地域の予備校/塾の情報

【大学受験】March志望に警告!大学受験の現実から目をそらすな

目次

無料受験相談

はじめに!

みなさんこんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校 武田塾西日暮里校 です!

 

夏休みも終了し、多くの受験生が難関大の受験への準備に取り組んでいます。

 

中でも、GMarchの受験への挑戦は、多くの受験生のトレンドとなっています。

 

しかし、この試験に対する一般的な認識と現実には大きなギャップが存在している ことをご存知でしょうか?

 

そこで今回は【大学受験】March志望に警告!大学受験の現実から目をそらすなというテーマでお話していきます!

 

以下の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!

「3ヶ月で受かる」は嘘!

3ヶ月の勉強で合格できる?GMarch受験について、よく「3ヶ月の勉強で合格できる」という言葉を耳にします。

 

この言葉に魅了されて、多くの学生がこの試験に挑戦しています。

 

しかし、実際のところ、この言葉はただのネットで言われているデマに過ぎないのです。

 

実際のところ、GMarchの受験の現実は非常に厳しいものです。

 

特に、早慶などのトップ校を目指す学生がマーチを滑り止めとして受けることが多いため、合格者のレベルが非常に高いのです。

 

そのため合格するためには、単に知識を詰め込むだけではなく、高い理解力と応用力が求められます。

 

3ヶ月の勉強でこれらのスキルを身につけるのは、非常に困難な課題と言えるでしょう。

 

だから、受験者は現実を見てどう対策するか考えることが大切です。

 

GMarchの試験を滑り止めとして考えること自体が誤解を生んでいる部分もあります。

 

この試験は、トップ校の学生たちが挑戦する場であり、そのレベルは決して低くありません。

 

滑り止めとして甘く見ることは、合格への道を遠ざけるだけかもしれません。

驚く豚のイラスト

マーチに合格する受験生は?

マーチ合格者の高校とその現実について、深く掘り下げてみると、非常に厳しい現実が待っていることがわかります。

 

名門高校や進学校の生徒たちが主に合格しており、そのレベル感を理解することが重要です。

 

例として、神奈川県立湘南高校、埼玉県立浦和第一女子高校などが挙げられますが、これらの学校の生徒たちは、元々のレベルが高い傾向にあります。

 

名門高校の生徒たちは、ハイペースな進度と指導によって、高い学力を身につけています。

 

そのため、彼らと同じ土俵で戦うには、通常の高校生が想像する以上の努力と準備が必要となります。

高いハードルのイラスト(男性)

進学校でもない高校の受験生の現実

特に、進学校でもない高校の受験生は、その一般的なイメージのまま受験に臨んでしまうと、よくないことになる可能性もあります。

 

マーチ合格者のレベルは高く、その現実を知らずに受験すると、予想以上の厳しさに直面することになるかもしれません。

 

そのため、今の自分のレベルをしっかりと理解することによって、進学校の受験生とのレベルを埋めることを意識していきましょう。

 

自分自身の弱点を把握し、それを克服するための計画を立てることが、成功への鍵となります。

虫眼鏡を持つクマのイラスト

どう対策するのがいいの?

マーチへの覚悟と対策について、深く考える必要があります。

 

マーチを受けるということは、かなりの高い壁にぶつかろうとすることを意味しており、軽く受けられるものではないのです。

 

以下、その覚悟対策について詳しく解説します。

 

具体的な対策や受かり方については、武田塾チャンネルの他の動画で紹介されています。

 

武田塾では、受験校のレベルによって、合格をわかりやすく目指していけるルートがあるのです。

 

それらを活用していけば、合格を最短距離で目指していけることを強調します。

 

例えば、武田塾では、MARCHレベルまでを目指せるルートがあります。

 

それに沿った勉強を行っていけば、合格する確率をぐんとあげることができるのです!

 

また、武田塾では、受験生一人ひとりの目標に合わせた指導が行われています。

 

自分の弱点を克服し、上記のように強みをさらに伸ばすための具体的なアドバイスなどがもらえるので、効率的に学習を進めることが可能です。

 

また、マーチへの挑戦は、単なる試験ではなく、難関校に挑戦するという気持ちをしっかりと持つことも必要です。

 

そのため、しっかりとした覚悟が必要です。

 

自分が何を目指し、どうなりたいのかを明確にし、そのためにどれだけの努力をするのかを自問自答することが大切です。

 

慢心してしまうのも、かなり危ないというわけです。

勉強をしている様子のイラスト

レベルの理解から始めよう!

まず、自分の現在のレベルを正確に把握することがものすごく大切です。

 

どの科目で強いのか、どの部分が弱点なのかを明確にし、それに基づいた効率的な学習計画を立てる必要があります。

 

受験まで、時間がないのであれば、尚更のことです。

 

次に、自分の都道府県でのライバル高校を知ることも重要です。

 

その高校の子たちとの競争を意識することで、より一層モチベーションを高めることができるでしょう。

 

ライバルとの競争心を燃やすことで、集中力も長続きします。

ひらめいた人のイラスト(男性)

効果的な勉強法を探していこう!

自分のレベルとライバルの認識を深めることで、より効果的な勉強法を見つけるヒントが得られるでしょう。

 

自分に合った学習方法を探求し、それを実践することで、効率的に学力を向上させることが可能です。

 

効果的な勉強法の見つけ方の例として、1日を振り返ってみるというのも、効果的な手法です。

 

1日の終わりに今日の勉強はどうだったかを振り返ってみて、ダメだったところはメモをしておきます。

 

そしてその反省点は次回以降どう対策するかというところを考えます。

 

そうすると、どんどん自分自身に効果的な勉強法を蓄積させることができます。

 

いろいろな工夫が考えられますので、たくさん試してみることがいいでしょう。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

まとめ!

GMarchの受験は、多くの受験生にとって大きな挑戦であり、その道のりは決して容易ではありません。

 

3ヶ月での合格や滑り止めといった誤った認識から、自分の現実的なレベルとライバルの認識、そして効果的な勉強法の探求まで、成功への道は多岐にわたります。

 

しかし、この厳しい戦いが自分自身の成長を促し、未来への大きな一歩となることでしょう!

 

自分の目標に対する真剣な取り組みを始めることが重要です。

 

そんな勉強に情熱を捧げる受験生を武田塾は応援します。

 

この記事を参考に、自分だけの最適な学習計画を立て、夢を叶えるための努力を惜しまず、一歩一歩前進していきましょう。

親指を立てている人のイラスト(男性)

最後に!

武田塾西日暮里校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【第一志望に合格したい高2生必見!】4月1日までに勉強すること!

 目次 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- はじめに! 科目は英語、数学 ..

【大丈夫?】正しい英語の勉強法を身に着けて、効率よく成績UP!

 目次 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- はじめに! 英語の勉強の基本 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる