょう。

「基本の内容を再度確認して、自分の言葉で説明できるようにする!」
 
「根拠持って答えるってどうしたら良いんだろう」と悩んでいる人は、是非練習してみてください!

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾には無料受験相談というものがあります。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

 

 

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

武田塾大垣校のオンライン個別指導についてご紹介!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。 コロナの影響で、在宅で勉強をする状況が続いていると思います。武田塾大垣校の生徒達も、自宅 ..

1週間の過ごし方は4日2日のペースから!【ポイントと注意点】

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。 勉強をやって行く上で、大切なものの1つにペース作りがあります。1週間をいかに効率よく進めるか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる