ブログ

【新高2生必見!】高校2年生のうちにやるべきこと6選!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、武田塾西日暮里校です!

春になり、新学期が始まりましたね!

この春から新高校2年生になったばかりではなかなか2年後の受験についてイメージが湧かないと思います。

みなさんの中には、

・受験勉強は本格的に始まる前に何か対策しておきたい!

・高校2年生のうちにやっておくと有利になることを知りたい!

という人は多いと思います!

そこで今回は高校2年生のうちにやっておくべきことについて6つほどお話していきます!

受験の準備をしておきたいという人はぜひ参考にしてみてください!

また今回のお話は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

無料受験相談

高校2年生のうちにやるべきこと6選!

ここからはさっそく高校2年生のうちにやるべきことについて6つお話していきます!

特に最後は非常に大切なことなので要チェックです!

①最新年度の共通テストの過去問を解いてみる!

まず1つ目は最新年度の共通テストの過去問を解いてみましょう!

これは共通テストの同日模試でも可です!

共通テストはほとんどの人が受けることになるテストです。

共通テストがどんなものなのかについて知るために受けておいた方がいいです。

例えば共通テストの存在を知っているのと、解いたことがあるのでは全く別物です!

どんな勉強が自分に必要なのか、リアルな目標を設定するためにも解いて実感を持つことが大事です。

共通テストの過去問を解いてみるときは「〇〇点をとる!」という意識で解く必要はなく、とにかく痛い目を見ることが必要です。

この共通テストの過去問を解くことを通して、本番がいかに理不尽かを学んでください!

待ってくれ!」「まだ力がついてないから…」と思っていても本番は来てしまうものです。

1度覚悟を決める上でも共通テストの過去問は解いてみるのをオススメします。

教師と生徒

無料受験相談

②第1志望の過去問を見て情報を集める!

2つ目は第1志望の過去問を見て情報を集めることです。

要は、

・英語は英作文があるのかどうか

・必要な科目はどうなのか・配点はどれが高いのか

・各科目の制限時間はいくつまでなのか

などをチェックしてください。

例えばまだ全然受験勉強をやっていない人は「早慶は難しい」というなんとなくのイメージがあると思います。

ただそれがどれだけリアルに難しいのかを知っておかないと危機感が薄くなってしまいます。

そもそも志望校なのに入試問題を見たことすらないのは問題なので1回は見てほしいです。

おそらく第1志望の問題は解けないものがほとんどだと思うので、全部解いてやろうとはしなくてOKです。

まずはどんな問題が出るのかの傾向だったり、1段落だけ文章を読んでみるだけでもだいぶ違うのでまずは過去問を見て情報を集めましょう。

③英語と数学の基礎を仕上げる!

3つ目は英語と数学の基礎を仕上げる!です!

できれば日大レベル突破までしておいてほしいところですが、英語と数学は全科目の中でも特に負担が大きい科目なので、仕上がるのには時間が非常にかかります。

そこで、高校2年生のうちには日大レベルとはいかなくても基礎を仕上げておいてください!

英語と数学を高校3年生からゼロスタートだと非常にしんどいです!

大体配点が一番高かったり、志望校決定の要因を大きく占めるのがこの2科目です。

この2科目ができなくても合格できる大学は少ないです。

また、あとからやろうと思っても非常に時間がかかるため厳しいです。

具体的には、英語は英単語・英文法、数学は1A2Bの基礎レベルが解けるようになっておきましょう!

無料受験相談

④スキマ時間を有効活用ができるようになっておく!

4つ目はスキマ時間を有効活用できるようになっておく!です!

大半の人が1時間机に向かって勉強をすることだけがいわゆる「勉強」だと思っていますが、5分単位でも勉強は結構できます。

一度勉強が止まり、再開しづらいという人はこの5~10分のスキマ時間も勉強時間として確保しておくことが必要になってきます。

みなさん1分あったらスマホを見てしまいますよね。

しかし、英単語帳はみません。

スマホを見ていると気づかないうちにとてつもない時間が過ぎていることが多いと思います。

その時間を勉強に置き換えられたらたくさん勉強できるはずです!

部活などが忙しい人でも少しずつのスキマ時間をしっかり勉強時間として活用できれば1~2時間の勉強ができることになります。

高校3年生になってからこのスキマ時間を作るということにはなかなか意識が向きません。

高校2年生のうちからスキマ時間を活用できるようになっておきましょう!

⑤復習のサイクルを作る!

5つ目は復習のサイクルを作る!です。

やはり勉強を始めたての人や高校2年生の人は勉強をただ進むだけの人が多いと思います。

進むのももちろん大事な勉強ですが、それ以上にサイクルが大事です。

進む→進んだ分復習する→暗記する→覚える

という流れで人は知識を取り込んでいくことができます。

一度完璧に覚えたと思っていても復習をしていないとすぐに忘れてしまいます。

早めのこの復習のサイクルを形作るようにしてください!

⑥勉強を毎日継続する!

6つ目は勉強を毎日勉強する!です。これはとっても大事です!

高校2年生のみなさんは部活で忙しかったり、習い事で忙しかったりすると思いますが、なにかしら勉強を毎日継続するようにしてください。

1回勉強の習慣が止まってしまうと再び勉強を継続させるのにはエネルギーを費やします。

勉強が習慣化できている人は部活をやりながらでも勉強を全然できます。

ところが勉強の習慣がない人は一日に10時間勉強できる時間があったとしても5分もできません!

勉強を継続するということは受験勉強の中でももっとも難しいところなので高校2年生のうちにクリアしておくようにしてください!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【新高2生必見!】高校2年生のうちにやるべきこと6選!というテーマでお話していきました!

ポイントは以下の6つです!

①最新年度の共通テストの過去問を解いてみる!

②第1志望の過去問で情報を集める!

③英語と数学の基礎を仕上げる!

④スキマ時間の有効活用ができるようになる!

⑤復習のサイクルを作る!

⑥勉強を毎日継続する!

高校2年生は高校3年生になるまえにやっておきたい6選をまず実行しましょう!

最後の毎日継続は1番難しいですが、合格への近道です!

勉強習慣をつけて高校3年生から本腰を入れられるようにしましょう!

先生

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【第一志望に合格したい高2生必見!】4月1日までに勉強すること!

 目次 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- はじめに! 科目は英語、数学 ..

【大丈夫?】正しい英語の勉強法を身に着けて、効率よく成績UP!

 目次 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- はじめに! 英語の勉強の基本 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる