ブログ

【小田原校 講師紹介】青山学院大学経済学部 松岡想楽講師 小田原卒業生

【小田原校 講師紹介】青山学院大学経済学部 松岡想楽講師~小田原校卒業生~

みなさんはじめまして!

青山学院大学経済学部経済学科1年の松岡想楽(そら)です。

武田塾小田原校で1年間お世話になり、今年から講師として働くことになりました。

指導科目は英語、数学、国語、日本史です。

特に英語、数学には自信があります!

僕がどのような学生だったのか、どのように勉強していたのかをメインに書いていきたいと思います。

松岡想楽講師 武田塾小田原校

自己紹介

ここで、簡単な自己紹介をさせていただきます。

小学校からサッカーを始めて、高校までやっていました。

趣味は阪神タイガースの応援とお笑いを見ることで、1番好きな芸人はさらば青春の光さんです。

今年は阪神が優勝するのではないかとひそかに期待しております。

他にも映画鑑賞や、YouTubeをみることなども大好きです。

方向音痴でよく迷うことが悩みです。

犬 お笑い

 

中学生時代

僕は普通の中学校に通っていました。

帰宅部で、地元のサッカーのクラブチームに所属していました。

チームの練習は週に五回ほどあり、その他にもトレセンの活動などもある時は週に休みが1日しかないことがほとんどでした。

そのため、テスト前に詰め込む事で定期テストを凌いでいました。

勉強 暗記カード

 

受験

そんなこんなで、受験勉強を始めたのが夏でした。しかし、サッカーは続いており、正式に引退したのは12月でした。

この時、模試を受けても一番悪い判定ばかりで結果はなかなか出ませんでした。

しかし、引退後、参考書や、塾の教材を中心に勉強し、第一志望であった小田原高校に逆転合格をすることができました。

教科ごとでは、特に算数や国語が苦手だったので全国の入試問題を3周くらいやり込み、逆に得意な英語は勉強時間をあまりさかないことで間に合わせました。

この時の経験後に武田塾を選ぶきっかけになりました。

高校生時代 と 受験生活

高校1、2年生

高校に入り、サッカー部に入部しました。

また、2年生になると、文化祭や体育祭などで楽しく、忙しい日々を送っていました。

勉強面では、中学の頃から苦手であった数学を自分で毎日1時間ほど勉強していました。

また、英語は中学の頃から通っていた塾に週に1回通っていました。
そこでは文法をメインで行っていたので、2年生が終わる頃には文法だけはかなり得意な状態でした。

しかし、英単語には全く触れていなかったため、模試ではなかなか成績が出ませんでした。

入塾~高校3年生

入塾を考え始めたのは高校2年生の2月でした。
「周りが勉強し始めたから自分もやらなければ」といった理由でした。
その中で中学校の時の経験から、自学自習が1番早いと思い武田塾への入塾を決めました。
また、社会ではなく、数学をメインに使うことにしました。

また、武田塾では数学だけお世話になっていました。

僕が入塾するとすぐにコロナウイルスが流行し、学校や、部活、塾にも行けなくなってしまいました。

しかし、武田塾で習った4日進んで2日戻るペースを守ることで、多くの参考書を早いペースで身につけることができました。

学校再開

学校が再開すると、部活が10月まであることを知らされました。
この時の後悔としては、自分の勉強のペースを過信したことです。

この時、志望校を早慶から一橋に変えていました。

それは部活が無いことを想定して決めた目標でしたが、高校受験も間に合ったので大学受験も間に合うだろうとあまい想定でした。

学校に戻る-min

共通テスト失敗の後

初めて行われた共通テストでは、直前に取れていた点数が取れず、失敗してしまいました。

ここで、一橋を諦め、早慶に志望校を変えました。
ここでも1つ後悔があり、それは志望校に対して思い入れが無かったことです。

今思い返すと、他の受験生に比べて追い込みが足りなかったと思っています。

受験を終えて

結果だけで言うと、青学の補欠合格でした。
武田塾でお世話になっていた数学で失敗することは無かったのですが、国語で失敗してしまいました。(青学経済は国語が無い)

国語は元々1番得意だったのが、なぜ失敗したのかが知りたい人は武田塾小田原校に来てみてください。(笑)

受験生から 小田原校講師へ

さまざまな経験

受験を振り返ってみると、様々な失敗をしてきたと思っています。

しかし、その中から多くのことを伝えられる講師を目指して指導していきます。

また、忙しの人やいスケジュール、早いペースで勉強を進めたい人にも武田塾はオススメです!

一緒に武田塾で頑張りましょう!

小田原校でお待ちしております!

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

【小田原校 講師紹介】横浜市立大学国際文化学部 鳥越講師

【小田原校 講師紹介】横浜市立大学国際文化学部 鳥越講師 こんにちは。 武田塾小田原校講師の鳥越(とりごえ)と申します。 2020年の3月頃から武田塾で働かせてもらっています。 横浜市立大学国際文化学 ..

【武田塾小田原校 講師紹介】立教大学社会学部 松岡講師

【小田原校 講師紹介】立教大学社会学部 松岡講師 こんにちは。 2021年の3月から武田塾小田原校の講師として働いている松岡(まつおか)です。 現在、大学一年生で社会学を専攻しています。 現役時代は塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる