ブログ

【受験生必見!】合格者の勉強時間から自分の勉強時間を考えよう!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、武田塾西日暮里校です!

最近は気温が急に暖かくなって春らしい季節になってきましたね。

春は気温の変化が激しい分、体調を崩しやすい時期でもあるので、勉強に集中できるように体調管理にも気を配っていきましょう!

さて、今回は勉強時間についてのお話です。

勉強を始めたてのみなさんの中には、

・どれくらい勉強したら合格できるの?

・結局勉強時間はどれくらい必要なの?

などなど、多くの疑問があると思います。

先がみえない受験勉強よりも、ある程度目安となる勉強時間があると計画も組み立てやすくなると思います。

そこで今回は合格者の勉強時間はどれくらいなのかについてお話していきます!

この内容を参考に自分の勉強時間についても考えてみてください。

また今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

無料受験相談

合格者の勉強時間はどんな感じ?

ずばり、志望校に合格していく人たちの勉強時間は「メッチャ多い」です!

もちろん学校がある現役生と学校がない浪人生で勉強時間は変わるところがありますが、

・現役生の場合:6~7時間(学校がある想定)

・浪人生の場合:10時間

大体これくらいは確保している人が合格していきます!

これは平日でも土日でもこれくらい確保しているという目安です!

3月からの目安は?

3月からの目安としても同じく、これくらいやってほしいです。

もちろん部活をやっている人は物理的にこれくらいの勉強時間を確保するのは無理ですが、学校が終わった後の時間を使える現役生は6~7時間くらいはやってほしいです。

浪人生の場合は時間しかないという人が大半だと思います。

その余裕のある時間分を最大限勉強に活用することができれば、一気に合格へ近づきますよね。

3月でも関係なく、「勉強時間を最大限確保する」ということが非常に大事です!

無料受験相談

逆転合格するには勉強”量”にこだわる!

武田塾の無料受験相談ではよく「今は偏差値があまり高くないけど、いい大学に行きたいから1日12時間勉強したほうがいいですか?」というような質問を受けます。

これもズバリ、やったほうがいいです!

そもそも逆転合格をするということは、同じ高校3年生だとしても過去5年間…もっと言えば小学生時代も含む長い人生のなかで取り残してきたものがたくさんあるはずです!

今成績が良くないのは、過去に勉強してこなかったからなので、巻き返すためにはそれらも勉強しないといけない分多くの勉強時間が必要になります。

たとえ今成績が取れている人でも勉強時間はもちろんとってほしいですが、特に今から逆転合格を目指すという人は勉強”量”が大前提としてないと話になりません。

質が高い勉強をしても勉強量不足で後で後悔したら嫌な思いをすると思います。

あの時もっと勉強しておけばよかったなあ…」とはなりたくありませんよね。

なのでまずは勉強時間を最大限に確保したうえで勉強の質にこだわる必要があります。

勉強量だけでは合格できませんが、量は大前提と考えておきましょう。

後悔したような顔をする人

勉強時間を確保する上で注意すること!

ここまで勉強時間を増やすことについてお話していきました。

しかしただ勉強時間を増やすだけでは大事故を起こしてしまう可能性があります。

事故を起こさないために以下のことに注意しましょう。

睡眠時間の確保は必須!

まず、睡眠時間は必ず確保するようにしましょう!

よく勉強時間を確保するために睡眠時間を削ろうとしてしまう人がいます。

近年ではどんな論文でも6時間程度の睡眠では脳の作業効率を下げてしまうという結果が出ています。

翌日に効率的な勉強をするために睡眠時間は最低でも7時間は確保しましょう。

個人的には8時間はとってもOKだと思います!

無料受験相談

日中の無駄な時間を削ろう!

夜の睡眠時間を確保しつつ勉強時間を伸ばしていくには、日中の時間で効率を上げていくしかありません。

本来削りたい時間としては、この3つがあげられます!

スマホをいじっている時間

特にスマホをいじっている時間が長すぎて、勉強時間が十分に確保できていないという人は非常に多いです。

通学中の電車の中や、学校の休み時間についついスマホを触ってしまってはいませんか?

それらの時間をすべて勉強時間に使えば、1日で1~2時間分の勉強時間になります。

勉強のスイッチが入る前の時間

この勉強を始めるまでに時間がかかってしまうという人は非常に多いです。

無理やりにでも体を起こして勉強をスタートさせてしまえば、あとはそれほど苦しくはないはずです!

勉強を始める瞬間が一番つらい」とはよく言われますが、そのつらさを乗り越えて勉強を始めてしまいましょう!

休憩時間の間延び

まずは自分の普段の生活を見直して無駄な時間は削り、勉強時間に活用しましょう!

勉強”量”がないと質も上がらない!

先ほどもお話しましたが、逆転合格をするにはまずは勉強量が大前提です。

そのあとの質を上げていくという過程で勉強の量がないとそもそも質がなかなか上がっていかないという考え方もあります。

たくさん勉強していく中で「これはこうしたほうがいいかな」「このやり方の方が効率がいいな」と気づく場面は多いです。

そうした気づきを増やしていくことで勉強の質は上がっていくので、そのためにはまず勉強量が必要になってきます。

難関大に合格していく受験生は質云々よりもとてつもない量で勉強しています。

みなさんもまずは勉強量を上げていくことに尽力しましょう!

ホワイトボードで説明する人

まとめ!!

今回は【受験生必見!】合格者の勉強時間から自分の勉強時間を考えよう!というテーマでお話していきました!

ポイントは以下の4つです!

①合格者の勉強量はメッチャ多い!

②質よりも量が大前提として必要!

③睡眠時間は削らない!

④日中の無駄な時間を削ろう!

合格者の勉強時間は現役生は6~7時間です!浪人生の場合は10時間!

勉強時間を最大限確保してから質にこだわりましょう!

睡眠時間も十分確保して脳のベストパフォーマンスを発揮しましょう!

OKサインを出す人

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【第一志望に合格したい高2生必見!】4月1日までに勉強すること!

 目次 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- はじめに! 科目は英語、数学 ..

【大丈夫?】正しい英語の勉強法を身に着けて、効率よく成績UP!

 目次 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- はじめに! 英語の勉強の基本 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる