ブログ

1週間の過ごし方は4日2日のペースから!【ポイントと注意点】

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

勉強をやって行く上で、大切なものの1つにペース作りがあります。
1週間をいかに効率よく進めるか。
みんな考えているけど、中々正解かどうかまでは分かりませんよね。

今回は武田塾の1週間の過ごし方を紹介します!
是非参考にして、自分のペースを作ってみて欲しいです。

武田塾の勉強法の基本は4日進んで2日復習する!

武田塾では、1週間単位で勉強計画を決めていくのですが、

その進め方は・・・

4日進んで2日復習する!

1週間単位で勉強の範囲を決めるとなると、皆さんの中には1週間の計画を
7で割って日割りで勉強の範囲を決めて勉強を進めていく人が多いと思います。

しかし、ここには重大な考え方が抜けているという事に気付いて欲しいです。

それは・・・。

「忘れる」という考えが抜けている!!

という事なのです。

これはどういう事かと言うと・・・。

人間は忘れる生き物!
ですので、忘れることを前提にした計画を立てておいた方がよいのです。

例えばですが、3日前のお昼ご飯って何を食べたか覚えてますか?
何か、好きなものが入っていた!とか、沢山食べ過ぎて動けなくなった・・・。とか、
印象に残るお昼ご飯であれば、覚えていると思います。

思い出すのに時間がかかったり、記憶の一部だけ思い出したって事もあるでしょう。
覚えていそうなことも、意外と忘れてしまったりするんです。

もしこれが勉強だったら・・・?

受験勉強では入試の本番まで記憶を保持していかなければならないですよね。 

ということは、忘れることを前提に、勉強内容をキープできるような勉強の計画を立てる必要があります。

その計画の立て方というのが、4日進んで2日復習する!なのです。

4日2日_pages-to-jpg-0001

それでは、4日2日のペースについてもう少し詳しく見ていきましょう!

4日進むとは?

この4日でやってもらいたい事は、4日で進む量を決めたら、
1日1日を必ず全問正解にして終了することです!

間違えた問題はなぜ間違えたかを考えて、しっかりと原因分析をしておきましょう。
たとえ、凡ミスだとしても間違いは間違い。
きちんと修正し、二度と同じ過ちをしないように必ず修正しましょう。

そして、その日に取り組んだ問題を自力で全問正解できるようになりましょう。

夜寝る前にその日の確認をしてみて、全問正解できるかチェックしてください!

これで、1日1日の完成度は上がりますよね!

復習日1日目

復習日の1日目は、4日間で取り組んだ問題に再度全部チャレンジします!
できていた問題でも解けなくなっているということがあったりするからです。
4日間かけてやった問題を1日で全部確認するのはなかなか大変だと思います。
なので、一瞬でも悩んだらバツにすることをルールにしてみて下さい!

問題が解ける!って感覚は1度は経験したことがあると思います。
その、感覚を作るためには、

単語を見る→すぐに答えが浮かぶ。
例 dog→イヌ(瞬時に出てきましたよね?)

問題を読んだら解法が浮かんでくる。
例 初めの1行を読んだら、公式や解法が自分の言葉で浮かんでくる。

恐らく、解けている状態ってこんな感じになってませんか?

こんなふうにできない問題をできるようにしていきましょう!

復習日2日目

復習日1日目と同じです!

おそらく前日よりも正答率は上がっていると思います。
ここで正答率が上がらない場合は、なぜ上がらなかったかを分析して2日目の復習をしてほしいです。

更に復習日の2日目でさらに重視してほしいポイントは、

・理解がおぼつかないところはないか
・正解だけど怪しいところは本当にないか

です。

こうして、1週間の範囲を完璧にして完成度を高めていきましょう!

1週間の最後の日!

武田塾では確認テストをやりますが、
独学でやる人は、今までやった問題をランダムで選んでテストしてみて下さい!!

これだけ6日間丁寧にやって来たから、もちろん満点!ってなってほしいですよね。
武田塾では8割合格で、次の範囲に進めるようになっています。
だけど、2割は怪しいって事なので1か月後、半年後、1年後・・・・
どうなってるかを想像したら、その場その場でミスが少ない方が良いですよね!!
ですので、満点取るのが当たり前!って気持ちで挑んでほしいです。

それでも上手くいかないこともあるでしょう。
武田塾では個別指導で、なぜ上手くいかなかったかを分析して、次に活かせるように指導しています。
独学の場合は自分で、行わないといけません。
ここで大切なことは、なぜ完璧ではなかったかを深くまで掘り下げて分析する事です。

ひとつひとつ丁寧に分析することで、自分の弱点が必ず出て来ます。
そういった弱点を一つずつ、確実に直していって、レベルアップしましょう!!

ペースが遅れたときどうする!?

1週間のペースをしっかりと守れることが理想ですが、体調を崩したりして勉強ができないこともあります。
その場合、強引に1週間の範囲を終わらすことは止めましょう!

途中まででもよいので、必ず復習日を入れてやれた範囲を完璧にしてきて下さい!

終わらせることが目的になってしまうと、せっかく今までしっかりと勉強してきたことを省略してしまいがちです。
その中で一番多いのが、2日の復習を疎かにすること!

必ず復習日はしっかりととって学習を進めるようにしましょう!

『忘れることを忘れるない!』

覚えた知識を決して忘れないようにしていかなければならないことを忘れないでください!

4日2日のペースで勉強するメリット

4日2日の勉強法のメリットは、忘れにくくなるという点だけではありません。

しっかりとペースを作ることで、いつまでに現在やっている参考書が終わるのか?が分かるようになります。
目標を自分で確認しながら、勉強を進めることが出来るようになります!

武田塾生の皆さんも、独学で頑張る皆さんも、4日2日のペースで日々の完成度を上げていきましょう!

関連記事

モチベーションが下がってしまう理由と解決方法をご紹介!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です! 自宅学習期間が延長されましたが、家で勉強していて慣れないことも良いかと思います。その中でも ..

【第一志望へ合格するために】成績が伸びる人の特徴をご紹介!

今回は様々な塾生を見てきて、 成績が伸びて第一志望合格ができている塾生の特長を4つ紹介したいと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる