ブログ

【旧帝or早慶】君が志望校にするならどっち!?!?

 

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です。

 

「結局早慶と旧帝どちらを志望校にするべきか決めきれていない・・・」

「どっちが受かりやすいのか分からない・・・」

 

そのようなお悩みはありませんか?

今回はそんな方に少しでも参考になるように、問題形式や校風など、様々な観点から早慶と旧帝を比較していきます。

 

問題内容

早慶編

まず、基本的に問題が難しいです。

基本的な問題というよりは、ひねられた問題が多い印象です。

 

そのため、極めるのに時間がかかります。

英語などは、ネイティブでも間違えるような問題が出題されることもありますが、

その点は英文法ポラリス3などで対策できます。

英語の問題形式についてはこの後詳しく解説していきます!

 

また、国語などは、選択肢が難しく、比較対象が似ているものが多いです・・・。

 

旧帝編

典型問題が多いです。

また、旧帝にも一部の大学の学部には、私大の入試方式がある場合もあります。

科目が多いので満遍なく点数が取れることも必要になります。

 

対策方法

早慶編

まず、文系か理系かで科目がギュッと絞れます。

得意科目で勝負できます

しかし今後は、私大型の入試が減って、共通テスト利用が増えることが予想されるので注意です。

しかし、今までは予備校に頼るしかなかったのですが、今は武田塾のYouTubeのように、情報が得やすい時代になりました。

そこで、最新情報をキャッチすることで、対策の道筋をたてられるようになります!

 

旧帝編

 

早慶は特殊な問題が出たり、細かい問題が出たりするなど、壁が大きいから苦しむこともあります。

旧帝はもちろん全科目完璧にする必要はあるものの、過去問で対策することが可能です。

 

校風や進路

 

早慶編

 

例えば慶應は港区にあります。港区は家賃が高いため、大学を機に上京する人にとっては、

学費も家賃も、と経済的負担が大きくなります。

 

しかし、キャンパスライフの充実度が高いと言われています。

楽しいことを自分から作り出す人が多く、自分たちで数百人規模のイベントを開催したりする団体もあります。

また学祭も本気でプロ並みの演出があったりします。

早慶は本当にいろんな人がいるので、良くも悪くも仲良くなる人で左右されてしまうことも・・・。

 

また進路に関しては、早慶の方が就活に有利だと考えられます。

その理由も、早慶は、意欲的な人が多く、大企業でインターンをしていたり、OBと接する機会が多かったりと、就活の開始が早いことも挙げられます。

 

旧帝編

 

校風としては、とにかく勉強する環境としては最高です。

また、学費も安く、地元であれば、下宿をせずに通うこともできるので、経済的負担も少なくなります。

地方では、いまだに私立よりも国公立が頭がいい、優秀だと思われている風潮があるのも事実です。

そのため、地元での就職は、最強ではないでしょうか。

 

しかし、都心での就職となると早慶が有利になってしまう理由として、優秀な学生は多くても、人脈や情報が不足していて対策ができない所にあります。

 

問題形式〜英語編〜

早慶編

 

英語の難易度が高く、分量が多いです。

早慶は、速読力が問われていて内容把握力が必要になります。

内容一致もあったりするため、長文全体の内容把握に自信がある、という人は早慶の問題に向いています。

 

旧帝編

 

早慶の方が圧倒的に出てくる長文の問題が難しいです。

しかし、旧帝では、英文解釈能力が必要となってきます。

そこで、標準的な文章を、正確に解釈する必要性が出てきます。

国公立はほぼ完璧に理解しないといけないため、英文解釈や和訳をしっかり出来る人に向いています。

また、英作文の配点も高いので、注意です。

 

注意点

 

決して早慶の解釈を疎かにしていい、というわけではありません

私立の問題は本当に難しいので、7割理解するのも難しいです。

そのため、旧帝のような完全な解釈が不必要となっている、ということであり、

決して早慶は解釈をしなくていいわけではないので、注意です

 

また、大学ごとの大まかな特徴はあるものの、学部によっても問題傾向や形式は変わります。

必ず過去問や要項をチェックしてから勉強を始めましょう。

 

どちらが簡単というよりかは、得意不得意がはっきりと分かれるものになるので注意が必要です。

 

まとめ

今回まとめたように、それぞれかなり対策の方向が変わってきます。共通テストの有無や歴史の問題形式なども異なります。

そこで、出来るだけ早く、できれば夏の間に決断して、適した策をとるようにしてください!

 

仮に、向いていなくとも、いきたい大学へしっかりと対策をすれば、第一志望合格はしっかりと見えてきます。

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「独学で大学に合格できるか不安・・・」

「共通テストの勉強はどこから始めたらいいんだろう……」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ武田塾の無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています!

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

ツイッターの画像

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる