ブログ

【難関大志望者なら受けておきたい】大学別模試の紹介!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校教務です。

今日は、前回紹介しきれなかった大学別模試の紹介をしようと思います。

前回の記事はこちら ↓↓↓
【実力を測る。差を測る。】誰もが知っておきたい模試の話

11月になると、東京大学に代表されるような、難関大の大学別模試が開催されます。


東大模試 河合塾:11月実施
駿台:11月実施
代ゼミ:11月実施
(地域によって実施日が異なります)


北大・東北大・東工大・一橋・九州・大阪・名古屋・神戸と、難関大志望であれば是非とも受けておきたい模試です。

当然、早稲田大学慶應義塾大学も大学別模試を開催しています。


早稲田大学
河合塾:早大・慶大オープン 11月23日実施
代ゼミ:早大入試プレ 11月13日実施
(都内開催日時)

慶應義塾大学
河合塾:早大・慶大オープン 11月23日実施
代ゼミ:慶大入試プレ 11月23日実施
(都内開催日時)


早慶に合格する人にとっては一つの登竜門として、絶対に受けておきたいです。

理由としては、センターマーク模試や、記述模試と異なり、受験者層が異なります。受験者層が異なれば、自分の正確の位置がわかります。

大学別模試で偏差値が50ということは、受験した人の中で、ちょうど真ん中。平均点ということです。

一部の大学では、合格最低点と受験生の平均点、合格者平均点まで公開してくれている大学があります。それらを見てわかることは、大学別模試で偏差値50では、絶対にいけないということです。

周りの受験生に負けないためにも、戦略を立て、確実に合格を自分のものにしてください。

なぜ、模試を受けるのかということに関しては、いろんな人が書いているのでそれも参考にしてください。
↓↓↓
模試は●回復習しよう!~時期が変われば目的が変わる「模試の真の復習方法」~

以上、武田塾御茶ノ水本校教務でした。

 

 

本校の最新ブログ記事はこちら

~~~~~

ここもオススメ。

武田塾御茶ノ水本校講師オススメのラーメン第13弾「三田製麺所御茶ノ水店」

一言:鉄板。

~~~~~

模試の受け方に悩んでる人いませんか?模試の受け方含めて受験本番までのカリキュラム教えます。受験相談が武田塾御茶ノ水本校まで。
詳しくはこちらクリック

=====

武田塾御茶ノ水本校ブログは月~土 毎日21時頃更新予定です!
次回もお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる