ブログ

【勉強法】受験生になるまでに確立しておきたい勉強法をご紹介!

はじめに

みなさんこんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校武田塾西日暮里校です!


受験生の皆さん、学びの旅は一朝一夜にして成らず、日々の積み重ねが最終的な成果を左右します。

特に、受験という大きな目標に向かって努力する過程では、ただ時間を費やすだけではなく、その質にもこだわることが重要です。

 

このブログでは、受験生がより効率的に、かつ効果的に学習するための三つの重点領域、「復習にこだわる」「質にこだわる」「得意な分野を作る」に焦点を当てて、具体的なアプローチを紹介します。

 

しかし、単にこれらの技術を知っているだけでは不十分です。大切なのは、これらを日々の学習にどのように組み込むかです。
自分自身の学習スタイルを理解し、現実的な復習スケジュールを作成することが、知識の定着と能力の向上には欠かせません。

また、今回お話しする内容は、武田塾チャンネルの動画内でもお話しさせて頂いておりますので、是非そちらも合わせてご覧ください。

無料受験相談

 

 

復習にこだわる

まず、学習の土台となるのが「復習」です!

復習のイラスト

新しい情報を学ぶだけでは不十分で、定期的な復習が知識の定着には不可欠です。
しかし、ただ単に繰り返し読むだけでは効率が良くありません。

 

ここで重要になるのが、スペースドリピーティングアクティブリコールの技法です。

スペースドリピーティングは、時間を置いて繰り返し学習する方法で、知識の長期記憶に移行させるのに役立ちます。

 

一方、アクティブリコールは、記憶から情報を積極的に引き出す練習を指し、学習した内容の理解度を高めます

効果的な復習法を取り入れることで、学習効率を格段に上げることができます。例えば、学習した内容を小さなカードに書き出し、それを周期的に見直すことで、記憶の定着を促します。

 

また、自分で問題を作り、解いてみることも有効です。
これらの方法は、復習をただの作業ではなく、学習プロセスの一部として楽しむことを可能にします。

 

復習スケジュールの作り方についても触れておきたいと思います!

計画的に復習を行うためには、学習した日から1日後、1週間後、1ヶ月後というように、復習のタイミングを設定することが重要です。

これにより、記憶の曲線に沿って、忘れる前に復習することができ、効率的に知識を定着させることが可能になります。

 

 

質にこだわる

学習のプロセスにおいて、「」も大切ですが、「」の高い学習こそが真の理解と長期記憶の鍵を握ります。

高品質のイラスト

質にこだわる学習とは、ただ情報を頭に詰め込むのではなく、深く理解し、自分のものにすることを意味します。

このセクションでは、学習資料の選び方理解度を深める学習法について掘り下げていきます。

 

学習資料の選び方

まず、質の高い学習を実現するためには、適切な学習資料を選ぶことが重要です!


信頼できる資料を使用することで、正確な情報を得ることができ、無駄な混乱を避けることができます。

資料を選ぶ際は、その情報の出典を確認し、専門家や教育機関によって推奨されているものを選ぶようにしましょう。

 

また、複数の資料を比較検討し、自分にとって理解しやすいスタイルやフォーマットのものを選ぶことも大切です。

わかった人のイラスト

 

理解度を深める学習法

 

・ディープダイブ法

質にこだわる学習法の一つに、「ディープダイブ法」があります!

これは、表面的な理解にとどまらず、一つのトピックに深く潜り込む学習方法です。

具体的には、一つの主題について、異なる角度からアプローチし、関連する資料を広範囲にわたって調査をしていきます!

 

・問題解決法

もう一つの効果的な学習法は「問題解決法」です。

実際の問題やケーススタディを通じて学習することで、理論だけでなく、実践的な理解を深めることができます。

問題を解く過程で、自分で情報を検索し、分析し、結論を導き出す力が身につきます。これにより、学習した知識を実際の状況に応用する能力が養われます。

 

学習の質を高める環境整備

学習の質を高めるためには、適切な学習環境を整えることも重要です。

集中して勉強する人のイラスト

静かで集中できる環境を確保し、必要な学習ツールや資料を整理しておくことで、学習への取り組みやすさが向上します。


また、定期的な休息や適切な休憩も、長時間の集中力を維持するために必要です。

受験生の皆さんが目指すべきは、ただ多くを学ぶことではなく、質の高い学習を実現することです。

質の高い学習を通じて、深い理解と実用的な知識を身につけることができれば、受験においても大きなアドバンテージとなるでしょう。

 

 

得意な分野を作る

学習プロセスを進める中で、自分自身の得意な分野を見つけ、それを深化させることは、受験成功への重要なステップです。

 

得意分野を持つことで、自信を持って試験に臨むことができるだけでなく、全体的な学習のモチベーションも高まります

このセクションでは、得意な分野を見つけ、それをいかにして伸ばしていくかについて説明します。

やる気が上がった人のイラスト

 

得意分野の重要性

得意分野を持つことは、学習効率を高めるだけでなく、精神的な支えともなります。

自分が得意とする分野での成功体験は、他の分野での挑戦にも前向きな影響を与えることができます。

また、得意分野から関連する分野へと知識を拡げることで、幅広い理解を深めることが可能になります。

 

得意分野の見つけ方

 

・自己分析

まず、自分自身の強みや関心がどこにあるかを理解することから始めましょう。

 

これまでのテストの成績や、学習していて特に興味を感じる分野、または比較的容易に理解できる分野を振り返ってみてください。

自己分析を通じて、自然と引き寄せられる分野が見えてくるはずです。

 

・興味の探求

得意分野は、単に成績が良いからという理由だけでなく、深い興味や好奇心から生まれることもあります

異なる分野に積極的に触れてみることで、自分が本当に情熱を感じることができる分野を見つけることができます。

好奇心を追求することは、学習の喜びを発見し、長期的な学習の動機付けにも繋がります。

 

・得意分野を活用した学習計画

得意分野を明確にしたら、それをさらに伸ばし、他の分野の学習にも役立てる計画を立てましょう

得意分野を深く掘り下げることで、高度な知識やスキルを身につけることができます。

また、得意分野から派生する概念や技術を学ぶことで、他の分野への理解も深まります。

 

得意分野を基軸として、学習の幅を広げていくことは、受験生にとって非常に価値があります。

自分の強みを活かし、それを軸にして学習を進めることで、より効率的かつ効果的な学習が可能になります。

 

自分自身の得意分野を見つけ、それを最大限に活用して、受験の目標達成に向けて努力していきましょう!

テストのイラスト「100点の答案」

 

 

まとめ

本記事では、
受験生が効果的な学習を行うための三つの重要なポイント


復習にこだわる
質にこだわる
得意な分野を作るを紹介しました。

 

これらのポイントを実践することで、受験勉強の効率を大きく向上させることができます。

受験生にとって最も重要なのは、自分自身に合った学習方法を見つけ、持続可能な学習計画を立てることです。

自分にとって最適な学習スタイルを見つけ出し、受験に向けての準備を着実に進めていきましょう!

 

武田塾の受験相談に来てみよう!

武田塾西日暮里校では随時無料の受験相談を行っています!
少しでも悩みがある人はぜひ相談に来てみてくださいね!

↓↓ 予約はこちらから! ↓↓無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる