ブログ

薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介|ランキングや特徴【後編】

薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介!|ランキングや特徴【後編】

こんにちは。

授業をしない!でおなじみの武田塾小田原校です。

今回は、「薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介!|ランキングや特徴」後編です。

前回の記事をまだご覧になっていない方は、

薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介|ランキングや特徴【前編】

こちらを先にご覧ください。

前回に続いて、令和3年度 薬学部合格率トップ10の大学の学部や特徴について、ご紹介していきます。

薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介!|ランキングや特徴【後編】

 

私立大学で薬剤師を目指すなら|ランキング上位大学がおすすめ

各大学の薬剤師への取り組みや支援【私立編】

医療創生大学 

6年間の中で、基礎教育から臨床教育までを系統的・段階的に学ぶことの出来る独自の教育プログラムを実施しています。

地域の人々の健康を守ることが出来る、自律・自立した薬剤師を育てるために豊富な薬学の知識、医療の担い手としての必要な能力を身につけていくことを目標とします。

自律した医療人になるための基礎力を身につける1~4年次の「イグナイト教育」、さらには授業で修得した知識をより確実なものにする演習中心の反復学修である「ファーマドリル」など、特色ある教育システムを実施しています。

薬学部 教育システム・特色|医療創生大学

名城大学

薬学教育モデル、カリキュラムに沿った効率的で一貫した薬学教育を受けることが出来ます。

体験学習を中心とした「薬学入門」や最低限身につけておく必要がある専門薬学科目、薬物治療に対し適切な能力を身に着けるための「薬物治療学」などこの他にも薬剤師に必要な知識を多様に学ぶことが出来ます。

実務実習では、医師や看護師とチームを組み学部教育で習得した知識や技能を実際に体験しながら確実な知識、技能に醸成させていきます。

その他、「シミュレーション学習」やより実践的な知識や技能、態度を身に着けるための「アドバンストコース」、「海外臨床薬学研修」なども設けられています。

薬学部|名城大学

closeup-view-pharmacist-hand-taking-medicine-box-from-shelf-drug-store

星薬科大学

日本の薬学教育の一端を担ってきた伝統と実績に基づき、4年生の創薬科学科と6年生の薬学科の2つの学科を設置しています。

4年生創薬科学科では、実践的な実習や研究が充実している為、高度な知識や技術を養うことが出来ます。

また、入学から卒業まで少人数の学生に対し複数の専任講師による教育が行われる為、学習サポートが隅々まで行き届きます。
その他、「キャリアプランゼミ」、「学外体験学習」などが設けられています。

6年生薬学科では、現場経験豊富な指導陣によって薬剤師業務の基本や知識や技能、態度を学ぶことが出来ます。

また専門認定資格を持つ薬剤師の方が授業をサポートしてくれる為、臨場感のある教育を受けることが出来ます。

病院での実務実習では、大学が提携している約100施設もの医療機関から選択することが出来ます。

その他、自分の希望する進路に合わせたコースや研究も充実しています。

薬学部の案内|星薬科大学

北里大学

これからの社会で求められる高度な専門能力を持った「次世代の薬剤師」を養成するために、基礎薬学分野の知識を十分身につけた上で、臨床で応用できる力を養う体系的なカリキュラム構成となっています。

実習は北里大学附属の病院で実践的で充実した実習を行うことが出来ます。

その他、「プレゼンテーション実習」や早いうちから研究に取り組める「プレ特別実習コース」など行われています。

1年次から附属病院に勤務する薬剤師や医師が教員が指導を行うため、実践的で臨場感のある教育を受けることが出来ます。

薬学部|北里大学

プレゼン男性

京都薬科大学

京都薬科大学では、現代そして未来の薬学業界に求められる人材である高度な専門能力と研究能力を備えた薬剤師、すなわち「ファーマシスト・サイエンティスト」の育成を掲げています。

京都薬科大学では研究室のことを分野と呼び20を超える分野が設置されています。

全ての学生がこれらの分野に三年次後期から所属し、三年次後期から六年次前期までの長期間に渡って研究に取り組むことで研究の基礎手法から専門知識・技能・態度など研究に対する様々な素養をしっかりと身につけることができます。

研究の成果を学会で発表するなど多くの発表機会もありプレゼンテーション能力も向上させることが出来ます。

京都薬科大学 薬学部

昭和大学

昭和大学は、医・歯・薬・保健医療学部の4学部がそろう医系総合大学です。

薬学部では1年次から「チーム医療教育」がスタートし、医・歯・薬・保健医療学部の4学部合同のカリキュラムを継続的に展開することで、チーム医療の中で活躍する臨床薬剤師を、本気で目指すことができます。

また学部と附属病院がしっかり連携し、附属病院の薬剤師が実習教員として指導を行うことで、全国の薬学教育のモデルとなる先進の実習プログラムを実践しています。

昭和大学の大きな特色として1年次全寮制があります。

山梨県の富士吉田キャンパスで4学部の学生が学部混合の4人部屋で1年間共に生活します。

医療人を目指す4学部の仲間と共に学び共に暮らすことにより、将来の医療を担う仲間とキャンパスライフを楽しみながら絆を深めていきます。

昭和大学が運営している8つの附属病院で充実した病院実習が可能です。

附属病院で働く医師ほとんどが昭和大学の卒業生の為、先輩が後輩に指導し育てていくことが大きな強みです。

五年次には、四学部の学生がチームとなり一人の患者さんの治療計画を担当する学部連携病棟実習があります。

これまでの教育がここに繋がります。

昭和大学 薬学部

1110132_s

各大学の特徴やカリキュラムを理解して大学を選ぼう

白衣の女性

いかがでしたか。

薬学部は基本的に6年間かけて大学に通う必要があります。

通常の4年制大学とは違い、長く大学に通う必要があるので、薬学部を志望している方はどの方も将来は薬学部になることを目指しています。

薬学部を検討している方は、ある程度の覚悟をしておく必要があるかと思いますので、各大学の志望度や特徴をしっかり見据えた上で大学を選びましょう。

大学選びや志望校までの勉強で分からないことがあれば、武田塾の無料受験相談がおすすめです。

皆さんからのお問い合わせをお待ちしております。

関連動画:【入試直前で25人中25位!?】立命館大学 薬学部に合格!石田さん編【合格者カレンダー】

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介|ランキングや特徴【前編】

薬剤師を目指す人へおすすめの大学を紹介!|ランキングや特徴【前編】 こんにちは。 授業をしない!でおなじみの武田塾小田原校です。 今回は、薬剤師になるにはどの大学がおススメかを紹介していきます。 薬剤 ..

夏からMARCHに受かるには?実際に合格した講師の勉強法を公開!

夏からMARCHに受かるには?実際に合格した講師の勉強法を公開 こんにちは。 武田塾小田原校で講師として働いています、中田南海と申します。 今回のブログは、「夏から勉強を始めてMARCHに受かるには? ..

大学受験の偏差値を上げる おすすめ参考書・勉強法【武田塾小田原校】

武田塾小田原校 おすすめ参考書、勉強法 ブログ記事まとめ 武田塾小田原では、実際の指導だけでなく、ブログ内でもおすすめの参考書や勉強法などを紹介しています。 それぞれの参考書の特徴や難易度などを知り、 ..

公認会計士を目指す人におすすめの大学を紹介!|ランキングや特徴

公認会計士を目指す人におすすめの大学を紹介!|ランキングや特徴 こんにちは。 授業をしない!でおなじみの武田塾小田原校です。 今回は、公認会計士になるにはどの大学がおススメかを紹介していきます。 公認 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる