ブログ

【高1高2生向け】年内までに終わらせる!おすすめの参考書まとめ

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

高1・高2生のみなさん、受験勉強はじめてますか?

高3から勉強をはじめると時間がとにかく足りません。

年越し前の今からはじめれば、受験勉強を有利に進めることができますよ!

今回は高1・高2生が今から年内までに終わらせるべき参考書をご紹介します!

 

基本的には英語と数学を重点的に勉強するのがおすすめです。

ここからは学年別に英語と数学のおすすめ参考書をご紹介します!

 

 

今回参考にした動画はこちらです!

 

高1生が年内に終わらせる参考書・英語

english-study

高1生のみなさんは、まず英単語からはじめましょう!

 

今使っている単語帳に合わせて、以下の範囲まで進めることをおすすめします!

・システム英単語Basicなら全範囲

・システム英単語なら『1200単語』程度

・英単語ターゲット1900なら『800単語』程度

・Stockなら『3000

・速読英単語 必修編の半分くらい

 

この範囲は日東駒専や共通テストレベルの単語となっています。

高1の今の時期にすべて覚えられたら、今後かなりのアドバンテージになりますよ!

 

とはいえ今年も残り1ヶ月しかないのに、800単語なんて無理だと思いますよね。

こちらの動画で『1週間で1000単語覚える究極の勉強法』を解説しているので、ぜひ参考にしてください!

 

英文法も年内に『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』を終わらせることをおすすめします。

基本的な部分の理解を深めて、英文法の全体像を高1の今のうちにつかんでおきましょう!

 

高1生が年内に終わらせる参考書・数学

数Ⅰ・A入門問題精講

数学は『数学Ⅰ・A 入門問題精講』を年内に終わらせましょう!

数学の基礎の問題に特化した、最初の一歩におすすめの参考書です!

 

高1のうちに数Ⅰ・Aまで終わらせることができれば、

今年やった範囲の復習だけでなく、今後の予習にもつながるのでおすすめです!

 

「まだ学校でやってない範囲まで勉強するのはつらい・・・」

「数学が苦手で授業についていけてない・・・」

という方は、年内に学校の授業で進むであろう範囲まで着実に進めて遅れを取り戻しましょう。

 

数学が得意な方や、先取り学習を進めたい方は

数学Ⅰ・A 基礎問題精講』も合わせて取り組んでみましょう!

 

高2生が年内に終わらせる参考書・英語

英文法ポラリス1

高2生はまず先程紹介した高1生でやる英単語の範囲必ず終わらせましょう!

 

文法解釈や長文が順調に進んでいる方は、

システム英単語なら3章+多義語、ターゲット1900なら1500単語あたりまで進めることをおすすめします!

 

ここまで進められるとこの後MARCH・地方国公立レベルの問題集に入る時に役立ちます。

高2の終わり頃にこのレベルを突破できたら、難関大合格ももはや夢ではありません!

 

文法の参考書は『英文法ポラリス1』がおすすめです!

もし既に取り組んでいて終わっている、という方は

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』に取り組んでみましょう。

 

今の段階で英単語・文法・英文解釈が一通りできていれば、

これから長文読解の参考書などに取り組むときに非常に役に立ちます!

 

高2生が年内に終わらせる参考書・数学

数2・B入門問題精講

数学は高2の今の時期に『数学Ⅱ・B 入門問題精講』までは必ず終わらせましょう。

まだⅠ・Aが終わっていない方は、『数学Ⅰ・A 入門問題精講』『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』からはじめて、

すでにできている方は数学Ⅱ・Bの方から取り組みましょう。

 

数学が得意な方や、数学に時間を使える方は、

数学Ⅱ・B 基礎問題精講』まで終わらせられたら最高です!

 

数学全範囲をやるのは厳しい、という方は学校でやった分野だけでも取り組みましょう。

あと1ヶ月でどれくらいの範囲までできるか計算して、分野ごとの実力を上げましょう!

 

年が明けると他の科目の勉強もしなければなりません。

今の時期は英語と数学に大半を費やしてもいいので、

今のうちにできる勉強は年内に終わらせることを目標にがんばりましょう!

 

英語と数学は余裕? なら国語をやろう!

語彙1700

英語と数学は余裕があるので、他の科目の勉強も始めたい!

という方は、現代文の勉強もはじめましょう!

 

現代文があまり得意ではない、という方は

中学国語力を伸ばす 語彙1700』からはじめましょう!

 

中学レベルなので比較的聞いたことがあるレベルの単語が多く、復習としても有効です。

1ヶ月あれば一定の語彙レベルに仕上げられる参考書となっています。

 

現代文読解の参考書としては、『田村のやさしく語る現代文』がおすすめです!

年明けからはじめてもいいですが、今のうちに終わらせておくと

現代文の基礎ができあがった状態で受験勉強をはじめられるので、積極的に取り組んでみましょう。

 

今スグ受験勉強をはじめよう!

stucJOyrFQ57BhwtIntu3q8HdiWu1P2oArt0MYxd

受験勉強は早くから始めることが大事です。

特に英語や数学は差が出やすい科目なので、基礎を今から身につけておくことをおすすめします。

 

高1・高2生も今のうちから受験のことを考え始めて行動し始めましょう!

 

受験の不安は無料受験相談へ!

「受験勉強を何から始めたら良いかわからない・・・」

「今の塾でイマイチ成績が上がらない・・・」

 

武田塾では、受験全般に関する相談を無料で受け付けています!

塾に入る予定がない方ももちろん歓迎!

 

勉強法から受験に関する悩みまで、相談したいことがあれば

お気軽に無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

参考書って何周すればいい?→1冊の完成度を高めよう!!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 参考書で受験勉強をしているみなさんは、こんな疑問が浮かんでいませんか? 「参考書って何周すればいいんだろう・・・ ..

初見問題に強くなるには?〜重要な2つの力と有効な復習法〜

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 11月に入って過去問を解き始めた受験生はこんな悩みを抱えていないでしょうか? 「初見問題が解けない!一度解いた問 ..

【旧帝or早慶】君が志望校にするならどっち!?!?

Follow @takedapr &nbsp; こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です。 &nbsp; 「結局早慶と旧帝どちらを志望校にするべきか決めきれていない・・・」 「どっちが受かりやすいのか分から ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる